こんにちは
instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。
Contents
自分との約束、守れてますか?
ビジネスで成功するために必要なのは、マインドが9割だと言われることがあります。
多くの人は稼げるノウハウやテクニックを重視してしまいますが、実はそれよりも考え方や思考のほうがずっと重要なんですね。
たとえば「自分との約束を守る」という習慣も、女性起業家が成功するためには不可欠な習慣です。
でも、自分との約束を守るという習慣を持っている人は、あまり多くないようです。
なぜ自分との約束を守るのが難しいのか、そして自分との約束を守れるようになるために何が必要なのかを、ここで紹介していきますね。
他人との約束も大事だけど…
ちなみに、自分との約束を守ることも大切ですが、ビジネスでは「他人との約束を守る」こともとても重要です。
なぜなら、他人との約束を守れなければ、お客さんとの信頼関係が壊れてしまうから。
約束の時間に遅れてくる先生や、セッションの時間を間違えるコーチには、誰だってお金を払いたくないでしょう。
他人との約束を守ることも、自分との約束を守ることも、両方がビジネスの成功には欠かせないんですね。
自分との約束を破り続けるとどうなる?
自分との約束を破ってばかりいることで、どんな最悪なケースが考えられると思いますか?
「今日はこの仕事を終わらせよう!」とスケジュールを立てたのに、結局半分も終わらなかった…。
「1週間後までにこれをやっておこう!」と決めたのに、2週間後になってしまった…。
そんなふうに自分との約束を破るのが当たり前になってしまうと、自分との信頼関係が崩れてしまいます。
他人との約束を破っていれば他人との信頼関係が崩れるように、自分との約束を破っていれば自分との信頼関係が崩れるんですね。
自己肯定感が下がり、自信を失うことも
自分との信頼関係が崩れるということは、つまり自己肯定感が下がったり、自信を失ったりすることを言います。
「私は計画性がない人間なんだ…」
「決めたことを実行できないんだ…」
このような思い込みが強くなってしまって、自分の能力を信頼できなくなってしまうんですね。
こうなってしまえば、ビジネスの成功からは程遠くなってしまいます。
女性起業家として成功するためには、自分のことを信頼して、自己肯定感を高めてビジネスに取り組んでいかないといけないのです。
女性起業家が自分との約束を守れない理由
では、なぜ私たちは自分との約束を守れなくなってしまうのでしょうか?
- 優先順位がごっちゃになっている
- ダメな自分を必要としている
- 約束を破るのが習慣になっている
ここでは、この3つの理由を紹介したいと思います。
①優先順位がごっちゃになっている
自分との約束を守れない女性起業家は、自分が何を一番大切にするのかという、優先順位がはっきりしていないことが多いです。
たとえば「もっとお金が欲しい」と考える人はたくさんいますが、「人生で一番大切にしたい価値観を3つ選んでください」と聞かれて、真っ先にお金と答える人はほとんどいません。
もし仮に、人生で一番お金を大切にしたいと考えている人がいたら、自然とお金が集まってくるでしょう。
まずは自分にとって大切な価値観を明確にしてあげて、それをもとに優先順位を考える。
自分の価値観にマッチしたことを優先することで、自分との約束を破る可能性は低くなりますよ。
②ダメな自分を必要としている
もしかすると、「約束を破ってしまうダメな自分」という存在を、無意識のうちにあなたは必要としているのかもしれません。
ダメな自分をアピールし続けている限り、人から責められることはなくなります。
「もっと自分はできるはずだ!」と、現実から目を背けることができるので、自分のプライドも保てます。
でも、いつまでもダメな自分を演出していては、当然成功することなんてできないんです。
③約束を破るのが習慣になっている
もはや約束を破るライフスタイルが染み付いている可能性もあります。
ルールを破っていることへの背徳感や緊張感がクセになっていて、なかなか抜けない…なんてこともあるかもしれません。
でも、約束は守るためにあるのですし、ルールを破っていてはルールを作る意味がありません。
まずは習慣を見直して、自分との約束を破る習慣を手放すことが最優先です。
自分との約束を守れるようになるためには?
次に、自分との約束を守れる女性起業家になるために、必要なことを考えてみましょう。
- お手本となるモデリング先を決める
- 過去の成功パターンを考えてみる
- 今ではなく、未来に目を向ける
具体的には、この3つを心がけるのがポイントです。
①お手本となるモデリング先を決める
まずは、あなた自身のお手本となるようなモデリング先を決めましょう。
といっても難しく考える必要はなくて、あなたにとっての憧れの存在、師匠やメンターを選んでもらっても構いません。
実際の人物をイメージして、「この人みたいになりたい!」と考えて行動することで、自分との約束を守れるようになる可能性がずっと高まります。
マーケティングが苦手なら、マーケティングの専門家をモデリングしてみる。
営業が苦手なら、営業の専門家をモデリングしてみるといいでしょう。
「メンターだったら、自分との約束を破ったりするだろうか?」と考えてみるのがポイントですよ。
②過去の成功パターンを考えてみる
どれだけ自分との約束を守れない人であっても、過去に何回も自分との約束を守れた経験があるはず。
そのときの成功パターンを思い出すのも効果的です。
たとえば、
- 誰かと一緒にやった
- 心からワクワクする目標があった
- お客さんに締め切りを伝えてあった
など。
もし誰かと一緒にやったら自分との約束を守りやすかったのだとすれば、ビジネス仲間と一緒に仕事に取り組んでみるのがベストでしょう。
自分が本気で取り組めるような、成功パターンを探してみてください。
③今ではなく、未来に目を向ける
自分との約束を守れない人は、未来の目標達成ではなく、今の欲求を満足させるために行動してしまいがちです。
つまり、明日まで待って1000円もらえるよりも、今すぐに100円もらうことを選択してしまうということです。
でも、女性起業家として成功するなら、先の将来のことを見据えて努力しないといけません。
今の欲求を満たすことではなく、未来の目標を達成することを意識して行動するようにしてみましょう。
おわりに
自分との約束を守ることができずに、悩んでしまう女性起業家は多くいます。
自分との約束を守れない理由はさまざまなものがありますが、自分との約束を守れるようになるための対策も存在します。
あなたに合ったやり方を使って、自分との約束を守れる女性起業家を目指してくださいね。
↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓