マインド

インスタ更新が続かない理由は?毎日継続するための対策

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

SNS集客が続かないときはどうしたらいい?

このブログでは、女性起業家向けの「SNS集客」をテーマに記事を書いてきました。

私たちにとってイチオシのInstagram集客は、1日20分の作業時間でOK。

慣れれば1日15分以内の作業でも、着実にフォロワーや見込み客を集め、売り上げアップを目指せる方法です。

ただし、週に1回しかInstagramを更新しないようでは、効果は半減。

安定してフォロワーを集め、見込み客を増やし、売り上げを伸ばしたいなら、毎日Instagramを更新することが求められます。

でも、1日20分の作業であってもなんだかめんどくさく感じて、続けられない人も多いはず。

今回は毎日Instagramの更新を続けられない方向けに、更新が続かない理由と、具体的な対策方法について紹介したいと思います。

時間がないなら、毎日じゃなくていい

仮に次の2つのパターンがあったら、Instagram集客ではどっちのほうが望ましいと思いますか?

  • 3日に1回60分作業する
  • 1日に1回20分作業する

どちらも1日あたりの作業量は20分で同じですが、まとめて3日分やるのか、1日ずつコツコツやるのかで異なります。

もちろん「絶対にこっちがいい!」と押し付けるつもりはないのですが、より望ましいのは「1日1回20分作業する」のパターンです。

こちらのほうがInstagramのアカウントが育ちやすくなりますし、毎日のルーティンにすることでやり忘れを防げるようにもなるからです。

毎日欠かさず使っているほうがInstagramのAIに「この人は優良ユーザーだな」と判断されやすくなります。

週に1回や3日に1回よりも、1日1回のほうがリズムが生まれて、作業に慣れるのも早くなるでしょう。

1日20分も難しければ、5分でもいい

その意味では、週末にまとめて作業するよりも、短い時間でもいいから毎日Instagramを更新することがベストです。

たとえば、1日20分の作業も難しいなら、たった5分の作業でもOK。

画像だけ加工してハッシュタグをコピペして、文章はカットして投稿してしまうというやり方でも問題ありません。

フォローの作業も、普段のフォロー数の半分くらいで終わらせてしまいましょう。

毎日Instagramを使うことが習慣になって、めんどくささを感じることなく作業できるようになれば、苦労することなくInstagramの更新を続けていけるでしょう。

「お金のため」だけだと続かない

Instagram集客の最終的なゴールは、売り上げアップです。

Instagram集客によってフォロワーを増やし、LINE@に登録してくれる見込み客を増やす。

LINE@の見込み客から、あなた自身の商品を買ってもらうのが最終目標です。

このことを頭に入れておくことはもちろん大切なのですが、「お金のためにやる!」というモチベーションでInstagramを使っても、三日坊主で終わってしまうでしょう。

なぜなら、まったくの初心者がInstagram集客を始めて、1日や2日で売り上げが増える…ということはありえないからです。

フォロワーや見込み客はすぐに集めることはできますが、売り上げになるのはもう少し先のこと。

お金だけをモチベーションにしていると、「全然稼げないじゃん!」と挫折してしまう可能性が高いです。

成長をモニタリングしてみよう

Instagram集客を続けるモチベーションが湧かないときは、数字やデータをチェックしてみることをおすすめします。

たとえば、1週間や1ヶ月でフォロワー数がどれだけ伸びたかを振り返ってみるのです。

仮に1週間でフォロワーが1000人も増えていたら、「こんなに伸びてたんだ!」とワクワクしてやる気が上がりませんか?

ほかにもInstagramのビジネスプロフィールでは「インサイト」という機能も使えます。

インサイトの画面では、投稿の閲覧数やいいねの数もチェックできます。

「この投稿はいいねが多かった。こっちは半分しかつかなかった。その差はなんだろう?」と考えてみると、パズルを解くようにゲーム感覚で楽しめるでしょう。

1ヶ月続けたことで満足しないで

続けること自体、更新すること自体を目標にするのも危険です。

たとえば「まずは1ヶ月Instagram集客を続けてみよう!」と考えるのは、最初の作戦としてはすごくいいと思います。

でも、1ヶ月という期間だけに着目していると、1ヶ月が終わって2ヶ月目に入った途端に、やる気がわかなくなってしまうこともあります。

目標はあくまでも売り上げアップ

私たちがInstagram集客を続けるのは、1ヶ月続けるためではなく、あくまでも売り上げを増やすためです。

1ヶ月続けてみて、フォロワーが集まらず、見込み客が増えず、売り上げも伸びないならそこで立ち止まってみてもいいでしょう。

でも、少しでも売り上げが伸びているなら、Instagramの更新は続けていくべきです。

1ヶ月前にアップした投稿の書き直しでも全然問題ありませんので、2ヶ月目もコツコツ続けていきましょう。

ノウハウに振り回されると立ち止まってしまう

SNS集客については、いろんな人がいろんなノウハウを語っています。

「インスタ映えは必須だ!」という人もいれば、私たちのように「インスタ映えは不要です!」と言っている人も見つかるでしょう。

そうした人たちのノウハウをいくつも集めていると、「一体どれが正しいの?」と思えることもあります。

勉強のしすぎによって、動けなくなっている状態です。

1つのやり方を続けてみよう

そんなときには、思い切って1つのノウハウだけに絞ってみましょう。

どのノウハウを使うかは、直感や好みで選んで構いません。

ここで大切なのは、2つのノウハウを合体させてミックスしてはいけないということです。

一つひとつのノウハウは、いわばパズルのピースのようなものなので、あちこちのノウハウからいろんなピースを借りてきても、絵は完成しません。

一度「これをやる!」と決めたら、浮気せずにやり抜くことが大切です。

2つ目のアカウントを作ったって構いません

「Instagram集客を始めたら、1つのアカウントしか使ってはいけない」そう思い込んでいる人は多くいます。

確かに、2つ3つとInstagramアカウントを作りまくるよりも、1つのアカウントだけに集中したほうが結果は出やすくなります。

でも、絶対にアカウントを作り直してはいけないわけでもありません。

もしコンセプトやターゲットが間違っていると感じたなら、遠慮なく2つ目のアカウントを作り直してみましょう。

途中で方向転換するのもOK

私もそうだったのですが、ビジネスを始めてから何度も方向転換して今の仕事をやっている…というのは珍しくありません。

最初はコーチングをしていたけど、今はSNS集客を続けている…など、最初とはまったく違うビジネスを手掛けていることもよくあります。

ビジネスの方向転換をしたときにも、Instagramのアカウントは新しく作り直してみるといいかもしれません。

まっさらなアカウントを作ることで気分転換にもなり、Instagramを更新するモチベーションもアップしますよ。

おわりに

今回はInstagram集客を毎日続けるためのヒントについて書いてきました。

なかなかInstagramの更新を続けられずに困っているなら、ここで取り上げたポイントも押さえてみてください。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓