ノウハウの一部を公開☆

インスタ映えは間違いだ!2021年最新インスタ集客!(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログの中で、多くの人がやりがちな間違ったInstagram集客を8つ、紹介してきました!

今回はその続きとして、2021年の最新インスタ集客について、詳しく解説していきたいと思います^^

2021年は「ライブ」強化の年!

2021年のトレンドとして、これからもっと強化した方がいいのは「ライブ」ですね!

「ライブコマース」という言葉もあるように、ライブを通じてファン化したり、親近感を持ってもらったり、ものを売ったりするのが今後は発展していくと思っています^^

Instagramでいえば、インスタライブですね。

皆さんもぜひ、インスタライブはどんどんやっていくといいと思います♪

Clubhouseはオワコン?音声メディアは強い

それから、Clubhouseはちょっと微妙かもですけど、「音声メディア」は前から来ると言われてますよね^^

「Clubhouseはオワコン」みたいなことを聞くこともありますが、Clubhouseがオワコンかどうかは別として、

音声メディアを使ってみたり、誰かとコラボしてみるのはすごくいいと思います!

インスタライブでコラボして配信してみるとかですね。

マーケティング全体の傾向について

それから、マーケティング全体の傾向としては、いわゆる「ゴリゴリ情報系」が好まれない傾向が出てきているんですよ!

たとえば、インスタの投稿でも「2021年に押さえておくべきSNSのトレンド」みたいな書き方もそう。

他にも、いかにもLINEっぽいグリーンの色を使って、「LINEノウハウ教えます!」みたいな投稿など。

「あ、これ情報系だな」と思われるものが、あまり好まれなくなってきているんですね!

逆に、デザイン性があるものやクリーンなイメージが好まれるようになっているのが、最近のトレンド。

たとえば、白とか透明とか、書体で言えば明朝体など。

そうしたものが好まれる傾向にあります。

なので、皆さんもこうした要素を入れていくといいんじゃないかと思います♪

Instagramで大事なのは、この2つ!

Instagramでいえばストーリーズが大事になってきますね!

やっぱりストーリーズは、絶対対応していった方がいいです^^

ライブに関しても、YouTubeライブとインスタライブ、同時にやってみるとかもいいと思います。

ちょっと大変な作業なんですけど、インスタライブやストーリーズを使うことで、Instagram側で評価を上げてくれるんですよ!

その結果、自分のストーリーズを見てもらいやすくなったりするんです♪

実際にInstagramを使っていて、誰かがライブ配信をしていると、アプリの画面の一番上に「LIVE」っていうマークが出たりしますよね?

Instagramを開いた人の4割くらいは、ストーリーズやインスタライブの欄を見ると言われていて、すごくクリックしてもらいやすいんです。

まずはライブに「慣れる」ことが大事

また、ライブに「慣れる」という意味でも、インスタライブやYouTubeライブはどんどんやった方がいいと思いますね!

今後長い目で見た時に、ライブは本当にやっておいた方がいいと生徒さんにもお伝えしています^^

生徒さんにお伝えしているノウハウも難しいものじゃなくて、一番は慣れてもらうこと!

今後はYouTube以外にも、いろんなメディアでライブコマースが広がっていくと思うんですよ。

いざ自分もライブをやるとなった時に、普段から喋り慣れている人と喋り慣れていない人とでは、この先の結果も違ってくると思っています💦

だから、苦手意識を持つことなくライブをどんどんやってもらった方がいいですよ^^

実際にインスタライブをやってみることで、ストーリーズも見てもらいやすくなりますから♪

1クリックでストーリーズ→プロフィールへ

ちなみにストーリーズのいいところって何だと思いますか??

前回のブログで、Instagramで一番大事なのは「プロフィールに集めること」だと紹介しました。

それを踏まえて、ストーリーズに「あるもの」を入れるのがポイント♪

それは何かというと、ストーリーズの編集画面で「@メンション」を入れて、自分のInstagram IDを載せること!

たとえば、ストーリーズに「@ayakotajiri_h」と入れてあげることで、ここをクリックしてくれた人を私のプロフィールに飛ばすことができるんですよ。

つまり、ストーリーズから1クリックで、自分のプロフィールに来てもらえるんですね^^

※LINEのIDじゃないので、注意してくださいね。

ストーリーズは毎日更新がベスト

ストーリーズの更新頻度は、なるべく高くするといいですね!

簡単な内容でいいので、自分の写真に一言入れて、@メンションで自分のIDを入れて、投稿。

普通の投稿をコピーして、ストーリーズに上げなおしてもOKです。

以前は週に2回やりましょうと教えていたんですけど、今は毎日やってもいいと思います^^

やればやるだけ、効果があるのがストーリーズなんですよ!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓