マインド

幸福には2種類ある!お金がなくても幸せになる方法とは?

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

お金がなくて不幸です…と思ってませんか?

ビジネスを始めたばかりの女性起業家の中には、「お金がなくてなかなか余裕ができない」という悩みを持っている人もいるかもしれません。

私にも経験があることですが、お金がなくて生活費を工面するのにも苦労していると、目の前で仕事に集中しづらくなったりしますよね。

もしかすると「お金がないから自分は不幸なんだ」「もっとお金が増えれば幸せになれるはず」 と考えているのではないでしょうか?

しかし実際にはお金があれば必ずしも幸せになれるわけではありません。

私も貧乏だったけど、不幸じゃなかった

実は私も貧乏を経験したことがあって、ひどいときには水道、電気、ガスが止められてしまう…なんてこともあったほど。

こういうと驚かれるかもしれませんが、電気やガスが止まってしまっても、私の心の内面は決して不幸ではありませんでした。

当時まだ小さい子どもがいたにも関わらず、です。

「あれ?お湯が出ないねー。調子悪いみたいだから、ばあばのところ行こうかー」と声をかけたりして、子どもと一緒に豊かな心で暮らしていたんですね。

幸せかどうかは、自分が決めていいんです

当時から変わらない私のモットーの一つは、幸せかどうかは外側の原因が決めるのではなく、内側の考え方によって決まるということです。

たとえお金がなくても心が豊かだったら幸せを感じることができるし、お金持ちだったとしても心が荒んでいれば不幸になってしまう…ということです。

自分の幸福度は他人が決めているのではなく、自分自身が決めている。

そんな事実を認識できるだけでも、きっと心が軽くなるのではないでしょうか。

お金があれば不幸は減るが、幸福は増えない

最近の心理学の研究でも、お金が必ずしも幸福に直結しないことがわかっています。

だからといって、幸せになるためにはお金はまったく必要ない…というわけでもありません。

お金があるだけでは幸せになれませんが、お金があることで不幸は減らすことができるのです。

悲しみや怒りは、確かに減少する

海外で行われた1万人以上を対象とした研究では、収入が増えるにつれて悲しみや怒りといったネガティブな感情が減っていくことがわかりました。

ある程度のお金があれば我慢や節約の必要がなくなり、お金のことでストレスを抱える可能性が低くなっていきます。

そう考えれば、お金が不幸を減らしてくれるというのは納得できます。

楽しさや喜びは、増えるとは限らない

一方で、収入が増えたことと幸福度には、ほとんど関係ないこともわかりました。

お金が増えれば確かに不幸は減らせる。

でも、不幸が減ること=幸福だと断言することはできません。

幸福度が高い人でも不幸なことを経験するし、普段から不幸だと感じている人でも幸福な瞬間は訪れます。

「お金を稼いで不幸をなくせば、幸せになれる」 と考えるのをやめて、今のままで幸福を感じられるように心のあり方を変えていくべきです。

人が感じる2種類の幸福とは?

そもそも私たちが幸福を感じる瞬間には、次の2つがあるんだそうです。

  1. 思い出からくる幸福感
  2. 経験からくる幸福感

それぞれ見ていきましょう。

幸福の種類①思い出からくる幸福感

まず一つ目は、過去に起こった出来事や思い出から幸福を感じるというパターンです。

子どもの頃の楽しかった思い出や、友達や仲間と一緒に遊んだ経験など。

こちらのパターンは、収入が増えるほど高まることがわかっています。

お金があればそれだけいろんなところに旅行に行けるし、いろんな経験をして思い出を増やすことができます。

このパターンの幸福感を高めるには、お金があることが有利になるんですね。

でも思い出からくる幸福感は、年収1,000万円くらいで頭打ちになり、それ以降は横ばいになることも判明しています。

幸福の種類②経験からくる幸福感

そしてもう一つが、過去ではなく今起こっている出来事から幸福を感じるパターンです。

目の前で起こる出来事に関しては、いくらお金があったとしても変えることはできません。

どれだけお金持ちであったとしても、 仲間に裏切られたときの喪失感や、ビジネスで失敗したとき の落ち込みは、お金では解決できませんよね?

このように目の前で今起こっている出来事から幸福を感じるためには、今に集中するというトレーニングが必要になります。

今すぐ幸福を感じるためのテクニック

そもそも私たちが何かに悩んでしまうのは、過去または未来のことを考えてしまっているからです。

もし過去のことも未来のことも考えなければ、きっとほとんどの悩みが消え去ってしまうはず。

過去にやらかしてしまった失敗のことをきれいさっぱり忘れられて、将来の老後資金のことを考えなくていい…となれば、どんなときも幸せを感じられるような気がしてきませんか?

このように今に集中することを「マインドフルネス」とも呼びます。

マインドフルネスの考え方が身につけば、お金があってもなくても、幸せになることができるのです。

過去も未来も、いったん忘れてみる

今すぐに幸福を感じるために、まずは過去や未来のことを考えるのをストップしてみましょう。

要するに、頭の中で何か考えるのをやめようということです。

頭の中を空っぽにして、今自分の視界に入ってくるものを観察してみる。

五感で感じる匂いや音、感触などに意識を集中してみてもいいですね。

ちなみに呼吸だけに集中することを、いわゆる「瞑想」と呼びます。

科学的に瞑想は、ストレスを軽減することもわかっているので、日々の習慣にしてみてもいいかもしれませんね。

今あなたの目の前でどんなことが起こってますか?

あなたが家族と一緒に暮らしているなら、夫や子どもと会話するとき、意識を100%相手に向けられているでしょうか?

ビジネスでうまくいかずモヤモヤしてしまっていることや、これから作る夕食のメニューのことなど、過去や未来のことにとらわれながら接していませんか?

今あなたの目の前で話している夫や子どものことに集中できないと、家族関係にヒビが入ってしまうことも考えられます。

何より、家族との会話を楽しむことができません。

そんな状態では幸福を感じられないのも当然のこと。

幸福な人生を手に入れるための第一歩として、まずは過去も未来も考えずに目の前の相手と会話することを、実践してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回は人の幸福の2つのタイプと、今すぐに幸福感を得るための考え方について紹介しました。

お金は不幸を減らしてくれますが、幸福を増やしてくれるわけではありません。

過去や未来にとらわれず今に集中することによって、たとえお金がなくても幸福になるマインドセットを身につけましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓