こんにちは
instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。
Contents
最近、目の手術をしました
最近私はコンタクトではなくメガネ生活をしています。
というのも先日、目の手術を受けてきたから。
手術といっても、病気の治療ではなく視力矯正の手術で、いわゆるレーシック手術と言えばわかりやすいと思います。
実は私は昔からずっとレーシック手術を受けたいと考えていたのですが、どうやら私の目はレーシック手術に向いていないようで、その代わりに半永久的に入れっぱなしでOKのレンズのようなものを入れる手術を受けてきました。
その影響で1週間くらいはコンタクトNGでメガネ生活なんですね。
目が悪いことで、大きなリスクに
なぜ視力矯正の手術を受けようかと思ったのかと言えば、昔からずっと視力が弱かったからという理由があります。
高校生の頃の視力は0.05くらい。裸眼では鏡で自分の顔を見ることもできないレベルでした。
そんな私が東北大震災のような災害に見舞われて、仮にメガネが壊れてしまったりしたら、全く生活ができなくなってしまうなという思いがあったんですね。
そんなリスクを避けるためにも、視力矯正の手術を受けて視力を回復したいな、と。
「コンタクトを買う、毎日洗う」というタスクを減らしたい
私が視力矯正の手術を受けた理由はもう1つあって、普段の生活から眼科に行ったりコンタクトレンズを購入したりタスクをなくしたいという気持ちもありました。
「そろそろコンタクトを買わないといけないけど、めんどくさいから今度でいいや」という感じでやるべきタスクを先延ばしにしていると、毎日「コンタクト買わなきゃ」と繰り返し意識することで、エネルギーを消耗してしまいます。
だからこそ今すぐやれるタスクは即行動するようにしているのですが、そもそものタスクを減らすことができればもっとエネルギーが節約できるよね、と考えました。
私は2weekタイプのコンタクトレンズを使っていたので、毎日レンズを洗浄する手間がありますし、保存液を買ってくる必要もあります。
そうしたタスクに1日5分かかっていたとしたら、私ならInstagramでフォロワーを増やすことができるんですよね。
自分の貴重な時間をコンタクトを洗うのに使うのではなくて、フォロワーを増やして売り上げを伸ばすために使いたい。
そんな思いもあって、視力矯正の手術を受けようと思ったんですね。
実は私も、機械オンチなタイプです
前置きが長くなってしまいましたが、実は私自身もあまり機械が得意な人間ではありません。
パソコンやスマホは、必要最小限の機能しか使っていないほど。
女性起業家なら私と同じように機械に弱いタイプの人も多いと思いますが、そんな人でも自宅にいながら集客できる方法について、基本的なポイントから紹介していきましょう。
スマホ操作もマーケティングも、全部理解する必要はない!
マーケティングでも同じことが言えるのですが、いろんな人が教えている手法やテクニックを全部理解しようとする必要はありません。
たとえば、スマホではなくガラケーを使っていた時代には、ガラケーを買った時に分厚い説明書が付いてきてましたよね??
でも、最初から最後まで説明書を読んでいたという人はいないはず。
ガラケーの操作でわからないことがあったときに、その都度説明書を開いて目次を読み、必要なところだけを参照していたことでしょう。
機械の操作やマーケティングも同じで、最初は成果を出すために必要なことだけを行動に移すのが大切です。
その上でノウハウやテクニックを肉付けしていくことによって、さらに大きな成果を狙えるようになるのです。
WEBマーケティングは「集客・教育・販売」が基本
そもそもWEBマーケティングの全体像として、「集客・教育・販売」という3つのステップが存在していることを覚えているでしょうか??
これはダイレクトレスポンスマーケティングや、2ステップマーケティングとも呼ばれる手法で、女性起業家が売り上げを伸ばすためには絶対に押さえるべき知識です。
この集客・教育・販売の流れで使うツールの1つが、TwitterやFacebookなどのSNSになります。
ただしSNSだけを使っていても売り上げは安定しません。
SNSは頻繁にルールが変わる性質を持っているので、少しルールが変わってしまっただけで集客できなくなることもあるからです。
初心者が始める最初のステップとしては効果的なのですが、これだけではコロナショックやリーマンショックのような出来事には対処できないのです。
トリプルメディア戦略で安定した売り上げを目指す
「SNSだけじゃダメなら何を使えばいいの?」という質問にお答えするなら、「広告とHPを使いましょう」となります。
SNSと広告とHP、この3つを使って集客することは「トリプルメディア戦略」とも呼ばれ、売り上げを安定させるために効果的な作戦です。
- SNS:アーンドメディア
- 広告:ペイドメディア
- HP:オウンドメディア
それぞれ上のように呼ばれることもありますが、難しい専門用語は覚えなくてもOKです。
このうちHP集客については、業者に作成を依頼すると大きなお金がかかりますし、広告を出すのにも当然費用がかかります。
まだ資金力がない女性起業家は、無料で始められるSNS集客から始めるのがベストなんですね。
Instagram集客で大切な3つのポイント
数あるSNSの中でも、私がおすすめしているのはInstagramを使った集客です。
Instagramを使って見込みのお客さんを集め、LINE@に誘導する。
そしてZoomを使いながら教育と販売を行って、売り上げに結びつけるという流れですね。
まずInstagramのポイントを簡潔にまとめておくと、
- 毎日投稿すること(20分でOK)
- お役立ち情報を発信
- プロフィール作成(どんな専門家なのか?を伝える)
この3つが重要となります。
詳しいInstagramノウハウについては、過去の記事でも紹介しているので参照してみてくださいね。
LINE@の教育で大切な3つのポイント
続いてLINE@を使うポイントとしては、次の3つが挙げられます。
- プレゼント(有料級の特典)
- コミュニケーションを取る
- 信頼関係を作る
有料レベルの無料プレゼントを用意してより多くの人にLINE@へ登録してもらい、一人ひとりのお客さんと仲良くなることが大切です。
セールスが苦手でも商品を販売していくために
そして最終的には商品の販売を目指すわけですが、いわゆる飛び込み営業のようにいきなり商品を買ってもらうのは難易度が高くなります。
私たちがやるべきなのは飛び込み営業ではなく、実際に会って話を聞いてもらう前に、自分自身のことや商品について興味を持ってもらうこと。
これができれば、単価30万円から50万円の商品であっても、売り上げていくことができます。
多くの女性起業家は機械も営業も苦手なんじゃないかと思います。
ですので私のスクールでは、マーケティングに関するノウハウはもちろんですが、セールスについての指導も手掛けています。
過去には初月で30万円の商品を3個販売、90万円の売り上げを手にしたら生徒さんもいるくらいです。
マーケティングの知識は時代によって流行廃りがありますが、セールスは昔から本質が変わらない一生もののスキル。
販売力が高まれば少ないお客さんでも大きな売り上げを目指せるため、学んでおいて損はないですよ。
おわりに
今回はビジネス初心者の女性起業家向けに、自宅にいながら集客できるSNS集客の全体像を紹介してきました。
ここでは「Instagram、LINE@、Zoomの3つを使うんだな」ということを覚えていってもらえればOK。
ここからスタートしていきましょう!
↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓