マインド

仕事で心が折れそうな時やってほしい3つの事

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回のテーマは、

仕事で心が折れそうな時やってほしい3つのこと

こちらになります^^

①できていることを数える

まず1つ目に、「できていることを数える」こと。

人ってどうしても自分に厳しくて、自分ができていないところばかり数えてしまうんですよね💦

そのせいで「あ、自分ってダメだな…」と感じたり。

逆に、「これはできている」というところは意外と自分で認識できてなかったりします^^

なので、今日はこれをできた!と感じるようなこと、たとえば、

  • SNSの投稿ができた
  • プレゼンができた

みたいな感じで、できたことを数えてみてください♪

②怖いものを明確にする

もう心が折れそうになってこれ以上がんばれないっていうときには、「逃げる」ことが大事です。

もちろん、逃げることに抵抗がある方も多いと思います💦

たとえば、逃げることでお金や生活のことが立ち行かなくなるかもしれないとか、

誰かに迷惑をかけるかもしれない、

誰かに悪く言われるかもしれない…など。

そこで一旦、自分が怖がっていることを、明確にしてみて欲しいと思います^^

怖がっていることを明確にして直視してみる。

実際、何を怖がっているのかわからず明確になってないと、まるでモンスターのような過度に大きなものに思えたりするんですよね💦

そこを明確化することで、解決策がわかったりしますから♪

なので、怖いものほど明確にするように心がけてみてくださいね^^

③助けてくれる人を見つける

それから、助けてくれる人を見つけるのも大事!

自分の中で変なプライドとか「恥をかきたくない」「迷惑をかけたくない」という気持ちもあると思います💦

でも、そういうものを恐れるより、自分の心をギリギリまで追い込んで壊したりしたら、そっちの方がリスクは高いわけですよ!!

だから、一時の恥をかくとか誰かに頼るとか、情けない自分を受け入れてあげること。

それって弱いわけじゃなくって、自分の弱い部分を認められる人の方が、強いですから♪

人は案外、あなたを助けてくれる

それに、人って他人のことを助けるのが好きだったりもするんです^^

たとえば皆さんも、困っている様子の人を助けてあげて喜ばれたりしたら、やっぱり自分自身もうれしかったと思うんです♪

そういう感じで、人を頼ってみてお礼を伝えて…というサイクルはすごくいいものなんですよね^^

だから、頼れる人をリストアップしておくといいですね!

家族、親友、優しくて人を助けるのが好きそうな人とかですね♪

要注意!ギリギリになってからじゃ遅い

ただ、「怖いものを明確にする」とか「助けてくれる人を見つける」というのは、意外とエネルギーを使うことなんですよね。

だから、本当のギリギリになってから準備するのではなくって、心に余力がある状態で逃げる準備を初めて欲しいと思います!

追い詰められすぎると、やっぱり逃げるための思考能力までなくなってしまって、冷静な判断ができなくなったりしますから💦

だから、逃げる準備は早めにしてもいいと思いますよ^^

人間として扱わないような環境は、今すぐ逃げよう

ちなみに私の中の基準としては、いわゆるブラック企業みたいなところで、

「自分を一人の人間としてきちんとみないような場所には、行かなくていい」

というルールを決めています!

自分という人間をちゃんと扱わなくて、消耗品みたいな感じで接してくるところにいると、自分のセルフイメージや自己肯定感が下がっていくんですよね💦

はっきり言って、そんなところにはいなくていいと思うんです!

だから、そういう兆候がみられたら、もう迷いなく逃げることが大事。

働いている場所もそうだし、ビジネスで付き合っている人がそういう態度だった場合も、すっぱり切っていいと思いますよ^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓