こんにちは
instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。
Contents
インスタ集客。何から始めたらいいのか?
今回の記事でお伝えしていきたいのは、Instagram集客の初心者が今からスタートするなら、どんなことを準備していけばいいのかというポイントについてです。
これからInstagram集客を始めようと思っている人、あるいは既にInstagram集客をやっているけど、思うような成果が出ない人が参考にすることで、Instagramからのリスト取りを成功に導くことができるでしょう。
前回までの振り返り「トリプルメディア戦略」について
前回までの記事の中で、この先何十年も稼いでいきたいと考えるなら「トリプルメディア戦略」を理解することが不可欠であることをお伝えしてきました。
SNSと広告、そしてHPという3つを活用することによって、収入を安定させるという考え方でしたね。
その第一歩として始めるべきなのが、コストゼロでスタートできるSNSになります。
優先順位をつけて、集客・教育・販売に取り組もう
WEBマーケティングでは「集客・教育・販売」という3つのステップが不可欠ですが、このうち集客のために使うのが、Instagramなんですね。
ちなみに教育・販売のステップではZoomを使うことができ、教育(リストビルディング)のためにLINE@を使うこともおすすめしています。
ビジネスを手掛けている人の中には、特に女性の間で「全部のノウハウを並列で考えてしまう」というミスが目立ちます。
実は全部を並べて一斉にやろうとしてもダメで、優先順位をつけて取り組む必要があるんですね。
ビジネスの根っこ・幹・枝葉・果実
トリプルメディア戦略の他にも、マインドの大切さについてもお伝えしてきました。
私たちのビジネスを1本の樹木にたとえるとしたら、地面から上に見えるのがマーケティングのノウハウになります。
一番大切なのはもちろん幹の部分で、これは集客・教育・販売というマーケティングの大きな流れや、リストビルディングの考え方が当てはまります。
もしこの2つができていなければ、どれだけ立派な枝葉をつけたとしても、果実は実らないんですね。
ここでいう枝葉というのは、具体的なマーケティング手法のこと。ペルソナ設定とか、3C分析と呼ばれるテクニックです。
そして果実にあたるのが、毎月の売り上げや収益。
地面の下に生えている根っこが、マインドセットですね。
多くの人が稼げるノウハウを求めていきなり枝葉となる知識を増やそうと考えてしまいますが、実は枝葉はそれほど重要ではありません。
それよりも、マーケティングの基本を理解して幹を太くすること、そして立派な根っこをつけることが大切なんですね。
マインドがなければ、どんなノウハウも無意味に
「マインド」というとあまりビジネスとは関係ないように思われるかもしれませんが、実はそんなことはありません。
ビジネスで成果が出せずに挫折する女性起業家の中には、正しいマインドが身についていないことが原因で失敗してしまった人も多くいるからです。
たとえば、これを読んでいる人の中にも、何かのトラブルがあってメンタルがボロボロで、仕事が手につかない…なんて経験をしたことがある人は多いと思います。
自分の心がハッピーなときと余裕がないときだったら、誰でも反応は変わってくるものですよね。
たとえば、普段なら許せる子どもの行動も、余裕がないときにはつい叱ってしまったり。
具体的なビジネスマインド
具体的なマインドについて少し紹介しますと、たとえば「素直に新しいことを学べる」という要素も、ビジネスでは不可欠ですね。
自分の行動の結果を人のせいにせず、自分で責任を引き受ける「自責思考」も大切です。
気分の浮き沈みをできるだけ少なくして、落ち込んでいるときはサービスの質が落ちたり、興奮しているときはやる気満々だったり…という変化を最小限にすることも必要。
私たちがお客さんの立場だったら、先生の気分によって教え方が変わるというのは迷惑でしょうから。
インスタ集客を始めた初日にやるべき3つのこと
本題に入りましょう。
Instagramというのは少ない時間で最大の効果が得られるSNSなのが大きな特徴で、これまで別の方法で集客していた人が成果を大きく改善する例が非常に多くあります。
たとえば、私の生徒さんでもメルマガ・ブログを使った集客で月に1人しか集客できなかった人が、LINE@とInstagramを使って集客を始めた途端に、月80人集客できるようになった…なんてこともありました。
そんなInstagramを今から始めるとして、どんな準備が必要なのかについて解説していきますね。
①名前
最初に決めるべきなのは、Instagramアカウントの名前です。
多くの人が自分の本名や芸名を入れると思いますが、自分の名前だけではちょっともったいないです。
名前に加えて、「コーチング」「コンサルタント」のような職種を入れるようにしてみましょう。
できれば「○○のための○○専門家」という形で、自分のビジネスのコンセプトを入れられるといいですね。
このように名前を工夫するのは、Instagramの検索から来てくれるお客さんに、自分のアカウントが見つかりやすくするためです。
あなたのお客さんは、Instagramの「検索」機能を使って、知りたい情報を探します。
そのときに職種やコンセプトが入った名前にしていると、検索に引っかかりやすくなる傾向があるんですね。
コンセプトを書いておけば、お客さんがパッとみたときにあなたが何をしている人なのかが理解できるようになり、フォローしてもらえる可能性が高まるメリットもあります。
②ビジネスプロフィール
2つ目のポイントは、Instagramアカウントをビジネスプロフィールに変更しておくことです。
そもそもマーケティングというのは、基本的に事実や数字、データをもとに改善策を考えるのが基本です。
Instagramで「インサイト」と呼ばれる統計をチェックする機能があるのですが、これはビジネスプロフィールに切り替えないと使うことができないんですね。
ちなみにインサイト機能を使うと、どれだけLINE@のリンクをクリックしてくれたか、どれだけの人に投稿が読まれたかを知ることもできます。
最初のうちは見方がわからないと思うのですが、とりあえずこの設定をすませておくようにしましょう。
③9投稿
最後のポイントは、Instagramの投稿を9つアップしておくことです。
内容や写真にはこだわる必要がないので、自分のスマホに入っているよさげな写真を選んで、9つの投稿を埋めておきましょう。
このときに限っては、ハッシュタグや文章も全く気にしなくてOKです。
なぜこのようにするかというと、もし投稿がゼロ件だった場合、あなたのプロフィールを見た人が「あれ?」と感じてしまうからです。
きっとあなたも、1個もInstagramに投稿していない人をフォローしたいとは思わないはず。
もし9つの投稿もアップするのが難しいということでしたら、最低限6つの投稿でも大丈夫です。
おわりに
というわけで今回は、Instagram集客を始めるまでの準備編として、3つのポイントをお伝えしてきました。
Instagramのアカウントを作って集客を始めるなら、最低でもここまでの3つを準備しておくようにしてくださいね。
↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓