ノウハウの一部を公開☆

今から年収を上げる3つのポイント

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、今から年収を上げるための3つのポイントについて紹介したいと思います♪

  1. 自分の仕事の価値を上げる
  2. 商品単価を上げる
  3. 新規のお客さんを増やす

具体的には、こちらの3つについて解説していきますので、年収を増やしたい方はぜひ参考にしてくださいね^^

年収を上げるポイント①自分の仕事の価値を上げる

まず1つ目が、「自分の仕事の価値を上げる」ことです。

たとえばビジネスを始めてすぐの頃って、もちろんベストを尽くしていると思うんですが、そこからさらに商品価値を上げる努力をすることが大切です^^

自分の業界の新しい情報に対して常にアンテナを張って、お金を払って情報を買ったりしてもいいですね。

中でも大事なのが、自分のお客さんの声を聞くことです!

自分の中で最初は「これがベストだ!」と思って作った商品は、あくまでも仮の商品なんです!

お客さんが本当に求めているものを知っているのは、目の前のお客さんですから♪

なので、お客さんの声を聞きながら「商品がどんなふうになっていたらより良いか?」と考えてみる。

そしてお客さんがうまく成果を出せなかった時にも、「どういう工夫をしたらもっと成功できるのか?」と分析して改善していきましょう!

そうやって自分の提供する商品・サービスの価値を、どんどん上げていくことが大事になります^^

年収を上げるポイント②商品単価を上げる

続いて2つ目が、「商品単価を上げる」ことです!

単価を上げると言われても、「どうやって単価を上げたらいいかわかりません」という方が多くいらっしゃいます。

なぜ単価が上げられなくなるのかといえば、自分のターゲットを絞れていないことが原因なんです!

よく「ペルソナ」と言って、自分のお客さん像を一人に絞りましょうと言われることがありますよね^^

単価を上げるための「ペルソナ」の作り方

たとえばダイエット系の方であれば、「自分のお客さんは、子どもを3人産んで体重が12キロ増えてしまって、自己流でダイエットを繰り返しているんだけれども、3キロ痩せたと思ってもすぐリバウンドして、年々体重は増え続けている。日々ストレスを抱えていて、食べるのをやめられない人」など。

このペルソナにとっての理想は、12キロ痩せて子どもを産む前のスタイルに戻りたいとか、素敵だと思う洋服を、サイズが入らないことを理由に諦めてしまうのをやめたいなど。

自分に自信がないから、黒や茶色の服ばかり着ているけえど、本当は明るい白やブルー・ピンクを着たいと思っている…。

このように、自分のターゲットを決めて、そのターゲットの悩みとなりたい未来を明確にしましょう!

適正な回数・適正な単価を決める

なりたい未来と今の悩みの間で、大きなギャップがあるペルソナを選ぶことが大切です!

たとえば、「3キロ痩せたい」くらいの人だと、どうしても単価は上げられないんですよ💦

なぜなら、高額な商品は必要なく、3キロくらいであればお金を払わなくても痩せられそうに感じるからです。

一方で、「12キロ痩せる」「子どもを産む前の体型に戻る」というのは、自己流でやっていてうまくいかなかった人に対しては無理なんです!

それだけ回数も必要になってきますから、適正な単価・適正な回数で提案することが大事になります。

実際、12キロ痩せたいと思ったら、3ヶ月は必要になると思います。

たとえば施術で痩せさせるとして、1回あたり2万円だったとして、1ヶ月に2回のペースで6ヶ月やるとしたら、24万円必要になりますよね?

このように、ペルソナに対して適正な施術回数・期間を考えた上で、単価を作ることが大切です^^

「稼ぎたいから」で単価を上げるのはNG

一方で注意したいのが、「ただ稼ぎたいから単価を上げました」というパターンです。

これだと商品は売れないんですよ💦

そうではなく、お互いにwin-winになるように設計することが大事になります。

年収を上げるポイント③新規のお客さんを増やす

そして一番大事になるのが、「新規のお客さんを増やす」ことです!

新規のお客さんを増やすには、SNSを使うことが有効です^^

具体的にどうやってSNSを使うのかは、過去のブログでも紹介しているのでぜひチェックしてみてください♪

ただ、1つだけNG行動をお伝えすると、「もらいすぎてはダメ」と覚えておきましょう。

「楽だな」「ボロいな」と感じたら要注意

私が昔コンビニでアルバイトをしていた頃の話なんですが、当時の店長さんが根っからの小売人で、もともと酒屋さんを経営していた人だったんです。

そんな店長さんが口を酸っぱくして言っていたのが、「お釣りを少なく渡したらダメだ」ということでした。

つまり、お客さんからもらいすぎてはダメということ!

お釣りを多く渡してこちらが損するのはいいけど、少なく渡してしまうとお客さんに不満が溜まってしまいます。

すると、たとえちょっとした誤差だったとしても、繰り返しサービスを利用してくれなくなるんです💦

つまり、信用を落としてしまうから、絶対にもらいすぎてはダメだということですね。

これはビジネスの世界でも重要だと思っていて、たとえば今やっている仕事が「楽だな」「ボロいな」と思っているなら、気をつけないといけません!

お客さんのニーズに応える努力をしているか?

ちゃんと自分が価値提供できているのか、お客さんはどんなニーズを持っていて、そのニーズに応える努力をしているか。

そんなふうに問いかけてみて、もし完全にYESと言えないなら、相手を損させている可能性があります💦

相手を損させるビジネスは、例外なく長続きしません。

仕事を手抜きしたり、いい加減になったりすると、自営業やフリーランスは仕事が続かなくなるんです💦

だからこそ、きちんとニーズを理解して、その価値を提供するだけの仕事をする努力が大事になってきます!

そのことをぜひ覚えておいてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓