こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。
今回は、ファンを並ばせるビジネスの作り方について解説したいと思います^^
まずポイントとなるのが、潜在的にお客様を並ばせる状態を作ることです!
目には見えていないけれど、お客さんが自分の商品を期待して、待ってくれている状態を作れると良いですね。
たとえば、ビジネスをスタートしたばかりの方が陥る落とし穴として、ビジネスをスタートしてから集客しようとすることがあります。
でも、ビジネスをスタートしてから集客するのでは遅いと思うんです💦
じゃあどうしたらいいのか?
それを具体的なエピソードと一緒にご紹介しますね^^
Contents
オープン直後にお客さんが集まるカフェになった理由は?
私の知人でカフェをオープンした人がいます。
その方はカフェをオープンした途端にめちゃくちゃお客さんが来たんですよ!
このコロナ禍の状況でも、お客様が営業時間の範囲内でコンスタントに来てくれていて、集客に困っている様子が一切ないんです。
この方が何をやっていたのかと言うと、実はお店をオープンする前にコアなファンを作っていました。
たとえばイベントがあったときにはそこに出店してコーヒーを出していたり。
すごく人脈が広くて、たくさんの人と交流がある中で、 ナチュラルに普段から人を喜ばせるのが好きな人なんです^^
ときにはおもしろいことを言って笑わせたりして、お店をオープンする前にたくさんのファンを作っていたわけです。
これと同じように、ビジネスをスタートする人こそが、スタート前に潜在的に並んでくれる自分のお客さんを作っておくことが大事だと思います!
コロナ禍でも予約が取れないお店の作り方
ちなみに私は今SNS集客のスクールを運営しているんですが、そこの生徒さんでも去年の緊急事態宣言が出されている状況で、首都圏でエステサロン等の店舗を経営している方は、一度集客がゼロになったそうなんです💦
普段どれだけマーケティングをしていても、物理的に無理だったわけです。
その集客にあえいでいる状況だった時に、あることをしていた生徒さんは、緊急事態宣言が明けてから予約が入り始めてすぐに予約が取れないお店になりました^^
これも、潜在的にお客さんが並んでいる状態だったんです!
つまり、お店がなかなか営業できない時にも、お客さんは「行きたい!」と思って待っていた状態です。
では、どうやったら自分のファンのお客様たちを並ばせることができるのでしょうか?
そのためのポイントは、2つあります。
ファンを並ばせる秘訣①リストビルティング
まず1つ目のポイントが、「リストビルティング」です!
これはつまり、自分の見込みのお客様をたくさん集めておくことを言います。
有名なエピソードで、江戸時代の反物屋さんのお店が火事になった時、命からがら1個だけ持って逃げたものがあるとされています。
それは何かというと、顧客台帳なんですよ!
つまり、価値で商品やお金が全部燃えてしまったとしても、自分の商品に対して興味を持ってくれている人や、自分のお店を贔屓にしてくれる人の連絡先が分かっていれば、そこからビジネスを立て直していけるということ。
そしてこの顧客台帳の現代版が、LINE@だと思ってください^^
コロナ禍でエステサロンのオーナーさんたちも、緊急事態宣言が明けてお店を再開してから、LINE@で「再開しました!」とメッセージを配信していました。
ここでLINE@の登録者が10人なのか、100人なのか、1000人なのかによって、お知らせしたときに来てくれるお客様の数が全く違ってくるわけです!
これはどの業種にも言えることなんですが、LINE@を使って自分の見込みのお客さんを集めておくことが大事だと思ってください^^
ファンを並ばせる秘訣②ファン化
続いて2つ目のポイントが、「ファン化」です!
ファン化をするためにどうしたら良いのか、わからない方も多いかもしれません。
「自分は特に取り柄があるわけでもなく、本当に一般人なんですけど、どうやったらこんな私のファンになってくれるんですか?」
そんなお悩みが寄せられることもたくさんあります💦
そこでここでは、ファン化のポイントを3つ紹介しますね^^
- 憧れ
- 共感
- ストーリー
それぞれ詳しく解説しましょう!
ファン化のポイント「憧れ」
まず「憧れ」を使って集客しようとしていたのが、一時期流行った「キラキラ女子起業家」です。
ブランドバックを持ったり、海外旅行をしたり、きれいな洋服を着たりして「この人みたいになりたいなあ」と憧れてもらって、集客する方法です!
あとは、FXを教えている人なら札束をInstagramにアップするとか、高層ビルで豪華な食べ物の写真をアップしたりすることも多いですよね。
あれも要するに憧れの要素なんです!
ファン化のポイント「共感」
ただ、憧れだけでは商品が売れるのは難しいです。
そこで大事になるのが、2つ目の「共感」です。
「この人みたいになりたいけど、私は特別じゃないからこの人みたいにはなれない」と思われた時に、共感の要素が大事になるんです^^
たとえば、「私は今こんな豊かな生活をしていますが、3年前はこんなふうにお金がなくて電気代も払えなかったんです」という感じですね!
「でも、そこからたくさんの努力をして、今のようになりました」と、共感のポイントを伝えていきましょう
お子さんがいるママさんなら、子どもが小さくてもがんばっていることを発信すれば、「こんな小さなお子さんがいる人でもできるなら、私もやれるかも!」と共感してもらえるはず。
他にも、「ワンちゃんが好きです!」という発信をすることで、「私もワンちゃんが好きだから、この人と一緒だ!」と共感してもらえたりもしますよ^^
ファン化のポイント「ストーリー」
そして3つ目が、「ストーリー」です。
つまり、「過去お金がない状態から、今はこんなふうになったんですよ」と、自分が今に至るまでの物語を語ることが大事になります。
たとえば、自分がビジネスを始めるための背景とか、商品を作るに至った想いなど。
今の時代は、そういったストーリーに共感してものが売れる時代です!
なので、自分のストーリーや想いをどんどん伝えていくようにしましょう^^
今は商品が良ければ売れる時代ではなく、どんなライバルもみんないい商品を持っているんですよね💦
その中で自分のファンになってもらい、「あなただから買いたい」と思ってもらうことが大切ですよ^^
おわりに
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^
私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!
こちらをクリック👇
↓↓↓