ノウハウの一部を公開☆

SNSで集客して月収100万円売り上げる3ステップ(2/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

集客・教育・販売でうまくいかない3つの原因とは?

Instagramでお客さんを集めて、LINE@で教育してリストビルディングしていく。

そして最終的に、商品の販売を目指すのが集客・教育・販売の3ステップを使ったビジネスの全体像です。

もしこの3ステップを使ってもうまくいかない場合、原因はたった3つに絞られます。

①インスタにフォロワーが集まらない

まず1つ目が、Instagramにフォロワーが集まっておらず集客に失敗しているという原因です。

フォロワーを増やそうとしているものの、なかなかうまくいかずにフォロワーが増えない。

フォロワーが増えなければ投稿を読んでくれる人が増えないので、それだけ見込みのお客さんが集まりにくくなるわけです。

無料で見つかる情報は、Googleで調べるクセをつける

これを読んでいる人の中には、まだInstagram集客を始めていない人、今から始めようと思っている人も多いと思います。

ビジネスの世界では、集客のテクニックには2つのタイプが存在しています。

1つは、私のスクールのようなクローズドな場所限定で公開しているようなノウハウです。

そしてもう1つが、ネット上で無料で読むことができるノウハウになります。

実は、Instagram集客でもLINE@アカウントの使い方でも、ネットで検索すれば非常に丁寧に解説しているサイトがいくつも見つかります。

本当に稼げるノウハウは、入手方法は限られる

もちろん、本当に稼げるノウハウのすべてが無料で公開されているわけではありません。

でも、基本的な情報であればネットでいくらでも見つかります。

Google先生は最高の先生なので、もしInstagramの使い方がわからない、LINE@の登録方法がわからないといった悩みを抱えているなら、今すぐGoogle検索してみることをおすすめします。

そうやって調べるクセをつけるようにすると、非常にスムーズに毎日のビジネスを進めることができるはずですよ。

「インスタマニュアル」の入手方法

なお、Instagramを使った集客方法については、私のLINE@でマニュアルを無料でお配りしています。

私のLINE@に登録して「インスタマニュアル」という言葉を送っていただければ、自動返信でマニュアルが届くようになっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

②LINE@に集まらない

2つ目の原因は、LINE@にお客さんが集まっていないケースです。

①でInstagramのフォロワーを集めるのは、それほど難しいことではありません。

しかし、たくさんのフォロワーがいるはずなのに、なかなかLINE@への流入が増えないことはよくある話です。

プレゼントが弱い可能性がある

その理由として考えられるのは、まずプレゼントの設計に失敗している場合です。

InstagramからLINE@に誘導するために、LINE@に登録してくれた人向けのプレゼントを用意することがありますが、このプレゼントのネーミングが間違っていると、リストビルディングがうまくいかなくなってしまいます。

お客さんの悩みのリサーチが甘くて、お客さんの心に響くようなプレゼントのタイトルになっていないと、フォロワー数が多いのにLINE@への流入が少ないという状況が簡単に生まれます。

逆にお客さんの心理をしっかり理解して、ダイレクトに響くようなネーミングをつけることができると、Instagramのフォロワーが少なくてもLINE@の友達が増えたりするんですね。

もちろんプレゼントの中身も重要なんですが、お客さんがLINE@に入ってくるときは中身を見ていない段階です。

ですので、プレゼントを改良するなら、まずはネーミングから手をつけてみるといいかもしれません。

お客さんに直接聞いてみるのもおすすめ

プレゼントを考えたり商品を作ったりする際には、お客さんに直接「どんなものが欲しいですか?」と聞いてしまうのもおすすめです。

結局、あなたのお客さんがどんなものを求めているのかは、お客さんが一番よく知っているんですよね。

ですので、自分の頭でがんばって考えたりテストしたりするよりも、最初からお客さんから意見を募集したほうがうまくいくこともあります。

何人かのお客さんに話を聞いてみると、お客さんの悩みに一定のパターンが見えてくることもあるでしょう。

もしかすると、自分ではAだと思っていたのに、お客さんはBだと思っていた…なんてこともよくある話です。

お客さんとコミュニケーションを取る機会にもなるので、あなたもInstagramのフォロワーさんやLINE@の友達に、直接質問してみましょう。

素直な人が成功しやすい理由

「素直な人は成功しやすい」というイメージがありますが、これもお客さんファーストで考えられているという理由が大きいです。

私の生徒さんのHさんも、「自分の信念や価値観のようなコアな部分は変える必要はないが、専門家が『こうだ!』と言っていたら、素直に聞き入れるのが大切」という趣旨のことを言っていて、思わず他の生徒さんにシェアしたことがありました。

ときには、自分の考え方や売り方を変えずにオリジナルの方法でやっていくのもいいでしょう。

でも、基本的に成果が出せる人というのは、自分の先入観や思い込みを全部捨てて、お客さんの気持ちや悩みに寄り添うことができる人なんですよね。

商品は、お客さんと一緒に作る

通販向け商品を作っているメーカーの中には、Amazonで商品のレビューを読んで、お客さんが抱えている不満を解消するような商品を作り、売っていくという戦略の会社があると言います。

私たちのビジネスでも同じことをやるべきで、商品を作る際には自分の考え100%で作るのではなく、お客さんの声をもとに作っていくのがポイントになります。

いわば、お客さんと一緒に商品を作っていくイメージですね。

結局はそれが一番売れやすい商品になりますし、お客さんの満足度も高くなる傾向にあるのです。

③売れない

そして3つ目が、LINE@にお客さんがたくさん集まっているんだけど、商品が売れないという原因です。

教育に力を入れることで「売れずして売れる」

稼げている人に共通するものとして、「売れずして売れている」という特徴があります。

営業でどんどん商品を売り込んでいくのではなくて、その前段階の教育が成功しているからこそ、自分が営業する前に「あなたの商品を買いたいです!」という問い合わせが来るんですね。

こちらから商品について説明するよりも、お客さんから「教えて!」と言ってもらえるような状態を目指すことで、お客さんの聞く態度が大きく変わります。

教育は奥が深いのでここでは語りきれないのですが、1つポイントを紹介するならお役立ち情報を発信することがあげられます。

人は無料で有料レベルの情報を教えてくれるところに集まるので、他の起業家が有料で教えている内容を、無料のLINE@で教えることができれば、きっと教育がうまくいくようになります。

あるいは、あなたと同じ業種で結果を出している人のLINE@をチェックしてみるというのもおすすめですね。

販売スキルは、いつの時代も不変

営業というと、お客さんをコントロールしたり商品を無理に売り込んだりするイメージを持つ人が多いかもしれません。

でも、本来の営業ってそういうものではないんですよね。

もし商品を売るスキルがあったら、仮に集客ができなくてお客さんが集まらなくても、少数のお客さんに何度もリピート購入してもらうことで、売上を伸ばすことができたりもします。

集客のスキルは時代によって変化することが多いのですが、人間が相手なら販売のスキルはいつの時代も不変です。

実際、私のスクールでセールスについて詳しく解説しているのも、こういう背景があるからなんですね。

おわりに

集客・教育・販売の3ステップでビジネスを手掛けているなら、思うように売上が伸びない原因は3つしかありません。

自分はどのタイプなのかを知って、ビジネスを成功に導いていきましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓