未分類

お盆の過ごし方

お盆の間は
わりとゆっくり過ごしています。

台風が近づいて
雨が降り出す中

今日は、親戚のところへ
仏様のお参り

実は私は、あまりお盆にこだわってなくて
近いから、ぷらっとお墓参りに行ったり

思い出して、ありがとうございますと
お祈りしたりするのだけれど

せっかくお盆というものがあるので
いつもよりも、しっかりお祈りするようにしようかと
なんじゃそりゃ、と言われそうですが笑

そして、その後は
入院している92歳の祖母のお見舞いへ

うちの中1娘も
一緒に顔を出せた♡

おばあちゃんは
私が幼い頃
3歳から7歳かな
育ててくれた時期がある

私の保育園の卒園文集だっけ?
「人の気持ちがわかる
心の優しい子に育ってほしいと思います」と
おばあちゃんが書いてくれていた記憶があるよ。

それを読んで
「そうか、じゃあ優しい人になろう」
と思ったのを覚えています。

ちゃんと、なれているかなぁ?
反省すべきときもあるなぁ笑笑

ちなみに、おばあちゃんは、とても優しい♡

そうやって、育ててくれたから
普通のおばあちゃんとは違って
ちょっと特別なおばあちゃん

私の天然は
この人から受け継いだであろうと思われる
天然でかわいいおばあちゃん

認知症で、私のこと
もう誰かわからないのだけど
私は顔が見れて良かった!

そのあと
娘と行ったコナズコーヒーへ

ロコモコとパンケーキを
仲良くシェアして食べました♪

実は昨日も娘と映画デートしてた

反抗期でツンツンしながらも
優しいコ♡

おっちょこちょいなママを
失敗しても仕方ないなぁって顔で優しく見ててくれたり
困ったら助けてくれる
話も聞いてくれます。

この子も、そういえば
優しい子になれば良いと思って
名前に「優」の漢字を入れたんだった。

夏休みも、短くなってきたなぁ

後半、少し忙しくなるけれど
子どもたちとどんな風に過ごすのが良いか
考え中です♪