ノウハウの一部を公開☆

インスタ映えは間違いだ!2021年最新インスタ集客!(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は「インスタ映えは間違いだ!」ということで、インスタの落とし穴や失敗を紹介しつつ、

2021年最新のインスタ集客について重要なポイントを紹介していきたいと思います^^

私もいろんな人のInstagramを見ているんですけど、やっぱり多くの人がやっちゃいけないことをやってるんですよね💦

そもそもInstagramでは、最終的にはプロフィールに人を集めることが一番重要なんですよ!

そしてプロフィールのURLをクリックしてもらうこと。

それがInstagramの一番の目的だと思ってください^^

①ブログだけにリンクを飛ばす

そのことを踏まえて、間違ったInstagram集客の1つ目が、ブログだけにリンクを飛ばしている人です。

まず、Instagramから飛ばすのって、基本的にはLINEに集めることが大事なんですよ!

なぜなら、WEBのマーケティングでは、

集客→教育→販売

この流れが大事だから。

まずInstagramで集客して、さらにLINEに来てもらって集客する。

その流れの中でブログを使ってもいいんですけど、ブログを使うにしてもLINEの配信の中で見せた方が効果的ですね^^

もちろん、他に集客力が高いお店のHPがあるなら、それを貼ってもいいと思います^^

ただし、ブログだけにしないように注意してください!

ブログの読者は、見込み客じゃない

なぜなら、ブログの読者って100%見込み客とは言えないからです。

WEBのマーケティングでは、意図したタイミングで教育するのが大事ですから、いつブログに来てくれるかわからない状態だと厳しいんですよね💦

一方で、LINEだったら意図したタイミングで配信を流すことができるんですよ。

なので基本的にはLINEの中でブログを見せるという形にしましょう♪

ちなみに、LINEではブログ以外にも、YouTubeの動画を使ってもいいですね!

②インスタから直接セールスする

続いて2つ目が、インスタから直接セールスするというパターン。

皆さんもInstagramを使っていて、DMでセールスっぽい文章が届いたことがあると思います^^

私もよく送られてくるんですけど、「じゃあお願いしよう」と感じることって、少ないですよね💦

特に30万円とか50万円などの高額な商品は、Instagramから売れることってほぼありえないです。

単価が高いほどしっかりした教育が必要なので、InstagramからLINEに集めて皆さん自身のことを知ってもらうことが大事なんですよね^^

単価が低かったら、Instagramの中で売れることもあるんですが、それでもInstagramで教育する必要はありますよ!

③インスタ映え

そして3つ目の間違いが、インスタ映えですね。

つまり、インスタ映えはしなくていい!

ただし、芸能人ばりに容姿がきれいな人とか、スタイルがいい人で、企業案件を取りたいと思っているなら、インスタ映えを狙ってもいいと思います^^

企業案件というのは、化粧品の紹介とかコラムの執筆、女性誌に載せてもらうとかですね。

そういう案件が欲しいなら、やってみてもいいと思います!

きれいな写真で集まるのは、どんな人?

そうじゃなくて、コーチやコンサルタント、店舗をやっている人がインスタ映えをするのは、間違い!

たとえば、私のお客さんって集客できずに困っている人なわけですけど、そういう人に向けてハワイの写真を撮ってInstagramにアップして、

「あ、この人から集客を学びたいな」と思うことってないんですよ!

そうじゃなくて、「あ、きれいな写真だな」と思うから、いいねを押したりフォローしてくれたりするんです。

私も今年44歳ですから、若くてきれいな人に勝負するのも難しいですし。笑

お金がないのにブランドバッグを持って海外旅行へ行って写真を撮るのも、本末転倒になっちゃいますから💦

だから、自分のビジネスの目的に合わせたやり方をするのが大事なんですよ♪

④プロフィールの間違い

それから4つ目が、プロフィールで間違っているパターンです。

たとえば、プロフィールに専門性がない人も多いですね💦

「ダイエット、料理、占い、お掃除、全部できます!」

みたいな感じで、自分ができることを全部書く人がいるんですよ。

全部書いておけば、どれか引っかかる人がいるだろう、と。

でも、お客さんからしたら、専門家じゃない人にお金を払いたくないんですよ!

私も「地方在住女性企業化のための集客専門家」としているわけですけど、もし私が「FXも時短料理もコーチングも教えてます!」なんて書いていたら、誰も集まってこないと思います。

皆さんもきっと、お金を払うんだったらしっかりした専門家に学びたいと思うはず。

なので、プロフィールにあれもこれも書かないようにしましょうね^^

大事なのは、自分の書きたいことを書くんじゃなくて、お客さんが興味を持つことを書くことですから!

専門用語使いすぎもNG

それからもう1つ、業界の専門用語を書いちゃっているパターンもあります。

たとえば、「筋膜リリース」みたいな言葉って、素人からしたら何のことかわからないんですよね💦

そうじゃなくて、パッとみて「この人に学べば、これを得られるんだ」とわかるようなプロフィールが理想です!

「-5歳肌を叶える」「リフトアップで小顔効果」などですね^^

持っている資格ばかり書きまくっているのもあまりよくないですね💦

資格を大量に書いて、お客さんに伝えたいことが書けなかったら意味ないですから。

ぼーっとした頭でも入ってくるような書き方を

あとは、ぼーっとした頭でも入ってくるような書き方をするのも大事です!

普通Instagramを使う時って、リラックスしているオフの時間だと思うんです。

そんな状態のお客さんが読んで、「なんだか難しそう」と思われてしまったら意味ないわけです。

そうじゃなくて、漢字の量を減らしたり、改行を多めに入れたり。

ぼーっとした状態でも視覚的に興味を持てるプロフィールが大事ですよ♪

たとえば私のプロフィールでも、絵文字をたくさん入れたりしていますね!

⑤チラシのような投稿

投稿に関して言えば、お店のチラシを作るような感覚でアップするのもNGですね。

チラシってそもそも広告ですから、現代人だったら広告に囲まれすぎてスルーする習慣を持っているんですよ。

Instagramでチラシみたいな投稿をしても、お客さんの中でスルーされてしまう。

なので、チラシっぽい投稿はやらないのが大事。

「こんなセミナーを開催しました!」「初回コーチング3000円です!」みたいな投稿も避けた方がいいですよ。

⑥長方形の写真をアップする

それから今でも意外とやってしまいがちなのが、長方形の写真をアップしてしまうパターン。

なぜ長方形がNGなのかと言えば、投稿一覧の画面ではみ出ている部分がカットされてしまうからです💦

特に、文字が入っている長方形の写真の場合は、文字の端っこが切れて、何が書いてあるかわからなくなりがちなんです。

何が書いてあるかわからなければ、当然読んでもらえないわけですよ!

なので、Instagramにアップするのは基本的に正方形にしましょうね^^

⑦統一感がない投稿

7つ目に紹介したいのが、統一感がない投稿です。

背景の色がバラバラだったり、文字の色が見えづらかったりするパターンですね💦

ちなみに色合いも大事で、暗い色とか汚い色は使わない方がいいですね。

たとえば、同じ青でも青空のようなブルーもあれば、緑がかった暗いブルーもありますよね?

そうしたくすんだ色だと、投稿自体が暗く見えて人が集まりにくくなります。

悩んでいる人も明るいところに人は集まるので、できるだけ明るい色、パステルカラーを意識したりしてもいいですね^^

色以外にも、文字の書体がバラバラなのもNG。

統一感がないとプロに見えなくなりますから要注意です!

⑧訳のわからないタイトル

そして8つ目が、訳のわからないタイトルをつけないこと。

たとえば、「キラキラしよう」とだけ文字を入れているパターンなど。

実際読んでみたら言いたいことはわかると思うんですが、「キラキラしよう」だけではあまり興味を持てないですよね?

これは学んでないとやってしまいがちなんですよ💦

もし、そのタイトルだけ読んで言いたいことが伝わらないなら、考え直した方がいいと思います^^

小さい文字でびっしり文章を入れるとか、お客さんの悩みに関連しないタイトルを書くのもNGですよ!

プロの人って自分の知識レベルが当たり前になりがちなんですけど、そうじゃなくてお客さんの視点に合わせることが大事ですから♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

……2021年の最新インスタ集客については、後半の記事で解説していきますね。

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓