マインド

成果が出る人と出ない人のたった1つの決定的な違い

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回紹介したいのは、成果が出る人と出ない人のたった1つの決定的な違いについてです^^

これを意識することで、他の人と違うことをやって周りと差をつけることができるんです!

実際、成功する人って全体のごく一部なので、その他大勢と違うことをやらないといけないんですよね。

だから皆さんも、これから成功したいならここで紹介するポイントを心がけてみて欲しいと思います♪

ビジネスの基本は、暗記するところから!

皆さんは最近何か勉強していることってありますか?

ちなみに私は、最近エヴァンゲリオンの勉強をしてたりするんですけど、やっぱり勉強する時って暗記が大事だなと思うんですね^^

高校3年生の息子にも「この勉強って何の役に立つの?」っていう定番の質問をされたことがあるんですけど、やっぱり暗記のトレーニングになるのが一番じゃないかなって思うんです!

正直、私も学生時代にやった勉強って、別に役に立たなかったんですよね。

でも、社会に出て仕事を覚えようと思った時に、暗記はやっぱり役に立ちますよね!

私自身は不登校だったりするんですけど、実は勉強を遅れたことってないんですよね^^

なぜなら、独学で暗記するようにしていたから。

私も息子も、不登校児だったりします(笑)

ちなみにその息子自身も、実は中学校は3年間ほぼ通っていなかったりします。

不真面目と言うわけじゃなくて、逆にすごく真面目な子で、自分で自分のことを責めがちだから、私が言ったのは「無理して行かなくていいよ」ということだったんです。

そう言った方が、逆に学校に行くかなっていう思いもありましたし^^

そうした経験から私が思うのは、学校に行かない時の子どもっていうのは、自分の心を守っているんじゃないかってことです!

私もそうなんですけど、息子は集団になじめないタイプなんですね。

でも、中3になってから自主的に学校の情報を集めて、この学校に行くと決めて、今は通信制の学校に通っていますよ^^

社会に出たら、暗記や勉強のやり方が大事になる!

少し脱線しましたが、暗記のやり方とか勉強の仕方がわかるようになると、将来社会に出たときに仕事を覚えるのが苦にならなくなると思っています♪

ただ、仕事は暗記だけじゃダメな部分もあると思います。

暗記に加えて、経験も大事!

結局、ノウハウを覚えることも大事なんですけど、ビジネスの力を身につけることも必要なんですよね。

ノウハウだけだと、短期的には成果を出せるかもしれない。

でも、長期的に成果を出すためには、ノウハウに加えてビジネスの力も大事なんです!

長期的に成果を出すのは、反復できる人

具体的にどういうことかといえば、たとえば1回ノウハウを教えて実践できる人って少ないんですよね。

私自身も「ここは大事だよ」と言った部分は皆さんにも一度で覚えてほしいと思っているんですけど、それも難しいんですよ💦

でも、中には一度言っただけでしっかりと覚えてくれて、さらに実践に移してくれる人もいます。

そういう人は何が違うのかと言えば、自分の中で何回も思い出しているんだと思うんですよね^^

相手に言われたことを自分の中で何回も反復してみる。

これができるのが、やっぱり経験の違いだと思うんです!

成果が出る人と出ない人の違いは、経験の差!

というわけで結論を言ってしまうと、成果が出る人と出ない人の違いは、人から聞いた話を、記憶に留めて行動に移せるような仕組みを作るかどうかです!

たとえば今回の話を聞いて、経験が大事なんだと学んだとして、それをすぐに行動に移そうとする人が、成果を出せる人なんです^^

行動と言っても、最初のうちは小さい行動でOK!

ちょっとした行動を手帳に書いておいて、「これをやる!」と決めることが大事です^^

そうやって手帳に書いておくと、手帳を見返すたびに思い出すことができます。

そして実際に行動した結果、経験を得て、その経験でもう1度思い出すという感じです!

そんなふうに自分の中で自然とリピートしているんです♪

具体的な行動を、記憶に残してあげる

一方で行動に移せない人は、1回聞くだけで終わってしまうから、覚えられないんだと思っています💦

もちろん何でもかんでも行動しろと言うわけではなくて、自分が成果を出すために必要なものを行動に移すのが大事!

自分の目標に近づくものは、とにかく片っ端からやったほうがいいと思います^^

その具体的な行動を、紙に書いて貼っておいたり、手帳にメモしたりするのがポイントですよ♪

小さな成功体験を積み上げよう

知識も大事だけど、経験も大事!

中でも、いわゆる成功体験を積み重ねることも重要だったりします^^

成功体験にも、小さな成功体験と大きな成功体験がありますよね。

私はどちらかというと、小さな成功体験を繰り返して、それを自分で自覚することが大事だと思っています!

そして自分に自分でレッテルを貼ってしまうことですね♪

大体人って、自分で貼ったレッテル通りの人間になりますからね^^

人は、自分が思った通りの人になる

たとえば、子どもに対して「あなた本当に何やってもダメな子ね」と言っていると、その子は何をやるにしてもダメな自分をイメージしてしまうんです!

水を入れたコップを乗せたお盆を子どもに持たせて、「こぼさないように運んでね」と言うよりも、「上手に持っていってね」と言った方が、こぼす確率が下がるという話もあります。

あとは、「白いキリンを想像しないでください」と言ったとしても、皆さん想像してしまうはず^^

イメージトレーニングするスポーツ選手もたくさんいますから、自分が言ったものをイメージする性質があるんですよね!

だから自分で自分に対して、「私はできる人間なんだ!」というレッテルを貼ってあげることが大事。

「今日もInstagramをやれた」くらいでもいいので成功体験を積み上げていきましょう♪

失敗や不安は、人生を変えるエネルギーになる

皆さんも過去の経験を振り返ってみて、自分の中で何かが変わったきっかけって、成功体験より失敗体験が多かったんじゃないかなと思うんです!

実際に、失敗って一番の先生だったりもしますよね^^

あとは不安も大きなエネルギーになることもあって、不安だから行動することで、不安が薄まったりもしますよ!

だから、経験することで不安や失敗、成功も得られるから、それがビジネスの力になるんです♪

点の知識を線にして、面にする

うちの生徒さんにもよくお話しするのが、まずはノウハウをたくさん暗記して覚えてもらうこと。

でも最終的に成功するのは、「点」で覚えた知識を「線」にして、さらに「面」にできる人なんです!

つまり、知識を応用できる人ですね^^

これができると、習ったこととちょっとずれていることでも、応用力があるので答えがわかったりするんですよ!

これも、やっぱり点の蓄積で線になって、面になったからなんですよね。

そして点を線や面にするのが、経験とか当時の自分の感情なんです!

今すぐ行動に移してみよう

どんなことでも最初は、1回目に聞いた時は「言っている言葉の意味がわかる」くらいの状態だと思います。

たとえば、「集客・教育・販売」という流れが大事だということをよく書いていますけど、1回目に聞いた時は「そうなんだ」で終わると思うんです。

次に2回目に聞くと、「もしかしてすごく重要なのかな」と感じる。

そして3回目に聞くと、「少し理解できてきたかも…」と感じる。

そうやって繰り返し聞いているから、「じゃあ行動してみよう」となるんですよね♪

成功する人はこの回数が少ないので、行動するのが早くて成果を出すのも早いんですよ!

だから皆さんも、今回の内容を実践してみてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓