こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。
今回は、「マーケティングはこの順番で覚えろ!」というテーマで、この記事1本でマーケティングを理解できるようになるための解説をしていきます^^
マーケティングに苦手意識を持っている方には絶対読んで欲しい内容になっているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
Contents
マーケティングの全体像
マーケティングの全体像を理解するために、まずは「木」を想像してみてください。
立派な木には、立派な太い「幹」があると思います。
しっかりとした太い幹があるのを想像してください。
マーケティングのうち、この幹に当たる部分がマーケティングの軸となる要素です。
具体的には、以下の流れが重要です!
- 集客→教育→販売
これがWEBのマーケティングの軸の部分だと思ってください^^
これを実際のSNSでは、それぞれ以下のツールを使っていきます。
- 集客→インスタ
- 教育→公式LINE
- 販売→興味を持ってくれた人にセールス
マーケティングの基本はこの3つの流れ
初心者の方は、まずはここだけを頭に叩き込んでください!
この記事を読んだ時点でここだけを理解したらまずはOKです^^
なぜなら、これに対してあとは必要な要素を組み合わせていけばいいだけだからです!
この流れを実際にやっていけば、おのずと必要な要素が出てきます。
これを「枝葉」の部分だと思ってください。
枝葉の部分(必要な要素)とは?
次に、枝葉の部分にどんなものがあるかを解説します。
仮にインスタをやっていこうと思った時には、プロフィール作りがすごく大事で、そのためのコンセプトとして「誰のための何の専門家なのか」を定める必要があります。
このようなコンセプト作りが、「枝」の部分にあたります。
また、公式LINEに入ってきてもらうために、プロフィールでは「プレゼント」を用意する必要があります。
理由もなしに「LINEの友達になってください」と言っても友達にはなってくれません💦
なので、魅力的なプレゼントを用意します♪
このプレゼントのネーミングを考える工程も、「枝」の部分だと考えてください。
必要な要素(葉の部分)
他にも、コンセプトを作るにしてもおのずと必要な要素が出てきます。
コンセプトを作る時に、「誰のため」なのかを明確にするためには、ペルソナ設定=ターゲットを一人に絞る必要があります。
そのために、まずはターゲット(「葉」の部分)を決めないといけません。
そして、そのターゲットが一体何に悩んでいるのかを、30〜50個書き出すことも大事です。
悩みごとをリサーチして、どんな未来を得たいと思っているのかを考え、理想の未来もリサーチする必要があります!
枝葉の付け加え方
このように「幹」になる部分があって、「枝」の部分や「葉」の部分など、必要となる要素を付け加えていきましょう!
ちなみに私たちのマーケティングを事例に挙げると、必要な要素として公式LINEで教育をするためにファン化が必要なので、ファン化が枝だとしたら、これを叶えるためにプラスで憧れや共感の部分(葉)が必要だったりします。
あとはビジネスは数字でやっていくことが重要なので、「KPI」という数値目標・目安がすごく大事になります。
他にも、販売をするとなるとセールススキルが必要になってきます。
たとえば、高額商品を売るためには以下のようなポイントがあります。
- 何をどのように話して
- どこをヒアリングして
- どの部分を膨らませていくのか
このセールススキルが枝の部分だとしたら、これを叶えるためにセールスに慣れていない人はスクリプト(台本)を持っておくといいと思います。
慣れていない人はなかなか臨機応変に話はできないので、人間心理に基づいたスクリプト(台本)を用意しておくとすごく強いです。
この要素(台本)が葉になるかもしれませんね^^
多くの人が成果が出せない理由とは
要するに、まずは幹の部分からしっかりと理解をして、それに対して必要な要素を付け加えていってくださいということです。
逆に、必要のない要素はいらないんです!
多くの人が成果が出せない理由は、学んでいなければ成果が出ないのは当たり前ですが、逆に学びすぎの人も成果が出ません💦
なぜかというと、幹・枝・葉の順番がわかっていないからです。
たとえば要素(枝)の1つでしかない「憧れ」を叶えるために、高級ブランドを買ったりしてキラキラブランディングなどやっていた人は、成果が出ません。
それは要素の1つに過ぎないからなんです。
つまり順番を間違えているから売れないんです💦
幹からやってそれに対して必要な要素を足していけばいいだけなのに、枝・葉の部分をやってしまっては意味がありません。
マーケティングの仕組みによって異なる要素
世の中にはマーケティング用語やノウハウがたくさんあります。
なので、上記でお伝えしたやり方はあくまでも私たちのやり方です。
マーケティングの仕組みによっては、私たちと必要な要素として幹・枝・葉の部分が異なる場合があります。
他の集客の専門家の方は、たとえるなら全く違う木です。
なので、成果を出すための必要な要素が異なってくることがあります。
しかし種類の違うマーケティングを組み合わせたり、必要のない要素を入れたり・枝葉からやったりすると成果は出ません💦
たとえるなら、全然違う木の枝をポキッと折って、自分の気に差そうとするようなものなので、うまくいかないんです!
成果を出すための流れ
もし違うマーケティングをするとしても考え方は一緒で、まず成果を出すための流れ(幹)は何なのかを理解するのがポイントです。
ほぼ「集客→教育→販売」の形になると思いますが、自分のマーティングの流れを見つけて、左から順番にやるという風に考えてください^^
そして流れを理解したら、その流れに必要なSNSを理解します。
人によってはYouTube・ブログ・TikTokなどに変わるかもしれません。
そこからおのずと必要な要素(枝葉)を掛け合わせていってください^^
逆にいうと必要ない要素はやらなくていいです!
最低限の知識は必要ですが、知識が足りないというより自分のマーケティングの優先順位(幹)がわかっていない状態の方、必要な要素(枝葉)がわかっていない方が多くいます。
この集客・教育・販売の幹の部分を理解せずに、他の要素(ブランディング・SEO・LP)などの他のことをやっていては結果は生まれません。
なので、必ずこの順番でやっていってくださいね^^
おわりに
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^
私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!
こちらをクリック👇
↓↓↓