こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。
今日のテーマは、『お金のブロックの外し方』についてです♪
うちのスクールに来てくださる方も、7割〜8割くらいは、お金のブロックを持っているなって感じますね💦
もしかしたら皆さんも、お金のブロックを持っていて悩まされているかもしれませんね^^
Contents
私もお金のブロックに悩まされました
ちなみに私自身も、めちゃくちゃお金のブロックを持ってました…。
たとえばビジネスを始めた頃は、「お金をもらわないのが正しい」って考えて、できるだけ安くして困っている人に買ってもらおう、と。
だから、メンターに「いくら欲しいの?」と言われても出てこなくて、「私はお金いりません」と言ってしまったり。
……でも、それって本音じゃないんですよね💦
そうしたお金のブロックがあったこともあり、6年くらいは全然売れなかった。
ちなみに生徒さんの中にも、お金のブロックを外したことで月100万円の売り上げをクリアしていたり、
セールスの文章を書くのが苦しかったけど、お金のブロックを外して「自分のサービスを届けたい」という気持ちに切り替わり、抵抗がなくなった方もいらっしゃいます。
そうやって私自身や生徒さんがお金のブロックを外して変わってきた方法について、具体的に紹介していきますね!
お金のブロックには、2つのパターンがある
今回はお金のブロックを外す話がテーマになるんですが、これには2つのパターンがあるんです!
1つは、実際にお金のブロックがあるパターン。
そしてもう1つは、お金のブロックがあると思い込んでいるパターンです。
この両方について紹介していきますね^^
ちなみにお金のブロックを持っている方ってやっぱり多くて、うちのスクールでも営業が好きな人って、全体の1割以下。
特に女性の場合、どこかでセールスに苦手意識を持っている方が多いと思うんですね💦
お金と感情を見つめ直すワーク
まず多くの人が持っているお金のイメージとして、作家の本田健さんが著書で書いているのが、次のようなワークです。
- 10人くらいの参加者が輪になって座っています。
- それぞれが1人1万円持っていて、その1万円を隣の人に渡していきます。
- 自分が右隣の人にお金を私たら、左隣の人からお金をもらえる…。
- そんなふうにして、お金が循環していく。
これが経済で言う「景気がいい」っていう状態ですね!
だからお金を渡すときも、みんな笑顔だったりします♪
もし1万円を取り上げられたら?
でも、そこで1人の先生が1万円お金を取り上げてしまいます。
すると、一気に和が乱れて、お金がうまく回らなくなるんです💦
つまり、持っている人と持っていない人が出てくるので、混乱が生じてしまうわけです。
……この時に感じる感情って、どんなものだと思いますか??
やっぱり大きいのは、不安とか恐れ、憎しみや悲しみだと思うんですね。
これが「景気が悪い」という状態なわけですよ!
最近のコロナ禍で景気が悪い業界もたくさんありますけど、この時の感情が、このワークで言うお金が回らない状態なんですね。
お金とは、恐ろしいくらい感情を動かすもの
つまり、お金が回っているときはウキウキするけど、回らなくなるとすごく怖い💦
恐ろしいくらい感情を動かすわけですね!
これは私自身すごくよくわかる話で、私も9年くらい前に離婚してシングルマザーになった頃って、めちゃくちゃお金がなかったんですよね。
しかも分譲マンションを売って借金が残るし、クルマも元夫にあげちゃった…。
子どももまだ保育園と小学校だったから、どれだけ働いてもマイナスになる生活です💦
人って、お金がプラマイゼロくらいならそこまで不安は大きくないんですけど、マイナスに転じると怖くて仕方なくなるんですよ!
「私これからどうなるんだろう?」
「私だけだったらいいけど、子どもたちも巻き添えにしてしまったら…」
みたいなことを考えていたわけですね…。
当時の恐ろしさって本当に心を抉られるような感じで、お金がないなんて人にも話せない性格だったので、
その頃の感情のジェットコースターは、もう忘れられないですね💦
お金=モンスターと洗脳されてしまう
お金って、嬉しいこともあるけど、めちゃくちゃ恐怖を与えることもある。
いわば、モンスターみたいなものだと思うんです!
私自身、子どもの頃から父ちゃんが破天荒だったこともあって、周りの大人の話もよく聞いてたんですよね。笑
「お父さんが借金を作った」とか言われて、言葉の意味はわからないけど、「しゃっきん」という言葉にすごい怖いイメージを持ってましたね💦
そんなふうに私は、お金=怖いっていう洗脳を持っていたんです!
こういう経験をしてる人って、やっぱり多いと思います^^
今パッと思い出せない人でも、心の中に染み付いていたりするパターンがあります。
そうした子どもの頃の経験が、自分の潜在意識を左右していたりするんですね!
おばあちゃんからお小遣いをもらったのが、引き金に
ちなみに私が覚えているのは、ひいおばあちゃんが遊びにきてくれた時に、お小遣いで1000円くれたんです。
もう40年前の話で、当時の自分にとっては大金なわけですよ!
でもひいおばあちゃんが渡してくれるので「ありがとう」として受け取った。
そうしたら横でおばあちゃんが、「あんたそんなもらってから!」と、熊本弁で言ってくるんですね💦
今思えば悪意があるわけじゃないってわかるんですけど、当時はやっぱり「あ、これ悪いことなのかな?」って感じるわけです。
それからは、「人からお金を受け取るのは悪いこと」とインプットされてしまったんですね。
だからずっと、人から奢ってもらうのが苦手だったり、お小遣いもらっても遠慮してしまう、かわいくない子どもでしたね。笑
ポジティブなお金の教育が大事かも
そういうインプットがずっと尾を引いて、大人になってからも影響してきたりするんです!
やっぱり世の中には、「お金って人を喜ばせてあげられる、すごくいい道具なんだよ」って教えられる人はすごく少ないと思うんですよ💦
そうやってお金に対してポジティブなイメージを持っている人って、すごく少ないはず。
私自身も、そういう環境で子どもたちを育てようと思っていますね♪
潜在意識と顕在意識の関係について
ちなみに皆さんは、「潜在意識」とか「顕在意識」っていう言葉を知っていますか??
よく例えられるのは、氷山のイメージですね。
海の上に少しだけ氷山が出ていて、海の下にはずっと大きな氷山が隠れている…。
この海面の上に出ているのが顕在意識、そして海の下に隠れているのが潜在意識と呼ばれますね。
そして顕在意識が3%、潜在意識は97%の割合だと言われます。
ということは、自分の意識の上では「ビジネス始めてお金稼ごう!」と思っているのに、
無意識ではお金のブロックがあって拒否している…みたいな、恐ろしい状態がたくさんあるわけですよ!
意識では稼ぎたいのに、無意識では拒否してしまう
このパターンの人がめちゃくちゃ多くて、わざわざいい仕事を蹴ってしまったりとか、
セールスの段階になって行動ができず、セールスしないとか。
わざわざ稼げない方向に行ってしまうパターンがあるんですよね💦
でも、お金のブロックって無意識の中だから、普段は忘れているんですよ!
だからこそ、この潜在意識を書き換えてお金のブロックを外していくことが大事。
もちろん、すぐにガラッと変わることはないんですけど、少しずつ切り替えていくことができると、意識も変わっていきます♪
あとは、実際に1回商品を売って、喜んでもらえるという体験をすると、ガラッと変わる方もいらっしゃいますね^^
じゃあ具体的にどうやって書き換えていけばいいのか?
それに関しては次回の記事で紹介していきますね!
おわりに
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^
私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!
こちらをクリック👇
↓↓↓