マインド

なぜか人が離れていく人の特徴

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、なぜか人が離れていく人の特徴について、全部で5つ紹介していきたいと思います^^

①くれくれ君

まず1つ目が、くれくれ君ですね。

人から「奪おう、奪おう」とばかりしている人です。

たとえば、「自分の話を聞いてほしい!」と相手の時間を奪って、ずっと長電話で悩みをずっと聞かされるとか。

何かをしてもらっても、お返しをしようとする気持ちがない人もそう。

そういうくれくれ君の中に多いのが、依存体質の人ですね💦

依存的なせいで、長電話で「自分がどんなふうにかわいそうなのか?」とアピールしがち。

「かわいそうに見せる」というのも、ある意味相手の気持ちを奪おうとしているわけですからね!

被害者になりたがる人には要注意!

ちなみに、「どれだけ自分がかわいそうなのか!」と被害者になりたがる人って相当やばくて、

もちろん本当に被害者だったら別に悪いわけじゃないんですけど、今までの人生でやたらめったら被害者になった話をしている人は、ちょっと危険です💦

というのも、何かあったら相手の一部の側面だけをみて、それが自分にとってマイナスに感じられるときに悪い人だと決めつけたりするから。

そうやって自分のなかで被害妄想が膨らんでしまうパターンです…。

今度は自分が何かあったときに加害者にされる危険性もあるので、そういう兆候をキャッチしたら、ダッシュで逃げますよね💦

だから結局、くれくれ君からは人が離れていくんですよね。

②話を聞かない人

そして2つ目が、話を聞かない人ですね。

人の意見を聞かなくて、自分が絶対に正しいと思っているタイプ。

自分の常識が世界の常識だと思っていて、それをぐいぐい押し付けてくる人ですね💦

こういう人は、相手が息苦しくなることもあります。

そもそも、世の中には絶対的な正解はなかったりするのに、

「自分は正しい」「正解は1つだ」と思い込んで、自分の意見以外は全部間違いだという人は人は、やっぱり窮屈になって人が離れていきますよね。

③マウントを取る人

そして3つ目が、マウントを取る人です!

たとえば、自分がどんなふうに優れているかをやたらめったら言ってくるとか。

あとはこちらを見下す態度を取る人などからは、離れた方がいいですね💦

やっぱり、自分のセルフイメージが下がってしまいますから…!

自分のセルフイメージが下がると、自分の人生全般がうまくいかなくなるんですよね。

実際に成功するときにも、自分がセルフイメージが低くてうまくいくわけないですから!

人間関係や仕事にも影響してきますから、そういう人が周りにいるなら離れた方がいいと思います。

というわけで、マウントを取る人も人が離れていくよということですね^^

④行動が伴わない人

4つ目は、行動が伴わない人です!

言っている内容は立派なんだけど、言ったことを守らないとか、

口では誠実そうに言っているけど、行動は不誠実…とかですね💦

たとえば、時間に遅れたり約束を反故にしても、他の行動でカバーしないなど。

言っていることと行動が伴わない人からは、やっぱり人が離れていくと思います!

⑤ジャッジをする人

5つ目は、やたらとジャッジをする人ですね。

これは周りにいるとしんどいですよね💦

何か話をしたときに、「あの人はもっとこうなのに!」と、自分と他の人を比べて落とされるとか。

いつも何かと比べて、比較してジャッジするわけですね。

逆に、誰かと比較して誰かを「褒める」のも、このパターンの裏返しです💦

だから、何かあったら誰かと比べられてけなされる可能性も十分あるんですよ!

0か100かで考える人は、自分も周りも不幸になる

特に、0か100かで考える極端な人もそう!

「この人は優れているから100点」
「あなたはこの人に比べて劣っているから0点」(さすがに0点と断言する人はいないと思いますけど…)

という感じですね💦

そうやって人のことをジャッジする人は、自分に対しても同じ思考パターンだったりします。

つまり、自分のこともジャッジしているわけですね。

そのせいで感情の起伏が激しくて、「自分はすごいダメだ…」とか「これはすごくできた!」という感じで、白か黒かで考えてしまいます。

そんなふうに0か100かで考える人は、その人自身もキツくて余裕がなくなったりするんですよね💦

だから周りに対しても余裕を持って接することができなくて、人が離れていってしまうんです…。

おわりに

というわけで、今回のまとめはこちらです♪

  1. クレクレ君
  2. 話、意見を聞かない人
  3. マウントを取る人
  4. 言葉と行動が一致しない人
  5. ジャッジする人

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓