マインド

女性起業家のためのビジネスマインド

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

マインドもノウハウも、どっちも大事です

私がスクールを運営していると、ビジネスマインドばかり学んでいる人にも、マインドを軽視している人にも出会います。

マインドだけでは成果は出ませんが、ノウハウだけでも結果になりません。

多くの人はノウハウばかり学んでマインドは軽視されがちですが、実はマインドこそがビジネスの結果を大きく左右するのです。

結果が出ている人は、影で努力してる

このブログでも何度も紹介している「WEBマーケティングの全体像」は、集客・教育・販売の流れが大事になってきます。

具体的には、InstagramとLINEの配信、そしてセールスですね。

これは最低限やるべきなのですが、それに加えてテクニックやノウハウが存在しています。

多くの人は、年商○億円稼いでいるという成果だけをみて「あの人はすごいな」と思っていますが、そもそも結果が出るということは、それだけの努力をしたということでもあるのです。

土台を固めてからノウハウを学ぼう

私たち女性起業家が結果を出すためには、ノウハウだけではなくマインドが大事になってきます。

マインドはすべての土台なので、不十分だと倒れてしまいます。

たとえ同じノウハウを学んだとしても、マインドがしっかりしている人は、そうでない人より何倍もの結果を出すことができるんです。

比率で言えば、マインドが8割、ノウハウは2割だけでいいくらい。

具体的にどんなマインドを身につけるべきかについて、まずは基礎的なマインドを3つ紹介しましょう。

基礎マインド①正しい行動

1つ目のマインドは、正しい行動に取り組むことです。

具体的に言うなら、再現性のあるノウハウを学ぶこと、そして冷静な判断を下すことも大事です。

特に女性起業家の場合、感情的になりやすいのがネックになります。

自分の感情はしっかりコントロールして、「何を選んだら自分の目標に近づくのか?」を冷静に判断して考えましょう。

基礎マインド②正しいタイミング

次のマインドは、正しいタイミングで行動することです。

たとえば今なら、InstagramやTwitterを使った集客が注目されています。

このInstagramやLINE@を定期的に配信してあげて、YouTubeやストーリーの使い方は後回し。

この優先順位を守れていなければ、やるべきことがめちゃくちゃになって行動できなくなってしまいます。

基礎マインド③正しい行動量

ここが一番重要なのですが、多くの人は行動の量が足りておらず、途中でやめてしまう傾向にあります。

でも、ビジネスの成功というのはあるタイミングで一気に爆発するようなもので、きれいな右肩上がりにはなりません。

芽が出て成長するまで、タネを植えて水をあげ続けるイメージです。

でも全然芽が出てこないので、多くの人はそこで諦めてしまう。

たった1ヶ月がんばっただけで、大きな成果になることはないのに、です。

行動量を増やすためのコツは?

正しい行動量をクリアするためには、とにかく大量に行動する必要があります。

なので、「上手になったらYouTubeやります」という人はなかなか上達しません。

とにかくYouTubeを始めて、恥ずかしがらずにしゃべる人が上達する。

Instagramの配信でも同じで、質は量からしか生まれません。

不器用でスキルがないなら、行動量を増やそう

実は私も仕事ができない人間で、人と比べて理解力がずっと低いです。

だからこそ、人の3倍は行動することを標準にしています。

そうすれば自然と人並みにできるようになり、継続すれば周りの人を超えるタイミングがやってきます。

不器用でスキルがないなら、行動量を増やすこと。

常に周りより努力していたら、必ず結果が出るでしょう。

成功につながるタネをまこう

  • 正しい行動
  • 正しいタイミング
  • 正しい行動量

あなたはこの3つができているでしょうか?

もしあなたがビジネスで結果が出ていないなら、成果を出すための努力を100%しているかどうかを自問自答してみましょう。

成功につながるタネをまき続けるための、3つの成功者マインドも一緒に紹介していきますね。

成功マインド①自分に有利な考え方を身につける

成功者とそうでない人とを比べると、考え方に大きな違いがあります。

たとえば、あなたがすでにビジネスを手掛けている人なら、学生時代の同級生や学校のママ友と、話が合わないなと感じることはないでしょうか?

自分でビジネスをやっていこうとする人なら、会社員の同僚と話が合わないことも多いはずです。

成功者の考え方をインストールしよう

自分の脳がiPhoneになったとイメージしてみてください。

今のあなたのiPhoneは、使わないアプリや古いデータでいっぱいの状態です。

そうしたアプリやデータを全部削除してしまって、成功者の考え方をインストールする。

たとえば、「私が堀江貴文さんなら、これからどうするだろう?」と考えるイメージです。

このブログを読んでいるなら、すでに成功したいという意識は高いはず。

ブログやYouTube以外にも、成功者のSNSとかをチェックしてみると参考になるでしょう。

成功マインド②自分は原始人だと思う

私は、「大概のことは他の人が正しい」と考えています。

自分の方が無知で、よくわかっていない立場だと思うようにしているんですね。

ただ、昔は私も「自分が絶対正しい!」と考えていました。

つまり、「自分以外の考え方は間違いだ!」と。

でも、これだと人から学べないので成長がなくなってしまいます。

理解できなくても、まず真似してみよう

成功者の話を聞いていると、ときどき「なんでそんなことするの?」と思えるようなアドバイスも出てきます。

そこで「よくわからないから、やらない」とか「こういう風にアレンジしてみよう」と考えるのではなく、素直に試してみることが大事です。

言われただけではピンとこなかったことも、実際に真似してみると「こういう意味があるんだな」と気づけることもよくあります。

だから、自分はタイムスリップしてきた原始人だと思って、自分は間違っているという前提で話を聞くわけですね。

ありがとうは行動で返す!

成功者からたくさん話を聞きたいと考えるなら、「GIVE」の意識を持つことが大切です。

成功者も暇ではないので、「タダで教えてくれ!」って言ってくる人とは付き合いたくないと考えます。

だったら、「ありがとうは行動で返す!」を実践してみましょう。

成功者に何か教わったら、「ありがとうございます!」と言葉で伝えるのではなくて、「早速やりました!こういう風にうまく行きました!」とか「ここがわかりませんでした…」と伝えてみる。

そうすれば成功者も人間なので、「この人はどんどん行動してくれるから、もっと教えよう!」という気分になるものです。

成功マインド③客観視する

成功者マインドの3つ目は、自分を客観視すること。

私たちは自分のことをよくわかっているようでわかっていません。

自分の性格や得意分野は、自分以外の人のほうがよくわかる…とも聞きますよね?

実際、あなたがやっていることは周りの起業家仲間からすると「間違ってるよね?」と気づけたりもします。

相手の言葉を受け入れるかは、自分次第

だから、やっぱり人の話を素直に受け入れることが大事。

ただ、人の意見を聞くべきだというのは、「人の意見に流されろ」という意味ではありません。

相手の意見に一理あると思ったら取り入れたらいいし、そうじゃないなら取り入れなければいい。

本やYouTubeなどを活用していろんな考え方をインプットしたほうがいいですが、それが正しいかどうかは自分で決めていいってことです

いろんな人の考え方を身につけるだけでも、マインドが育っていきますよ。

おわりに

  1. 自分に有利な考え方を身につける
  2. 自分は原始人だと思う
  3. 客観視する

この3つが、女性起業家のための成功者マインドです。

もし自分には足りていないように感じるなら、今すぐにマインドを切り替えてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓