マインド

ビジネスの実力を育てる

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

ビジネスで成功し続けるためには、ノウハウを学び続けることよりももっと大事なことがあります。

あなたはそれは何だと思いますか??

私が運営しているスクールでは、短期的に収益を上げることだけ考えるのではなく、スクールを卒業した後も自分の頭で考えて生き残っていける起業家になって欲しいと思っています。

今回はそんな起業家になるための「ビジネスの実力を育てる」というテーマについて紹介していきたいと思います^^

キラキラ系のスクールって何が学べるの??

実は先日、たまたま生徒さんのあるお話を伺ったんです。

それはどんなものかというと、一昔前のキラキラ系のスクールに入っていたときの話ですね。

そのスクールでは、素敵なホテル食事して、みんなモデル立ちして並んで写真を撮り、誰もがブランドバッグを持っていたんだとか。

そんな人たちに憧れてスクールに入ってみたら、教えてもらえたのは「キラキラするためのノウハウ」だけ。

たとえば自撮りの講座が受けられるとか、Facebookの写真にタグづけしあえるなど。

そうしたノウハウや作業をやっていても、ビジネスの実力は育たないんですよ!

きっとそのスクールだけだと、「なんちゃって起業家」で終わってしまうはず。

もし売れたとしても一時的な売上で終わってしまうと思います。

そうしたスクールで本当にビジネスの実力がつくのか、本当のことを言っているのかどうかを、自分で判断できるようになるのが大事だと私は思うんです^^

それって信頼を失くすだけの行為では?

あとは、Facebookでひたすら紹介しまくるっていう話も聞きますね。

お互いをFacebookで紹介し合うやり方なんですが、その紹介したものがいいものかどうかも知らずに紹介している状態。

それって、自分への信頼を無くす行為だと思うんですよ!

だから私も、そういうお話の声がかかっても、結局やりませんでしたね。

そうした表面的なノウハウを学び、いくらブランディングをがんばっても、中身がないと長続きしないんですよね💦

もちろん外側も大事ですが、中身の方がもっと大事!

その「中身」を作るのが、ビジネスの実力であるというわけです^^

「ビジネスの実力」って具体的にどういうこと?

ちなみにうちのスクールでも、ノウハウを教えている部分と、ビジネスの実力を付ける部分の両方を用意しています^^

ノウハウの部分は1年や半年ごとに最新の情報に更新することがありますが、ビジネスの実力をつける方法についてはいつの時代も変わらないもの。

具体的に言えば、「KPI設定」もビジネスの実力をつけるための考え方ですね!

KPI設定というのは、要は数字を見てビジネスをすることを指します。

他にも、悩みごとリサーチや他社リサーチもそうですね。

あとは、ノウハウを受動的に学ぶんじゃなくて、積極的に取りに行くことも大事になります。

いわゆる「守破離」のステップで、真似からスタートして応用していくこともポイントなんですよね^^

そうやって守破離のステップを踏むと、ノウハウの仕組みやビジネスモデルが自分の頭で理解できるようになるんです!

これができると、たとえばライバルのビジネスモデルを見て、どういう構造なのかわかったりもしますよ♪

だからこそビジネスの実力をつけることは、ビジネスをやっていく上で大きな強みになるわけです!

数字を見て改善できる人が強い!

あとはマインド寄りの話として、数字を見て細かい改善ができる人も強いですね!

たとえば体調が悪い人か、コンディションが悪い日に、一旦最低限の仕事をやって別の日に回すのも全然アリだと思います。

あくまでもトータルでみて、より良い仕事ができるように調整するわけですね^^

そんなふうに軌道修正が細かくできる人もビジネスの実力が高い人だと思います!

セールスが上手な人ほど、ビジネスの実力も高い!

あとは、営業やセールスは、完全にビジネスの実力ですね!

だからこそ、私のスクールでもセールスを教えるのに力を入れていたりします^^

私自身、「セールスと英語ができれば、絶対食いっぱぐれない」とさえ思っているんですよね!

どんな時代でも「物を売る」という行為はなくなりませんから、セールスができればやっぱり強いですよ♪

知るだけじゃなくて、経験することが大事

ただ、一番大事なのは、ここまで挙げたことを実際に経験することだと思いますね。

いわゆる「ノウハウコレクター」になってしまう人は、経験が圧倒的に足りないんですよ!

実際、経験してはじめてわかることも多いはず。

座学として知識で学んだことと、それを実践したときの理解って全然違ったりしますよね??

たとえば「なんでこんなことをさせられるんだろう」と思っていたノウハウも、実際にやってみると腑に落ちたりすると思うんです^^

そういう意味では、ビジネスの実力をつけるには、知識やリサーチじゃなくて「経験」しかないんですよね!

ひたすら経験してきたから、今の私がある

ちなみになんですが、もしプライベートで田尻に会ったとしたら、きっとアホな人にしか見えないと思います。笑

たとえばPTAの集まりでも、他のお母さんが理解できてるのに、私だけ理解できなくて周りに聞いていたりすることがあったんですよね💦

でも、マーケティングの分野に関しては得意。

それはなぜなのかと言えば、やっぱり経験を重ねてきたからなんですよ!

最初は完成度が低くても、ひたすら回数をこなしてきたからこそ、今のレベルになったわけです^^

私も元々のレベルは低かったけど、経験を積むことでビジネスの実力をつけることができましたよ♪

「ベネフィット」を示せてますか?

あとは売れてない人って、未来を見せるのが下手だったりもしますね。

いわゆる「ベネフィット」のことですね!

ベネフィットというのは、たとえばうちのスクールに入るだったら、集客のノウハウを知って収益を上げることの先にある、得たい未来のことを指します。

たとえば「子どもに好きな習い事をさせる」とか、「自由な場所を行き来する」とか。

そうやって収益を上げた先の「感情」が欲しいから、人はお金を払うんですよ!

ということは、その「感情」をお客さんに見せてあげることが、未来を見せることの本質だったりするわけです。

これが未来を見せるのが上手な人と下手な人の違いであり、ビジネスの実力の1つですね!

もっと経験して、実力をつけよう!

要するにここで言いたいのは、もっと経験しましょうということです^^

そしてビジネスの実力をつけましょう!

知識や理論だけ知っていても実力はついてきませんし、ずっと学び続ける必要があります。

でも、実力の部分は一度身につければずっと私たちを助けてくれるんですよ!

だから、ノウハウを学ぶだけじゃなくてビジネスの実力が身についているかどうかに視点を向けてほしいと思います。

そうすれば私のスクールで学んで卒業した後も、自分の力で本質を見抜けるようになるはずですから♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓