マインド

人生で無視すべき人の特徴3つ

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回お伝えしていきたいのが、『人生で無視すべき人の特徴』になります!

具体的な3つのポイントについて紹介していきますね^^

これから夢を叶えていきたい方とか、3年後のなりたい自分に向けて行動していこうとしている方にとって、

周りにこういう特徴を持った人がいると、足を引っ張られてしまったり、前に進めなくなったり、自信をなくしたりしてしまいます💦

成功する時に大事なのが、上手くいかなくなるパターンを潰したり、成功しない可能性があるものを排除することなんですよね。

なので今回の内容もぜひ参考にしてみてくださいね♪

①自分は努力してないのにダメ出しする人

まず1つ目が、自分は努力してないのにダメ出しする人。

自分が行動していると、いろんな人から意見をもらうことがあると思います^^

家族や起業仲間、あとはSNS上で全く知らない人から意見されることもあると思います。

その中で、聞くべき意見と聞かなくていい意見があるんですよね。

基本的には、ダメ出ししてくる人の中で自分がきちんと努力していない場合は、無視していいんじゃないかと思います!

もちろん建設的な意見だと思えば取り入れていいと思います^^

でも、そういう人って自分が暇だから言ってくるとか、妬みがあることが多いんですよね。

あとは、自分もああいうふうになりたいと思っているけどなれないと思っていて、

それを叶えそうな人を見ると悔しい気持ちになって引き留める…みたいなこともあります。

努力している人の意見と、そうじゃない人の意見は大違い!

自分自身が行動している人の意見って、前向きなものが多かったりするんですよね^^

でも、自分は全然行動しないのに、人に正論や理想を押し付ける人の意見は、聞かなくていいかなと思います。

SNSで発信している人、いろんなことを言われることもありますよね。

全く顔が見えない人や知らない人から、辛辣な意見を言われたりとか💦

でもそういうコメントを送ってくる人って、おそらく自分の人生をしっかり生きていないと思うんです!

もし自分の人生をしっかり歩んでいれば、そういうコメントはしないはずですから^^

そうじゃなくて、自分の人生に空虚感があるとか、自分の中の満たされないものをSNS上の悪意あるコメントとして反映してしまっているんじゃないかと思います。

だからそうした意見は基本的に無視して大丈夫ですよ^^

②あなたのために言ってるんだよと言う人

そして2つ目が、「あなたのために言ってるんだよ」と言う人です。

あなたのことを善意から変えようとする人ですね。

①の人は、悪意から言ってくる人が多いです。

でも②の場合は善意から言ってくることが多いので、余計にタチが悪かったりします💦

なぜなら、相手が「あなたのために言っているんだよ」と言ってきたり、善意からきているんだと感じると、

無下に意見を聞かないとか、退けるとか無視するっていうことがなかなかできないと思うんです…。

ただ、あなたとその人って違うのが当たり前なんですよね!

あなたの理想像と、その人の理想像っていうのも違っていて、その人の理想像とあなたの理想像が一致しているならまだいいと思います。

でも、違う理想像を押し付けられて、それに対して自分を変えようとすると、今度は自分の人生を生きていないことになってしまいます💦

なので、「あなたのために言っているんだよ」と言ってくる人は、実は自分のために言っていると考えてください。

傷つくあなたを見たくないからこその言葉

実際にこういうことを言ってくるのって、家族や恋人など身近な人が多いと思います。

そうした人たちがなぜそれを言うのかといえば、本当はあなたのためじゃなくて、

うまくいかなかったときに傷つくあなたを見ることで、自分が胸を痛めたくないからなんです!

これは親が子どもに対して言う時も一緒で、「あなたのために言っているんだよ」という言葉は、

子どもが傷つく姿を見て自分が辛い思いをするのが嫌なんですよね。

だけれども、本当に大切な人であれば、たとえ自分の子どもであっても、

何か辛い思いをしたとしてもそこから何かを学んで、そこから成長していくのが人生だと思うんですよ!

だから本当に相手のためを思う人って、それを含めて見守ることができて、何かあったら支えてあげられる人だと思います^^

なので「あなたのために言っているんだよ」と言ってくる人は、無視するとまでいかなくても、適度な距離をおいて付き合っていけばいいかなと思います!

③その人の常識を押し付けてくる人

そして3つ目の特徴が、その人の常識を押し付けてくる人です。

「自分の常識が世界の常識だ!」と思っている人って、時々いますよね。

あとは、自分の経験が当たり前だと思っている人もそう。

でも、その常識って成功しようと思った時に障害になる場合があるんですよね。

実際、ガチガチの常識人ほど成功できないことも多いです。

なおかつ、この考えの人って実は話をするのも無駄だったりします。

自分側の立場を伝えようとしても、相手は自分が正しいとガチガチになっているので、こちらの意見を聞く姿勢がないわけです。

分かり合おうとしても平行線です

だから、お互いにとってわかりあうための話し合いをしたいと思っても、

向こうは自分が正しいと思っているせいで、こちらを説得して言いくるめるための話し合いになってしまいます。

これだと、ずっと平行線なんですよね💦

悪い言い方をすれば、「賢いバカ」なんて言われたりもします。

自分が賢いと思っていて、他者の意見を受け入れられない人、視野を広くできない人は話しても分かり合えないです。

なのでこういう人に対しては、「ありがとう」とだけ言ってスルーするのが一番かなと思います。

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  1. 自分は努力してないのにダメ出しする人
  2. あなたのために言ってるんだよと言う人
  3. その人の常識を押し付けてくる人

この3つが人生で無視すべき人の特徴でした。

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓