こんにちは
instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。
Contents
「アフターコロナ」考えてますか?
最近は本当に新型コロナの影響が大きくなってきましたよね。
経営の危機に直面している飲食店などは多いと聞きますし、フリーランスや女性起業家の中にも何らかの影響を受けている人がいるかもしれません。
そうした状況の中で、新型コロナへの対処を考えることも大切ですが、もう1つ「アフターロコナ」についても、今から考えていく必要があります。
今どうやって生活していくかも大事ですが、この先を予測することもずっと大切だよねということです。
新型コロナをきっかけに、確実に世界が変わる
このアフターコロナに関して、今確実に言えるのはこれまでの働き方が大きく変わるだろうということです。
リモートワークで働くというのもそうですし、リアルではなくオンラインを使った販売方法へとシフトする企業は多くあります。
たとえ新型コロナが収まったとしても、その後はオンラインを中心とした働き方に切り替えていかないダメだと、誰でも実感しているところだと思います。
多くの人は、新型コロナの流行が収まってからオンラインを使い始めようと考えています。
でも、落ち着いた頃にみんなで一斉にオンラインを始めるよりも、今から準備をしておいていち早く働き方を変えていくことが、私たちにとって必要な考え方なんですね。
「オンラインでお客さんが増えてラッキー」ではない
オンラインの重要性を認識する人が増えてくると、それだけあなたの商品を買ってくれるお客さんが増えていくはずです。
リアルな場でセミナーに参加するよりも、ZOOMを使ったセミナーに参加しようと考えるお客さんが増えるというわけです。
そう考えると、新型コロナの影響がむしろいいことだと思えるかもしれません。
しかし、実際には私たちに不利な状況が生まれる可能性も残っています。
なぜなら、オンラインの重要性を認識した人が増えれば、それだけライバルも増えることになるからです。
その結果激しい競争に巻き込まれてしまう前に、今からいち早くオンラインで稼ぐための仕組みを作るべきなんですね。
ZOOMがあれば、田舎でも、海外でも働ける
実際、エステやヨガの教室など、店舗を持っている女性起業家にもオンラインでビジネスをやってみようと考える人が増えています。
化粧品をネット通販で売ってみたり、動画を使ってヨガを指導したりといった方法を使うわけですね。
そこで重要になってくるのが、今回のテーマの1つである「ZOOM」です。
ZOOMを使いこなすことができていれば、場所にとらわれずに働くことができます。
地方や田舎に住んでいることがハンデではなくなりますし、今ならずっと自宅にいながら働くことも可能。
新型コロナが収まったら、旅行先にいてもWifi環境さえ整っていれば売り上げをあげることができます。
オンラインを使うことで得られるメリット
どれだけいい商品を持っていたとしても、あなたのことを知っている人が10人とか20人しかいなければ、それだけ買ってくれるお客さんも少なくなります。
しかしオンラインを使ってSNSで認知を広げることで、100人1000人もの人にあなたのことを知ってもらうことができるんですね。
私もリアルのビジネスを中心にやっていた頃は、自分が住んでいる福岡の北九州市ではなくて、もっと都会の博多に出てセミナーを開いたりしたものでした。
でも、そうやってがんばってリアルセミナーをやっても結局売り上げは伸びず、時間と労力、お金をムダにしただけだったんですよね。
しかしオンラインでビジネスを始めるようになって、LINE@やZOOMを使いこなせるようになったことで、地方にいながら月100万円稼ぐ…ということも可能になりました。
それも、リアルと比べて圧倒的に少ない労力で、です。
オンラインじゃなかったら、後悔していたはず
今のような新型コロナの流行があって、もし私がオンラインで仕事をしていなかったら、たぶんどれだけ感染者が増えても働きに出なければならなかったと思います。
たとえ感染のリスクがあったとしても、やはり自分と家族の生活を維持することが最優先ですから。
でも、オンラインでビジネスを始めたことによってそんな状況から抜け出すことができました。
その意味でも、フリーランスや女性起業家は今すぐにオンラインでビジネスをやるべきなんですね。
3つの柱で支える!トリプルメディア戦略とは
このZooに参加者を集めてセミナーを行うためには、まずはお客さんを集めないといけません。
集客に使うSNSとして私がおすすめしているのがInstagramですね。
でも、SNSだけを使って集客していても安定した売り上げは手に入りません。
本当に安定した暮らしを手に入れたいなら、「トリプルメディア戦略」を実践する必要があるのです。
トリプルメディア戦略というのは、「SNS」「広告」「HP」という3つのメディアを使って収入を築いていくこと。
どれか1つのメディアに頼ることなく、3つの柱で収入を支えるイメージを持ってください。
たった1つの柱に頼ってはいけない
今回の新型コロナもそうですが、ビジネスをやっていれば何が起こるかは分かりません。
たとえばSNS集客で今最も即効性が高いInstagramだって、いつ仕様変更が入って集客できなくなるかは予想がつきません。
多くの人はSNS集客だけを使っていますが、それだけでは安定して稼ぐことはできないんですね。
たとえば少し前までは、集客といえばブログというイメージを持っている人が多くいました。
アメブロを使ってお客さんを集めることで、大きな売り上げにつながるというものです。
しかしそんな話を聞いてアメブロを始めるライバルが増えてしまった結果、今ではほとんどお客さんを集められないSNSになっています。
このInstagramも、実は1年前と比べると全然お客さんが集まらなくなってはいます。
しかし他のSNSと比べると、やはり即効性が一番高いのはInstagram。
もしまだInstagram集客を始めていないなら、今すぐに行動することをおすすめします。
インスタグラムと一緒に始めるなら、ユーチューブ
ちなみにInstagram以外のSNSでは、今から始めるならYouTubeがおすすめです。
YouTubeにはInstagramほどの即効性はありませんが、長く続けていくことによって資産になり、自動的にお客さんを集客・教育するツールになる性質を持っているからです。
といっても、YouTubeは始めるのが難しいというイメージがあると思いますが、私の生徒さんには特別なスキルがなくてもYouTubeを始められる方法を教えています。
私たち女性起業家が目指すべきなのはHIKAKINのようなYouTuberではありません。
YouTubeを使って教育ツールとしての資産を築くのが目的です。
まだまだ先行者利益が眠るユーチューブ
今のYouTubeって、どれぐらいの年齢層の人たちが主に使っているか分かりますか?
20代や30代以上の人ももちろん使っていますが、圧倒的に多いのは10代のユーザーです。
では、そうした子どもたちが大人になったら、どうなるでしょうか?
当然、YouTubeの市場が今よりもずっと広がることが予想できますよね。
その意味では、YouTubeはまだまだ先行者利益が取れるSNSだといえます。
一刻も早く動画を見る側ではなく、動画をアップする側に回ることが大切なのです。
おわりに
今回は自宅にいながらオンラインで集客できるLINE@とZOOMを使った集客について、基本的な考えとなるトリプルメディア戦略を取り上げてきました。
後半の記事ではトリプルメディア戦略の続きと、具体的にLINE@をどう使っていくかについて解説していきますね。
↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓