ノウハウの一部を公開☆

変わりたくても変われなかった!そんな人がチェックしてみてほしいこと

ワンちゃん
ワンちゃん
ねぇねぇもんちゃん、質問もらってるよー!

 

もん
もん
えー、どんな質問??

 

ワンちゃん
ワンちゃん
『変化したくて、何年も頑張ってて、改善はしてきたけどなかなか理想の自分になれません。どうしたらいいですか?』って質問!

 

もん
もん
なるほど!
私も、1人でもがいてる時は
変化はできるけど緩やかだったから
よくわかります。
これについて、ちょっと考えてみようね!

 

こういう人は変化できない!変わらない人の特徴7つ。

 
私が思う、変化が難しい人の特徴をお話しますね!

私はコーチングを受けてもらう前に
基本的に、少し私のコーチングを体験してもらっています。

その段階でも、変わりやすい人か
そうじゃないかがわかります。

もし、変わりにくい度合いが高ければ
それも、正直にお伝えして

そこを受け入れて、変化しながら進んで行きたいか
判断してもらいます。

その特徴とは

①人の話を聴けない人

②誰かがやってくれると思っている依存的な人

③心の奥底で変化を拒んでいる人

④ネガティブシュミレーションが過ぎる人

⑤できない理由を考える人

⑥人の言葉を否定するのが口グセになっている人

⑦自分が正しいと思っている人

これらが当てはまると、なかなか変化はしにくいですよね。
ただ、だからといって変われないということではありません。
受け入れることができれば、いくらでも変化できます。

変化しやすい人!7つの特徴

変化する人は、一番はとにかく素直に行動する人です。

①素直な人

②行動する人

③アウトプットする人

④あきらめない人

⑤思考停止しない人

⑥完璧はないと知っている人

⑦相手に心を閉じない人

ただ、素直に聞くのは大切だけど
誰に教えてもらうかもすごく大切!

 

やっぱり、目標としている人に聞くのが一番です。
メンターの存在があると大きいです。

そして、メンターは1人に絞らずに
複数のメンターを持つのがオススメです。

1人のメンターが、全ての分野で優れているとは限らないし
自分が成長するうちに、だんだんメンターとの価値観が変わっていくことがあるからです。

複数のメンター、それぞれの話を素直に聴いたうえで
あくまで自分の中で決断していくと良いと思います。

素直に話を聴くこと

そのままやることは、もちろん大切です

私も、本当に言われた通りやるのでびっくりされるのですが笑
あくまで『あの人が言ったからやった』という意識ではなく
そのままやることを、自分の決断として受け入れるんです。

同じ、言われた通りにやるにしても

・言われたからやる
・自分の意思でやる

この2つでは、自分の人生への責任感が、全く違います。

常に主体的で、人生のコントロールは自分が持っている必要があると思うのです。

どうやったら変われるの?

先のメンターを持つことが一番ですが

なかなか、そのような人を見つけるのが難しいこともありますね。

まずは、自分に変われない要素があったとしたら
気付くことは大きな第一歩です。

人は、気付くと意識して行動しようという気持ちが働きます。

変わらずして変わってしまう方法

何をするにもそうなんですが
1人で何かを変えようと思うと
限界があります。

だからメンターなど
できるだけ、人の力や
環境の力を使うんです。

理想の状態を叶えてる人に会いに行って
できるだけ、その環境に身を置いてみると良いと思います。

あと、本当に変化したいなら、大量行動を当たり前に
なんなく笑顔でやっている人達に囲まれることをお勧めします。
自分の中の設定が、大きく変わるはずです。

ほとんどの人が、やり方を間違っているか
行動量が圧倒的に足りません。

私のコーチングでも、自然に変わる仕組みを取り入れています。

だから、数年間頑張っても変われなかった人が
1〜3ヶ月でそこを抜け出して
その後自己実現に向かえたりするんです。

そして、そんな自分が変わることができる環境に出逢えたら
まず与えることと
素直に教えてもらったことを行動してみて下さい!

だから、どんな人や環境があれば理想の状態を作れそうか
リストアップしておくと良いと思います。

 

まとめ

○変わる人の特徴を取り入れる

○変われない特徴があるなら、そこに気付いて認める

○今いる環境や、付き合う人を変えてみる

○メンターや仲間ができたら、まず与える

○どんな人に出逢いたいか決めておく

ワンちゃん
ワンちゃん
もんちゃん自身もやってることだよね!
もん
もん
うん!また新たな変化の旅に出るんだ♪
質問は、LINEから受け付けてるよー!

↓LINEで幸せ体質を手に入れる♪
友だち追加