ノウハウの一部を公開☆

インスタを駆使して月間100名集客する方法

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

Instagramで月204人集客した方法を教えます

今回は、私自身がInstagramを使った無料集客で、月100人以上集客している方法についてお伝えしていきたいと思います。

とはいえ、私自身は今はほぼ広告を使っていて、月1000人くらい集客している段階です。

今回書いていくのは、Instagramの無料集客だけで毎月130人〜最高204人集めていたときに、気をつけていたポイントについてです。

100人集めれば、売り上げは100万円に

そもそもInstagramで100人集客したら、何が得られるかイメージできているでしょうか?

あくまでも平均値ですが、月100人集客したら、高額商品を売っているなら月100万円の売り上げが期待できます。

30〜50万円の高額商品であれば、買ってくれるお客さんは3〜5%。

100万円を超えると、2%程度になってきます。

なので、少なくとも95%の人は買わないと考えておくと、少し気楽になるのではないでしょうか?

仮に単価30万円で、毎月3〜4人買ってくれる人がいれば、売り上げ100万円は軽く超えるという計算です。

Instagram配信の3つのポイント

ここでお伝えしていくのは、Instagramで集客してLINEへ誘導する方法になります。

具体的に月100人集める方法として、次から3つをご紹介していきますね。

①何の専門家なのかはっきりさせる

まずは、誰のための何の専門家なのか、明確にしておきましょう。

理想としては、お客さんには「この分野ではこの人が一番だな!」と思ってもらうのがベストです。

たとえば私の知っている毛穴サロンの先生によれば、わざわざ宮崎県から神奈川県の店舗までやってきてくれたお客さんもいるほど。

これだけの距離があるのに来店してくれるのは、「この毛穴サロンの先生の腕が一番だ!」と感じているからです。

そのために、ターゲットを絞ってコンセプトを決め、専門性を明確にするのが大切なんですね。

「この分野のトップだ」と思ってもらうのがコツ

専門性をアピールするときには、たとえば他社比較などで自分たちのいいところを伝えることで、「この分野でトップだな!」「この人に任せれば間違いないな!」と思ってもらえるように努力します。

これをはっきりさせないと、Instagram集客は難しいでしょう。

たとえば「ダイエットの専門家」のようなコンセプトは、やや広すぎます。

20代のボディメイクしたい人のダイエットと、30代の産後太りに悩む人のダイエットでは、内容がまったく異なってくるからです。

ただ一人のお客さんを決めよう

ダイエットという分野でやると決めたら、まずはただ一人のお客さん像(ペルソナ)を決めましょう。

たとえば、「32歳の子どもが二人、幼稚園と小学校がいるお母さんで、手が離れて空いた時間で女性らしい輝きを取り戻したいと思っている。世帯年収は〜〜で、移動手段は〜〜、趣味〜〜」など、細かい部分まで具体的に決めるのがポイントです。

その上で、そのお客さん像(ペルソナ)が求める専門家になりましょう。

②魅力的なプレゼント

2つ目のポイントは、魅力的なプレゼントです。

実はプレゼントの名前をどうするかによって、お客さんの集まりは全然違ってくるんですね。

このプレゼントの内容は、Instagramのプロフィールに書いておきます。

ポイントは、見込み客のフォロワーさんが、「お金を出してでも欲しい!」と思ってもらえるようなプレゼントを渡すことです。

プレゼントを選ぶ基準は、名前だけ

ちなみに、女性起業家を含めたフリーランス全体の毎月の集客人数は、平均で5人程度だとされています。

一方でうちのスクールでは、30人、50人、100人と毎月安定して集客することができている。

その秘訣は、プレゼントのネーミングにあります。

そもそもお客さんはプレゼントの中身をチェックできないので、受け取るかどうかは名前で判断するしかありません。

極端に言えば、ネーミングさえしっかりしていれば、LINEに登録してもらえる可能性はアップします。

もちろんプレゼントの内容についても大切なので、次回の記事で大切なポイントをお伝えしていきますね。

つい登録したくなるプレゼントの作り方

魅力的なプレゼントの作り方として、定番なのはビフォーアフターを入れることです。

たとえば「○○に困っていた人が、●●になりました」のような変化を伝えるわけですね。

「たった■■するだけで〜」と、手軽さをアピールするのも効果的。

私たちがInstagramを使う分には、ネーミングのセンスやコピーライティングのスキルは必要ありません。

ネーミングのポイントは、Amazonの書籍タイトルや、雑誌の特集名を参考にすることです。

本や雑誌から複数のキーワードをピックアップして、組み合わせることで、簡単に魅力的なネーミングを作ることができますよ。

③自分の商品に興味がある人を集める

3つ目のポイントは、自分の商品に興味がある人だけを集めること。

Facebookでも同じなのですが、「とにかく数を集めよう!」という間違ったアドバイスを受けることがあります。

たとえば「Facebookで友達5000人集めましょう!」など、聞いたことがある人も多いかもしれません。

でも、その5000人の友達は、自分の商品に興味ある人とは限りませんよね?

興味がない人をどれだけ集めても、商品は売れません。

Facebookにはビジネスをやっている人も多いうえ、Facebook自体集客が難しくなっているSNSでもあります。

フォロワーの数に意味はありません

Instagramも同じで、フォロワーの数を集めても意味がありません。

自分のお客さんが興味を持つような発信をして、そして自分の商品に興味がある人をフォローしないといけないということです。

具体的には、「自分のキーワードで出てくるライバルの投稿に、いいねしている人をフォローする」という戦略を使います。

インスタ映えは、狙わない

Instagram集客でインスタ映えを狙わないのも、ここに理由があります。

インスタ映えを狙えば、綺麗な写真ばかりを求めてくるフォロワーが増えるからです。

そうではなく自分の商品に興味がある人を集めて、LINEに来てもらい、興味づけをするから、売り上げにつながる。

そのためにも、しっかりと自分の商品に興味がある人を集めていきましょう。

Instagram集客の本質とは?

ここまでの話はテクニックの部分ですが、最後にもう1つ、Instagram集客の本質的なこともお伝えしておきましょう。

Instagram集客の本質は、「いかにプロフィールにたくさんの人を集めるか?」「いかにLINEに登録するURLを押してもらうか?」にあります。

それだけフォロワーが増えたとしても、プロフィールを読んでもらえず、LINEの友達が増えなければ成功とは呼べません。

これをしっかりと覚えておきましょう。

おわりに

  1. 何の専門家なのかはっきりさせる
  2. 魅力的なプレゼント
  3. 自分の商品に興味がある人を集める

この3つが、Instagram集客で月100人のお客さんを集めるテクニックでした。

これらの方法を実践して、あなたもInstagram集客を成功させてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓