マインド

成果が出る人と出ない人のたった1つの決定的な違い(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

成果が出る人と出ない人のたった1つの決定的な違い、それは「頭の中に資産を構築できるかどうか?」だと前回のブログでお伝えしました。

今回はその続きになります^^

頭の中に資産を構築する方法について知りたい方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

自己投資で大事なのは、回収性!

前回のブログで自己投資について少し触れましたが、もちろん何でも自己投資すればいいわけではないんですよね。

大事なのは「回収性」がどれくらいあるかということ!

つまり、これに投資することで「どれぐらいの期間で、どんなふうに回収できるか」の具体的なイメージができないものは、投資とは呼ばないと思うんです💦

むしろギャンブルですよね?

そのために参考にしたいのが、その先生の成果だけではなくて、そこの生徒さんが成果を出しているかどうか。

先生な成果を出せたとしても、それが万人に当てはまるかはわからないですから!

コーチングを学ぶだけじゃ成功できません

少し話がずれますが、ビジネスで成功したいと思ったら2つの要素が必要になると覚えておいてください^^

それは何かというと、「コンテンツ」と「マーケティング」ですね!

このうちマーケティングは私がいつも教えていること、コンテンツは商品自体ですね。

いくらマーケティングを知っていても、商品がなければビジネスが成立しないわけですよ!

たとえばコーチングについて学ぶとしても、それはコーチングというコンテンツを学びに行っていると思うんです。

だからプラスアルファでマーケティングを教えていることはあるんですが、

マーケティングってめちゃくちゃ専門職で情報もコロコロ変わるので、それに特化しているところじゃないと成果を出すのは難しいんです💦

400万円自己投資しても成果が出なかった理由

実際にある生徒さんは、これまでにコーチングなどに400万円くらい自己投資されていたこともありました。

その方に限らず、コーチング系の人ってずっとコーチング関連の人に自己投資していることが多いんですよね!

でも、結局売れなくて困ってしまう…。

そこでその生徒さんも、「私にはマーケティングが必要なんだ!」と気づいて、私のところに来ていただいたんです^^

つまり、コンテンツとマーケティング、両方をしっかり学ぶ必要があるんですね♪

いわゆる職人気質とビジネスマン気質、両方が必要になります。

その結果、その生徒さんはこれまで単価3000円でやっていたコーチングを、3ヶ月で72万円売れるようになり、どんどん売り上げも伸びていきましたね^^

時代遅れのマーケティングは役に立たない

私はマーケッターなので売り方を教えているわけですけど、もちろんいい商品を持っているに越したことはないと思います!

ただ、コンテンツにばかり自己投資するのではなくて、マーケティングで収益を引き上げて、さらにコンテンツを高める…というふうにしたほうがいいと思います^^

やっぱりマーケティングでは、再現性が落ちている方法を使っても全然集まりませんから💦

例えばブログやメルマガ集客だと、月に1人とか0人という生徒さんもいらっしゃいます。

そういう人に限って、TwitterとかFacebookなどいろんなことに手を出していたりするんですよね!

でも、それよりは今旬の再現性のあるやり方を試すのが、1番効率的で短い期間で結果につながると思いますよ♪

おすすめの自己投資は、やっぱり「読書」

話を戻すと、自己投資で一番手軽なのって読書だと思います^^

私がビジネスをしようと思った時って、まだ息子が1歳の頃で、今18歳なので、17年前かな?

当時はお金がなくて、子どもが小さくて働きにも行けないから、ずっと本を読んでましたね!

コーチング関連もそうだし、『鏡の法則』を出している野口嘉則さんのおすすめしている本を片っ端から読んだりとか。

よくお酒を飲んで気を紛らわせる人がいますけど、私の場合はそれが本だったんですね^^

ただ、本ってめちゃくちゃいいんですけど、どれぐらいリターンがあるのかは分かりづらいんですよね💦

でも私は10年くらい読書しまくって、今では生徒さんに「マインドの話がわかりやすいですね」と生徒さんに言われたりもしていますよ^^

つまり、頭の中にある読んだ本の内容の中から、生徒さんに合った話ができるんですよね♪

短期間で成果が出たわけじゃないけど、めちゃくちゃ身についたなと!

だから、お金をかけずに自己投資したい人も、スクールに通いながらでも読書がおすすめですね^^

読書で来世の分も成長したい♪

やっぱり本って、すごく頭がいい人が自分の人生をギュッとコンパクトにして出版しているので、短期間でめちゃくちゃ濃いことを学べるんですよね♪

人生が80年だとしたら、私は「いかに自分の人生でどこまでいけるか?」を考えるゲームだと思っているんです^^

そこで自己投資をすることで、自分1人だった時の2倍くらいの距離までいけると思うんです!

もう来世の分まで成長してから、死にたいと思ってるので。笑

私が「命は時間なんだ」と思ったきっかけ

前回お金持ちの人は時間を大事にするということを書きましたが、うちの父親もガンでなくなっているんですよね。

その父親とは21年間会ってなかったんですが、末期癌になって余命3ヶ月くらいの頃に会いに来てくれたんです。

3ヶ月くらいの短い時間で、体調も悪くなっていく中で、わざわざ何度も会いに来てくれたんですよ。

そこで思ったのが、やっぱり命って時間なんだなということ。

でも普通に生きていると、このことが実感できないんですよね💦

自分の限られた時間を何に使うのか?

そう思った時に、有意義に使うことが大事だなって感じたんです!

その出来事がきっかけで、時間に対する考え方がめちゃくちゃ変わりましたね。

「明日死ぬかもしれない」だから、濃い人生を送れる!

たとえば坂本龍馬みたいな歴史上の偉人ってすごく短命だったわけですけど、

それも自分がいつ死ぬか分からない命だからこそ、短い時間で濃い人生を送れたんだと思うんです!

だから私も、同じ時間を過ごす中でどうやったらもっと有意義な時間を過ごせるのかを考えたりしていますね^^

ちなみに私自身はもともと人の目を気にするタイプだったんですけど、亡くなった父がすごく破天荒で好き勝手やっていたけど周りの人から愛される人だったんです。

だから「これだけ好き勝手やっても人に愛されるんだな」というメッセージを受け取ったのもありますね。

父が亡くなったのは63歳なんですけど、その63年間ずっと好きなことで埋めていたから、きっと幸せだったろうなと思います^^

私が自己投資するのは、ワープするため

そんな父のメッセージを思うと、私自身もなくなる前のおばあちゃんになった時に、どんなおばあちゃんになっているのかが楽しみでしょうがなかったりします^^

あとはできるだけ長生きして、世の中がどんなふうになっているのかも知りたいですし♪

私は今43歳ですけど、私が子どもの頃って今みたいな世界って想像できませんでしたからね。

そんなふうに「ワープ」することが、私が自己投資する理由だったりします^^

うちの生徒さんの中にも、「ワープできました」と嬉しい声をいただけたりもします♪

だから皆さんも、「ワープ」するために自己投資を積み重ねてみて欲しいと思います。

それが頭の中の資産を構築することにつながりますから!

どっちが正解かじゃない!自分で自分を正解にする!

そうやって頭の中の資産を構築することで、MAXの自分になりたいとか、見たことのない世界が見たいっていう好奇心を満たすこともできるんですよね。

人生って選択の連続なんですけど、AとBの2つの選択肢があったときに、どっちが正解・不正解じゃなくて、

どっちも間違っていることも、どっちも正解のこともあるわけですよ!

だから私は、「自分が選んだ道を自分で正解にする」ことを意識してますね^^

この考え方だと、何を選んでも正解になるし、何を選んでも成功できるって思えるんです♪

今回紹介した考え方を、皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓