ノウハウの一部を公開☆

10日でインスタグラムに見込み客を2000人集客する秘訣(2/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

圧倒的にフォロワーを増やすために

前回の記事では、

  • ①検索を攻略する
  • ②おすすめを攻略する
  • ③フォローを攻略する

という3つの見込み客フォロワーの増やし方についてお伝えしてきました。

この記事でも引き続き、圧倒的にフォロワーを増やすためのポイントについて見ていきましょう。

①自分のフォロー上限を知る

まずは、自分のInstagramアカウントのフォロー上限を知ることからスタートです。

私が10日で見込み客を2000人集めたときには、1日に350人から400人ほどフォローしていたという経験があります。

今思えばかなり無茶をしていたなと思うのですが、これだけフォローする数を増やせば、自然とフォロワーも増えていくはずなんですね。

ただ、私がフォロー作業をしていたときには、まとめて一気に400人フォローしていたわけではありません。

そうではなく、朝昼晩の3回に分けてフォローすることで、アクションブロックに引っかからずにフォロー数を増やせることがあるんですね。

たとえば、朝100人フォローして、昼100人、夕方に100人、深夜に100人という感じで、うまく分散させることがポイントになります。

アクションブロックがかかる理由とは?

そもそもフォローしまくっているとアクションブロックがかかってしまうのは、Instagramがツールを使ってフォロワーを増やす行為を禁止しているからです。

私のもとにも「ツールってどうなんですか?」という質問が来ることがありますが、ツールを使えば確かにフォロワーは増えます。

しかしそのフォロワーは、適当に集められたランダムなフォロワーで、あなたの商品の見込み客のフォロワーが集まるわけではありません。

なので、ツールを購入するのはお金の無駄と言えるでしょう。

それほど大変な作業ではないので、手作業でフォローを増やしていくことをおすすめします。

ツールじゃないと思わせるために

もしInstagramから「この人はツールを使っているかも?」と判断されると、アクションブロックがかかってしまいます。

ということは、ツールがやるような機械的な作業を避ければ、アクションブロックを避けられる可能性が高まるということになります。

たとえば、一定のテンポで「フォロー、フォロー、フォロー」と繰り返していくのは、ツールと判断される可能性が高くなります。

そうではなく、「フォロー、いいね、いいね、フォロー」という感じで、少しタイミングを外したり、いいねを押したりすることで健全なユーザーであることをアピールするのがおすすめです。

もしブロックがかかってしまったら?

アクションブロックがかかってしまうと、一定時間フォローなどができなくなり、アカウントがBANされるリスクも高まります。

売上にもつながらないので、自分のフォロー上限を知ってできるだけブロックされないようにしましょう。

万が一ブロックかかってしまったら、しばらくはフォローする作業をストップしてください。

フォローはNGですが、投稿やストーリーをアップするのはOKです。

フォローしている人の投稿にいいねしたり、コメントしたりするのも効果的ですね。

このように使っていれば、Instagramからも「普通に使っている人だな」と判断されることでしょう。

②フォローバック率の高いインフルエンサーを見つける

次のポイントは、「フォローバック率の高いインフルエンサーを見つける」となります。

ここはちょっと複雑なので、丁寧に解説しますね。

仮にあなたが、ダイエットの専門家として見込み客を探していたとしましょう。

この場合、まずはInstagramの検索で「ダイエット」と打ち込んで、検索結果に表示される競合他社を探していきます。

そのライバルたちの中でも、フォロワーの数が多い人を探して見ましょう。

目安としては、フォロワー数5000人以上の人が理想です。

つまり、自分の業界で稼げているインフルエンサーをチェックするわけですね。

なお、このインフルエンサー自体はフォローはしなくて大丈夫です。

インフルエンサーにいいねしている人をフォロー!

大事なのは、そのインフルエンサーの人気の投稿に「いいねしている人」をフォローしていくことです。

なぜこんなめんどうなことをするのかと思われるかもしれませんが、同じ業界のインフルエンサーの投稿にいいねしている人は、かなりの高確率であなたの商品にも興味がある見込み客だと予想できます。

こうすることで、やみくもにフォローしていくよりも圧倒的にフォローバック率が高くなっていきます。

フォローバック率が高いインフルエンサーを厳選

ここでさらにポイントとなるのが、「フォローバック率の高いインフルエンサー」を見つけることです。

たとえば、Aさんの投稿にいいねしている人をフォローしても、100人フォローして10人しかフォローバックされなかったとしましょう。

一方で、インフルエンサーBさんの投稿にいいねしている人をフォローしたら、100人フォローして50人フォローバックしてもらえたとします。

この場合は、Bさんの投稿にいいねしている人をフォローしていくのが効率がいいと言えますよね。

このテクニックを使うことで、少ないフォロー数でたくさんのフォローバックを期待できるのです。

③フォロー上限を増やしていく

あなたのInstagramアカウントで1日にフォローできる人数が増えれば、それだけもっと効率的に集客できるようになります。

最初は少しずつでもいいので、自分のアカウントのフォロー上限を増やしていけるように工夫していきましょう。

具体的にどうやったらフォロー上限が増えるのかといえば、「Instagramに優良ユーザーとして認識してもらう」ことがポイントになります。

たとえば、毎日Instagramを更新して、毎日フォローして、週に1回はストーリーにも投稿してみる。

SNSの運用でありがちなのが、「今週がんばったから、来週は休もう」というように、活動に波がある状態です。

これではInstagramからの評価が上がらず、フォロー上限が増えにくくなってしまうでしょう。

そうではなく、投稿やフォローを毎日コンスタントに続けていくことが、フォロー上限の解放につながるのです。

おわりに

ここまでフォロワーを増やすためのテクニックをがっつりお伝えしてきましたが、もちろんInstagramのプロフィールも大事です。

あなたがダイエットしたいと考えるお客さんなら、ダイエットの専門家と素人、どっちをフォローしたいかと考えれば、すぐプロフィールの重要性がわかると思います。

人間は常に得をしたいと考える生き物なので、せっかくフォローするなら頼りになりそうな人、役立つ情報をくれる人をフォローしたいと思うものなのです。

お客さんから「フォローしたい!」と思われるプロフィールの書き方については、私のZoomセミナーでお伝えしていますので興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓