マインド

人生を変えるメンターの探し方

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

メンターを見つけて、女性起業家として成功しよう

あなたは「メンター」を持っていますか?

メンターというのは、あなたの成長を促し、より高い段階まで引っ張り上げてくれる「師匠」のような存在の人を言います。

最近では企業でもメンター制度が取り入れられていますが、メンターは正しく選ばないと意味がありません。

ここではメンターがいることで得られるメリットと、正しいメンターの選び方についてお伝えしていきます。

メンターとは?どういう人のこと?

世の中で成功している人たちというのは、必ず「この人!」というメンターを持っています。

たとえば、マーケティングのメンターや心理学のメンターなど。

あるメンターから学んだことをもとに、成功を手にしている人が多いんですね。

ただし、メンターというのはただ稼ぐノウハウを教えてくれる人を指すのではありません。

私たちに正しい方向を示してくれて、人生を成功へと導いてくれる人をメンターと呼ぶのです。

私たちを理想の人生に導くのがメンター

メンターという言葉には、「指導者」「助言者」という意味があります。

特にビジネスの世界では、「成功への道すじを教えてくれる指導者」「理想の人生を手に入れる助言をくれる人」というニュアンスで使われます。

メンターというとビジネスや仕事の場面で役に立つ人というイメージがあるかもしれません。

しかし実は、私たちの人生全体に関わってくるのが、メンターという存在なんですね。

企業でもメンター制度が普及しつつある

最近では企業の中でメンター制度を採用しているところも増えています。

新入社員に対してベテランの社員をつけて、マンツーマンで指導するという仕組みのことですね。

そうしたメンター制度は、会社によって強制的にメンターが割り振られてしまうという欠点があります。

本来のメンターというのは、あなたが心から尊敬できる人や自分の理想を叶えている人を選び、積極的に関わっていくもの。

自分でメンターを選んで学ぶのではないと、効果が半減してしまうのです。

メンターをつけることで得られる4つのメリット

私たちがメンターをつけることによって、さまざまなメリットが手に入るようになります。

自分一人でビジネスをやっているよりも、仲間や先輩と一緒にがんばるほうが、いい結果になりやすいのと同じです。

具体的には、次の4つのメリットが得られます。

  1. 夢・理想を明確にイメージできる
  2. 最短最速で成功できる
  3. モチベーションが続く
  4. ビジネスマインドが身につく

それぞれ詳しくみていきましょう。

メンターのメリット①夢・理想を明確にイメージできる

多くの人は「自分の理想の人生」について、ぼんやりとしかイメージできていません。

具体的にどんな状態になったら理想なのか、言葉で説明できる人はほとんどいないのです。

そんなときに、自分の理想を叶えて幸せに暮らしているメンターを選ぶことで、明確なゴールを定めることができます。

「この人のやっている通りに行動すれば、私も理想の人生が手に入るんだ!」と、具体的にイメージできるようになるんですね。

どうすれば成功できるのか、何をすれば理想の生活が手に入るのか分からずにビジネスを続けるよりも、ずっと結果につながりやすくなりますよ。

メンターのメリット②最短最速で成功できる

私たちよりに比べて、経験も知識も、スキルも上のメンターは、理想の人生を送る手本になります。

たとえば20歳の女性起業家が40歳の女性起業家をメンターに持つとすれば、単純に2倍の経験を持つ人から学べるわけです。

メンターは成功体験だけではなく、失敗体験も豊富に持っています。

失敗を何度も重ねているからこそ、間違ったやり方や落とし穴についても、事前に指摘してもらえるメリットがあります。

本来なら何度も試行錯誤して、失敗を繰り返していたはずが、メンターのおかげで最短最速の道を選べるようになるのです。

メンターのメリット③モチベーションが続く

ビジネスをやっていると、どうしても一人で仕事をする機会が増えてしまいます。

「今日くらいいいか」と思って、サボる癖がついてしまうこともあるでしょう。

そこにメンターの存在があれば、まるで会社の上司のように監視する目が生まれます。

「メンターに報告しないといけないから、サボっていられない!」と考え、モチベーションを維持できるメリットが出てくるんですね。

モチベーションが高ければ、それだけ成功できる可能性が高まり、成功するスピードも速くなるでしょう。

メンターのメリット④ビジネスマインドが身につく

ビジネスで稼ぐためには、ノウハウだけではなく成功者マインドが不可欠になります。

成功者マインドがあるから、毎日行動を続けたり集中力を高めることができるんですね。

成功者マインドは、成功者のブログやYouTubeでも学ぶことは可能です。

それでも、メンターの口から語られる成功者マインドには、強力な影響力があります。

成功者の価値観や考え方を身につけるためにも、メンターの存在は役立つのです。

メンターの探し方3ステップ

「メンターの大切さはわかった。でも、どうやってメンターを見つけたらいいのか分からない」

あなたもそんなふうに感じるかもしれません。

ここからは具体的に、メンターの探し方について3ステップで見ていきましょう。

ステップ①理想の人生を思い描く

メンターを見つけるための最初のステップは、まず自分の理想の人生を思い描くことから始まります。

とはいえ、ここでは完璧な理想を思い描く必要はありません。

ざっくりとした理想で構いませんので、「このくらい稼ぎたいな」「こういう生活を送りたいな」というイメージを膨らませてみましょう。

ステップ②理想の人生を手にしているメンターを探す

次に、思い描いた理想の人生を、すでに手に入れているメンターを探してみます。

たとえば月100万円の収入を得たいなら、すでに100万円稼いでいる人を探してみる。

シングルマザーとして成功したいなら、シングルマザーで成功している人を探してみましょう。

本やブログ、SNS、YouTubeなどを使って、あなたのメンター候補をピックアップしていきます。

ただし、ここで選ぶのはあくまでもメンター候補なので、一人だけに絞らなくても大丈夫です。

ステップ③メンターに会い、話を聞いてみる

最後に、そのメンター候補の人に直接連絡をとってみましょう。

メルマガやLINE@から問い合わせて、実際に話を聞き、どんな印象かをチェックしてみることをおすすめします。

実際に会ってみて、自分と相性が良さそうだと思えば、メンターになってくれるようにお願いしてみる。

「ちょっと違うな」と思うなら、また別のメンターを探してみましょう。

おわりに

私たちがメンターを探すなら、できるだけマンツーマンで指導してくれる人がベストです。

大勢の中の一人ではなく、たった一人のあなたと対話してくれる人のほうが、じっくりと話を聞くことができるから。

こうした条件に合うメンターを探して、人生を大きく変えていきましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓