マインド

全ての人間関係から学び成功する方法

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

このブログでは、

全ての人間関係から学び成功する方法

こちらのテーマについてお伝えしていきたいと思います♪

私は何かで成功するためには、自分をどんどん際限なく成長させていくことが大事だと思っています^^

その成長していくスピードも早ければ早いほうが有利だと思っているので、その具体的な方法について今日はお伝えしていきますね!

メンターから学べることがベスト!

まず基本的に、学ぶ相手としてメンターがいるのが一番望ましいです。

自分が知らないことを教えてくれたりする存在がいると、成長スピードも早くなるんですよね!

結局人間って、今までの知識や経験からしか物事を考えることができないんですよね💦

料理をするとしても、冷蔵庫にほとんど材料が入っていなかったら、作れる料理って限られてしまうじゃないですか。

それと同じで、たくさんの考え方のバリエーションを学んで、視野が広い人の意見を聞くことで、自分の考えの外にある考え方を身に付けることができます。

そういう意味でも、まず学ぶべき相手としてはメンターがベストですね♪

でも、メンターと呼ばれる人に出会うのって、なかなか難しかったりもしますよね。

そんな時にはどうしたらいいんでしょうか?

メンターと同じくらい学びたいと思うなら、たくさんの本を読んでみるとか、YouTubeを見るという方法も効果的だと思います^^

『ありがとうは行動で返す』

それからもっと大事なのが、学んでインプットするだけじゃなくて、それを実行に移すこと!

たとえば私は、人から何かを教えてもらったとき、『ありがとうは行動で返す』と決めています^^

もちろん「ありがとうございます」とお礼は言うんですけど、言っただけで何も行動しなかったら、そのメンターにとって時間の無駄になってしまうんですよね💦

だからこそ、自分で行動してみた上で、報告に行きます。

「こういうことをやってみました」
「これがうまくいきました」
「でも、これがうまくいかなかったので、どうしたらいいですか」

そんなふうに質問してみると、親切に教えてくださったりするんですよね^^

そして、またそこから進むことができるわけです!

自分自身も前に進めるし、教える側としても行動してくれる人に教えたほうが楽しいんですよね♪

行動しない人にいくら教えたって、自分の時間が無駄になるだけだし、教えたくなくなっちゃいますから💦

でも、教えてすぐに行動してくれて「やりました!」と報告してくれたら、

「あ、自分が教えたのは無駄にならなかったんだな」」
「じゃあ、この人にもっと教えよう」

という気持ちになるわけです^^

なので私は、『ありがとうは行動で返す』をモットーにしています♪

子どもやお年寄り、嫌いな人からも学びを得られる!

そうやってメンターや本から学ぶのが1番ですけど、実際にはどんな人からも学びを得ることはできると思っています!

たとえば私も子どもと話していて「学ばされたな」と思うことがありますし、人生経験が豊富なお年寄りと話していると「なるほどな」と思うことが多いです。

だから、相手の年齢や立場にかかわらず、素直に聞くことって大事じゃないかなと思います^^

自分が嫌だなと感じる人こそ、一番の先生

それから、実は1番多くのことが学べるのが、困った人とか不愉快になる人、自分が嫌だなと感じる人だったりします。

「うわ、嫌だな」と感じて終わりにするんじゃなくて、「なぜ自分がこんなふうに嫌になったんだろう」と考えてみると、すごく成長につながるんですよ!

たとえば英会話教室に行って、あるコースをセールスされたとして、なんとなく不快な気持ちになったとします。

そこで終わらせるのはすごくもったいなくて、「どこが嫌だったんだろう」「本当はどうして欲しかったんだろう」と考えてみるといいですね^^

たとえば、

「ちゃんと私の話を聞いた上で、私に合ったものを提案して欲しかった」
「まるで私を1人の人間として見てくれていない気がした」
「商品を売ることの方が大事なんだなと伝わってきたから、悲しかったんだ」

こういうふうに明確にしてみると、すごく勉強になるんですよ!

だって、その逆のことを自分のセールスでも生かしてあげれば、お客さんにとって気持ちのいいセールスができるわけですから♪

嫌な気持ちを分析してみると、心が広くなっていく

他にも職場の人間関係で嫌な人がいるなら、なぜ嫌な気持ちになったのかを考えてみる。

「どういう気持ちからこういう言葉が出てくるんだろう?」と想像を巡らせたりしてみると、「あの人、本当は自信がないんだな」と理解できたりしますよ^^

そういう根本的な理由がわかると、軽く聞き流したり、優しくできたりして、自分の心の器が大きくなっていきますから!

事実と感情を分けて考えよう!

あとは、

「個人的な攻撃的な感情が乗ってるけど、言っている内容のこの部分は確かに正しかった」

そんなふうに冷静に考えてみると、素直に学べたりもしますね!

「声が小さいから、もっとハキハキしなさい!」

と言われたんだったら、「確かにそうだよね、じゃあ治そう」と考えられますから♪

そんなふうに、誰からも学ぶ姿勢が大事だと私は思います^^

もちろん、あなたに対して悪意があってて攻撃してくるときとか、自分のメンタルが落ち込んでいるときは、なかなか聞く余裕がないかもしれません。

そういうときには無理に聞かなくてもいいと思います!

心が元気なときには、「事実」と「相手の感情」を切り分けて、事実の部分は受け入れて改善していくこと。

これができれば、すごく成長できるんじゃないかなと思います♪

その感情は何を教えてくれるのかを想像してみる

それから、ある成功者を目の当たりにして、

「あの人はすごく素敵で、とても私はあんな風にはなれない」
「うらやましい、嫉妬してしまう」

そんなふうに感じてしまうときには、

その感情は何を教えてくれてるのかなとイメージしてみるといいですね!

「自分は本当はあんな風に的な存在になりたいんだ」

という気持ちがあるんだってわかったら、

「ああはなれないけど、自分をちょっとだけ素敵にさせるものを考えてみよう」

と、ファッション研究をしてみたりできるわけですよ。

メンターから学び、嫌いな人から学習しよう!

だから皆さんも、メインにするのは尊敬する人やメンター、自分の考えの外側を教えてくれる人から学びましょう!

その一方で、会うたびに嫌な思いをする人こそ、いい先生になったりもします。

そうやってすべての人間関係から多くのことを学ぶことができれば、自分の成長スピードも上がっていくと思いますよ♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓