ノウハウの一部を公開☆

女性起業家がコロナ禍を生き抜く方法

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

ここで紹介したいのは、今女性起業家ができるコロナ対策についてです。

個人的な意見としては、今コロナ不況と言われているものって、今後本番を迎えるんじゃないかと思っています!

そんな中で、できるだけ安定して多くの人にサービスを提供して、

お客様に喜ばれながら自分の売り上げも増やす方法を紹介していきたいと思います^^

①SNSを使いこなす

まず1つ目のポイントが、SNSを使いこなすこと!

これは単にSNSを使うだけじゃなくて、「使いこなす」ことが重要になります^^

皆さんもきっとSNS自体は使っていると思います。

インスタやFacebook、ブログ、Twitterなど。

そうしたSNSの中で、どのSNSを選ぶのが一番効果的なのか?

……これを明確にわかっている人って少ないんですよね💦

わかってないからこそ、いろんなSNSを使って時間を浪費してしまったりとか。

時代にあったSNSを、効果的な方法で使いましょう

あとは、時代にあったSNSというのもあるんですよ。

私は「それはインスタですよ」とお話ししているんですが、だからといってインスタを使うだけじゃダメ!

インスタを使うにしても、効果的な発信方法というのがあるわけです。

なので、どのSNSが今の時代に一番集客力があるのか、そしてどうやってそのSNSを使っていくのが効果的なのか。

それをきちんと知ることが大事ですね♪

②商品をオンライン化する

そして2つ目が、商品をオンライン化するというポイントですね。

たとえばコーチ・コンサル・セラピスト・カウンセラーなどであれば、お話をすることで商品を届けることができますよね?

なのでこうしたお仕事なら、オンライン化はしやすいと思います^^

一方で悩ましいのが、店舗さんとか教室、ヨガ・英語の先生をやっている方だと思います。

「自分の商品がオンライン化できるのかわからない」という方も多いんじゃないでしょうか?

結論から言うと、ほとんどの場合でオンライン化は可能だったりします♪

頭を柔らかくして、オンライン化できないか考える

たとえばうちの生徒さんでも、教室集客をオンラインに切り替えて売り上げをあげている方とか、

英語のレッスンをオンラインで届けているところも多いわけですよね^^

店舗さんでも、お店に来れない人に対してサービス提供するのも可能だと思います!

たとえばダイエットサロンをやるにしても、お店に来れる人はダイエットのサービスを提供して、来れない人に対しては自分の知識をコンテンツにした商品を作って売るなど。

そんなふうにして、頭を柔らかくして考えてみてほしいと思います^^

一般的には対面じゃないと難しいと言われているファッションコンサル系とか、書道家の先生なども、オンラインで商品販売している例があります。

なので、自分の商品をオンライン化するという視点を持って、一度考えてみてくださいね!

③ビジネススキルとマーケティングの両方を身につけて、レベルを上げる

そして特に重要なのが、ビジネススキルとマーケティングの両方を身につけて、できるだけレベルを上げること!

ビジネスをやっている人に多いのが、次の2種類のタイプです。

  1. 職人タイプ
  2. ビジネスマンタイプ

たとえば、すごくおいしい料理店なのに、しばらくしたらなくなっていた…みたいなことって身の回りでありませんか??

こういう例が結構多くて、「職人ほどビジネスがヘタ」だったりするんですよね。

つまり、両立を作るのは上手なんだけれども、それをたくさんに知ってもらう方法とか、料理の良さを伝える方法を知らなかったりするわけです。

それだと、せっかく美味しいものを作っても届けられないんですよ💦

職人とビジネスマン、両方が必要!

逆にいえば、地元ですごく有名なお店だけど「もっとおいしいお店もあるよね」と感じるようなお店って、マーケティングが上手なお店なんですよ!

自分の商品を認知してもらい、興味を持ってもらって、お店に集めるのがうまい。

私としては、この職人気質とビジネスマン気質は、両方が必要だと思っています!

ただ、私は集客の先生なので、基本的にはビジネスマン気質の方を教える方になります。

それでも長くやっていくためには、自分の商品の価値をあげていくことも大事だと思うんですよね♪

今コロナ禍で売り上げをあげるのが難しいとか、お客さんが来なくて困っているなら、

まずはちゃんとマーケティングを学んで、自分の商品でお客さんにもっと喜んでもらえる方法を考えるのも大事だと思いますね!

コーチング系の方は要注意!

これが一番当てはまるのは、コーチング系の人かもしれないですね。

コーチングを学んでいる人って、NLPとか潜在意識とか、コーチング関連のものに自己投資し続けていて、

「商品が良くなれば、売り上げもあがるようになる!」って信じている人が多いんですよね。

実際にうちの生徒さんでも、コーチング関連の自己投資で400万円ほど注ぎ込んだのに、単価は3000円にしていた…という例があるんですよ!

そういう方にこそマーケティングが重要で、その方もある時に「スキルを上げるだけじゃなくて、集客を学ばないとダメなんだ!」と気づいたそうです^^

そこで私のスクールに来てもらって、2ヶ月目に72万円の売り上げ、その後もコンスタントに売れて120万円くらいの売り上げになっているそうですよ♪

そんなふうに、いくら商品の質が良くても、それを伝える方法を知らなければいつまで経っても売れないんですよ!

だから、職人気質とビジネスマン気質、この2つのレベルをできるだけ高めていくこと。

それが大事になってきますよ^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓