マインド

一流の起業家に見るモチベーションの保ち方

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

このブログでは、

一流の起業家に見るモチベーションの保ち方

こちらのテーマで書いていきたいと思います^^

私たちも人間ですから、モチベーションが上がり下がりしてしまうのが当たり前です。

その中でどうやったらモチベーションを保てるかについて、2つのポイントをお伝えしていきますね♪

①環境を作る

まず1つ目は、「環境を作る」ことです!

これはどういうことかというと、2つの意味があります。

1つは、「清潔な環境を作る」こと。

日頃からお掃除や整理整頓を意識的にやっておくことですね^^

意識の高いグループに入ること

それからもっと大事なのが、「意識の高いグループに所属する」ことです!

たとえば、自分で起業していきたいと思ったときに、周りに起業している人が誰もいなかったら、うまくいかないわけですよ💦

人ってどうしても周りに流されてしまいますから、どこかにお勤めする人の思考を持った人がいっぱいいれば、自然と私たち自身もそうなっていきます。

そうじゃなくて、ビジネスをやっている人たちに関わって、ビジネスをやっていく人の思考を持ちましょう♪

どんな環境を選ぶのかが大事!

ただし、ビジネスをやっていれば誰でもいいというわけでもないんですよね💦

たとえば、よく関わっている仲間が、SNSで発信するなど行動はしているけれど、収益が上がってない人ばかりだったとします。

そんなグループの中に飛び込んでしまうと、自分も同じようになってしまうんですよ!

いわゆる「お金の受け取りブロック」を持ってしまうと、自分でビジネスをやっていくのも難しくなりますし。

おままごと起業家になっちゃダメ

もちろん、最初は収益0円が何ヶ月も続くのは、この世界では当たり前だと思います。

でも、中には(ちょっと言い方は悪いですが)「おままごと起業家」と呼ばれる人たちがいます。

そんなふうに呼ばれる人って、ビジネスをやっていること自体に満足して、それがゴールになっているんですよ💦

収益はいくら上げるの曖昧だったり、上げるためのロジックをわかっていなかったりもします。

成功するための必要な行動をとっていないにもかかわらず、その事実に疑問を感じていない…。

そんな人たちに囲まれてしまうと、どうしても「おままごと起業家」に寄っていってしまうんですね💦

特に、起業家のグループが普通に楽しかったりすると、

「売り上げは増えてないけど、まあ楽しいからいっか」
「このままやっていけば、売り上げは増えるだろう」

そういう意識を持ってしまいがち。

でも、そんな考えではいつまで経っても売り上げは増えないんですよ!

自分の理想を叶えている人の近くに行こう♪

だから、できるだけ「自分の目標とする結果」を出している人たちの中に入っていくといいですね^^

毎月100万円売り上げている人とか、年間で2億売り上げている人など。

そんな成功者が近くにいたら、考え方も行動のペースも、まったく違ってくると思うんですよ!

たとえば、どこかにお勤めしている人と自分でビジネスをしている人も、考え方は全然違うと思います。

そして自分でビジネスをやっている起業家さんの中でも、売り上げが上がっている人とそうでない人とでは、考え方も行動のペースも完全に違います。

PDCAを回すスピードがとにかく速いとか、失敗に対する強さもそう!

平気な顔をしながら、どんどん失敗していく人も多いですから♪

だから、自然とモチベーションが上がる

なんとなくビジネスをやっている人と一緒にいると、自分もなんとなくでビジネスをやるようになっていきます💦

でも、バンバン行動してバンバン成果を出している人と一緒にいると、もう焦りが出てくるんですよね^^

失敗しても立ち上がる姿を見て、「このままではまずい!私ももっとがんばらないと!」と感じるわけです!

そういう意味でも、成功している人や成果を出している人、自分が目標とする人の中に飛び込んでいくことで、モチベーションを保ちやすくなりますよ♪

②仕組みを作る

続いて2つ目が、「仕組みを作る」ことです。

これは収益が上がってからになるんですけど、売り上げの一部をとっておいて、外注費に回していきましょうという話になります^^

つまり、自分じゃなくてもできる仕事を、他の人に任せていくわけです♪

売り上げの3割を残して、仕組み化しよう

実際にうちの生徒さんには、「売り上げが上がったら3割とっておいてください」という話をしています。

その3割を使って、Instagramを外注して他の人に動かしてもらう。

または、LINEにステップを入れたり、広告を回したり、スタッフさんを入れる方もいますね^^

そんなふうに、妥当な範囲で人に任せていくことで、やらなくていい仕事が増えてきます。

その結果、自分のモチベーションの上がり下がりに関係なく、成果が出るようになるんですよ♪

だから皆さんも、仕組みを作るという意識でこれからやってみてくださいね。

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓