ノウハウの一部を公開☆

40代からの人生変える情報の選び方

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回紹介するのは、40代からの人生を変える情報の取り方・選び方についてです!

ビジネスをやる上でたくさんの情報に圧倒されて、身動きができなくなっている方はぜひ参考にしてみてください^^

今は困っている問題にすぐ対処できる時代

私自身今は43歳ですが、情報ってすごいものなんだと思い始めたのは20代の頃なんです。

当時は、個人がパソコンを所有し始めてインターネットが普及し始めた頃でした。

たとえば、子どもがイオンでカブトムシを買ってきたら、ネットで検索してカブトムシの育て方を調べるとか。

観葉植物を買う時にも、「ストレリチア」という植物はどう育てたらいいのかを検索したりとか。

そうやって情報を知ることで、今困っている問題に対処できるわけです。

現代人が1日で得る情報量は平安時代の一生分?

さらに現代では、さらに情報化社会が進んでいて、一説によると私たちが1日で得る情報量は平安時代の一生分と言われたりもします。

この10年でも、情報量が530倍になっていると言われています!

でも、私たちが平安時代と比べて頭が良くなっているとかと言われると、そこまで変わらないはず。

それなのに、情報量だけが多いわけですね💦

もちろんビジネスをやる上では情報を得る必要があるんですが、正直、頭がパンパンになったりしませんか?

40代からは情報の選び方が大事になる

特に私たちのような40代になると、情報を得てはいるけど、新しい情報についていけるわけではないと思うんです!

20代の人のようにスマホを上手に使えるわけではなく、メールや機能の使いこなすのも難しいですよね💦

つまり、情報は得ているけれど、処理ができていない状態、翻弄されている状態なんです!

スマホって容量がパンパンだと、動作が重くなったりしますよね。

それと一緒で、芸能ニュースやエンタメ情報、不安を煽るようなニュースで頭がパンパンになっていると、混乱してしまう方が多いはず。

そこで、どうやって情報を取りに行ったらいいのか、そのポイントを2つお伝えしたいと思います^^

情報の選び方①必要な情報だけ取る

まず1つ目のポイントが、必要な情報だけを取ること。

今得ている情報が、「自分にとって必要かな?」と一度考えてみてほしいんです!

たとえば、電車で移動中にスマホを見ている方も多いですけど、「それは自分にとってプラスになるのかな?」と疑問を持ってみる。

その結果、プラスにならないなと思ったら情報を遮断するとか。

その代わり、自分のプラスになるような行動、たとえばYouTubeや電子書籍で勉強する時間に振り替えてみましょう^^

スマホ依存対策のアイテムを活用しよう

ただ、私たちは誰でもスマホ依存症になっていると思うんですよ💦

そこで私が使っているアイテムが、こちらです!

こちらはタイマー付きの収納ボックスで、設定した時間が経つまでは取り出せなくなる仕組みになっています。

私自身、寝る前のスマホはやめようと思っているので、20〜22時の間はスマホをこの中に入れて、物理的に見れない状態を作ったりしています。

すると「見えないから本でも読もうかな」とリラックスできたりするので、ぜひみなさんもスマホを使わない時間を作ってみてください^^

情報の選び方②どの情報が必要かを意識して選ぶ

続いて2つ目のポイントが、どの情報が必要かを意識して選ぶこと。

たとえば私のブログを見てくれている方は、SNSのマーケティングを知りたい方、ビジネスのマインドを知りたい方がほとんどだと思います。

そんなふうにして、知りたいものに対して情報を取りに行くということですね!

たとえば、自分がダイエットしたいと思っているなら、ダイエットに関する情報だけを取る。

必要じゃないものを遮断するとともに、必要な情報は何かを自分の中で明確にして、その情報だけ取りに行くのが大事になります^^

情報を聞いた上でどう行動するかを考える

そしてもう1つ大事なのが、情報を聞いただけで「ふーん良かった」で終わらせないことです!

たとえば私がここでお伝えした情報も、その場で「ふーんなるほど」と思ったとしても、人生で活用できなかったら必要ない情報と一緒だと思うんです💦

なので、情報を聞いたときに「これを聞いた上で自分はどう行動するか?」もセットで考えてみるようにしてください^^

これは私のブログだけじゃなくて、YouTubeなどでいろんな人の情報を得た時にも、ぜひ試してほしいと思います!

「なるほど」で終わらせるのではなく、次どう行動するかという最初の小さな一歩まで決めておくことで自分の身につくはずですよ^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓