未分類

あなたの行動できっと世界を面白くできる

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

あなたは「リミッター」って聞いたことありますか?

リミッターとは、自分自身に制限をかけてしまうことを言います。

今の私がこれだけ成果を出せているのは、このリミッターを解除できたことが大きな理由だと思っています^^

昔からとても怖がりだった私

私自身はもともとすごく怖がりで、

「失敗が怖い」
「笑われるのが怖い」
「恥をかくのが怖い」
「間違いを指摘されるのが怖い」

など、ありとあらゆるものを、ひたすら怖がっていました。

起きるかどうかもわからないことまで、です💦

だから、怖くて行動できない人の気持ちはよくわかります。

プロの冒険家と出会ってリミッターが外れ始めた

私自身は怖くても行動することで世界が変わるのを実感してきた人間なので、行動の大切さは、私のスクールの生徒さんにもよくお伝えしています。

このリミッターは一気になくなるわけではなく、少しずつ、少しずつ、自分が変わっていきました。

特に私を大きく変えてくれたのは、6年ほど前、起業家の方の講演会でお会いした、プロの冒険家の方との会話でした。

お話したのはたった5分ほど。

それだけで大きな影響を受けたのですから、人との出会いって不思議なものですね^^

その頃は、ビジネスを始めたばかりで何もかも上手くいかなくて、頭の中には得体の知れない恐れもてんこもりでした💦

そんな私は、行動できない理由もたくさん持っていたんです。

命に関わる悩み以外、ちっぽけなものばかり

その冒険家の方は、南極を横断して日本人としては前人未到の記録を残し、シロクマに襲われたり流氷に落ちたりして、命に関わる経験をもされている方でした。

そんな方を目の前にして、何か質問をされても、しどろもどろになって自分のことを何も喋れなかったのを覚えています💦

口をついて出そうな自分の悩みや、恐れているリスクがとてもちっぽけで、そんなことを恐れている自分が恥ずかしくなったからです…。

その冒険家の方の失敗が『死』を意味するのに比べて、私の恐れる失敗はリスクですらないように思えました。

今でも何かを恐れる気持ちになったら、その時のことを思い出します。

命に関わる悩み以外、ちっぽけなものばかりなんですよね^^

きちんと知ることが、恐怖を克服するコツ

なぜそのような命に関わるリスクを冒せるのか不思議で、その冒険家の方には「怖くないのですか?」と質問しました。

すると、適切なリスクヘッジを取っていることを仰っていて、そうした冒険の考え方はビジネスに似ていると言われました。

確かに、冒険もある意味ではビジネスに似ていると私も思います!

人は何かを恐れる時、「知らないから怖い」のであって、逆に知ることで怖くなくなることも少なくありません。

たとえばビジネスでも、こんな経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?

「知識を得ることで怖くなくなる」
「メンターの経験を聞くことで怖くなくなる」
「失敗しても対処法がわかることで怖くなくなる」

何も知らない状態から、きちんと知ることで、適切な準備ができるわけです^^

私が行動することで勇気を出せる人がいるなら

私がその方の行動に勇気づけられたように、今では私が行動することが誰かの役に立つかもしれないと思うようになりました。

もちろん、今でもたくさん失敗しています。

でも、私のこれまでの経験から、ほとんどの失敗は取り戻せることがわかっているので、必要以上に怖がることはありません。

スクールの生徒さんにも、自分の失敗談を笑い話にしてお話ししています^^

なので、私のことを順風満帆な人生を送っていて完璧な人物だと思っていたある生徒さんは、「知りませんでした!私も失敗覚悟でやります!」と言ってくれたこともあるんです。

生徒さん受ける質問も、私が悩んだり失敗してきたものばかりなので、その経験からお伝えできることが多くあります。

私の失敗が、さまざまな形で生徒さんたちの役に立っているんです!

失敗して悩むからこそ、改善する気持ちが生まれる

とはいえ、私も強いわけではないので、失敗の度合いによってはクヨクヨ悩んでしまうこともあります💦

でも、それでいいんです!

悩むからこそ、早めに改善する気持ちが生まれるからです。

それに、寝たら忘れてます。笑

6年前にお会いした冒険家の方もそうですが、その後も出会う成功者はとにかく皆さん行動的でした。

それを見て私自身の行動スピードも加速し、今の私と6年前の私では、行動の基準や失敗への耐性は別人級かもしれません。

そうやって私が行動することで、誰かの勇気になるかもしれないと思うと、私も勇気づけられます^^

あなたの行動が誰かの勇気になる

これを読んでいる皆さんも、これからのご自身の行動が、大切な家族や仲間、これから出会う人の勇気になるかもしれないと考えてみてください。

すると、どんどん行動してリミッターを外していく勇気が出てくるのではないでしょうか^^

そんな人たちが増えれば、どんどん世界がおもしろくなっていきますし、ご自身もきっと楽しいはずです!

最近では、武井壮さんがリミッター外れてておもしろいなーと思いながら見ていたりします。

ご自身よりも20歳ほども年下の、最強の格闘家と勝負して勝ち続けていたり、47歳にしてさらに進化しようとしている姿は、規格外すぎて見ていて楽しいです。笑

おわりに

自分のためだけに何かを成し遂げようと思っても、思うように力を出せないことがあるかもしれません。

そんな時には、世界をおもしろくできそうなことや、自分の商品で喜んでくれる人に、想いを馳せてほしいなと思います^^

そして行動力のある人やメンターなどにたくさん出会うことで、少しずつ、もしかしたら一気に、変われると思いますよ!

P.S.

ここまで読んで下さった方は、よろしければ「シェア」していただけると、とても嬉しいです✨

私のLINEでお友達になってくれた方に、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓