ノウハウの一部を公開☆

一流のコーチは「賢いバカ」を見捨てる。成功するバカの特徴とは?

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

『1兆ドルコーチ』ってどんな本?

Amazonでもベストセラーになっている『1兆ドルコーチ』という本をご存知でしょうか?

コーチングをやっている人なら、もう読んでいる方も多いでしょう。

本書は、GoogleやApple、Facebookなど世界的な大企業の経営者が絶賛する、伝説のコーチの方を扱った本です。

この本ではコーチングの基本、そしてビジネスの基本ともいえるある事実が書かれています。

それはどんなものかというと、「賢いバカにコーチングすることは不可能」というものです。

一流コーチも、賢いバカは導けない

当然のことのように思えるかもしれませんが、コーチングというのは目的を持っていない人に対して行っても意味がありません。

そして、「賢いバカ」にコーチングすることも、同じように意味がないのです。

具体的に賢いバカとはどういう人のことを指すのかといえば、いわゆる知ったかぶりをする人のこと。

コーチが何度も同じことを繰り返し説明していたら、「そんなことはもう知ってるよ」と、利口なふりをしてしまう人ですね。

そうした利口ぶる人には、コーチングすることはできません。

利口で賢い人ほど、ビジネスでは失敗します

なぜなら、コーチの言うことを素直に受け入れようとする姿勢がないから。

どれだけ有能なコーチでも、聞く耳を持たない人に対して影響を与えることはできません。

ちょうど校長先生の話を誰も真剣に聞いていない…みたいなイメージですね。

「目の前の人の話に本当に価値があるのか信じられない」
「ちゃんと役に立つことを言ってくれるのかわからない」

こうしたマインドを持っているからこそ、ビジネスでも失敗してしまうのです。

成功するバカの特徴①とにかく素直

「賢いバカ」はビジネスには失敗してしまう。

では、成功するバカというのはどんな人物なのでしょうか?

まず1つ言えるのは、とにかく素直な性格の持ち主だということです。

師匠やコーチに言われたことは素直に受け入れて、自分の知識としてインプットすることができる。

コーチングを受けて大きな変化を経験する人も、このタイプです。

素直な人は、新しいことを受け入れる

頑固者のおじいちゃんをイメージしてみてください。

「これだから若いもんは!」「わしが昔の頃は…」なんて言葉が口癖になっているおじいちゃんは、スマホやパソコンをバリバリ使いこなして、InstagramやTwitterをやっていそうなイメージがありますか?

そんなイメージは一切ないですよね?

素直じゃない人というのは、頑固者のおじいちゃんのように、新しいことを受け入れるのが苦手です。

過去の自分がやってきたことが正しいんだと思い込んでしまって、新しい知識を学ぶことができない。

もしかしたら職人さんの世界ではこれでも通用するのかもしれませんが、ビジネスの世界で新しいことを学ばなかったら、すぐに衰退してしまうでしょう。

成功するバカの特徴②行動が早い

素直で教えてもらったことをストレートに受け入れられる人は、すぐに行動に移せる人でもあります。

「Instagram集客がいいよ!」と言われたら、その場でInstagramアカウントを作って画像をアップしてみる。

「LINE@で教育するといいよ!」と言われたら、その場でLINE@アプリをインストールしてしまう。

このように行動が早い人ほど、成功できる可能性がアップします。

一方で、「今は忙しいから…」「もっと調べてからやりたから…」と、何かの言い訳を使って行動しない人は、いつの間にかビジネスの世界から退場してしまっています。

失敗したいなら、言い訳をしろ

もちろん私たちも人間ですから、大変なときや忙しいときは、つい言い訳をしてしまいたくなります。

でも、言い訳することで収入が増えたり、成長したりすることって絶対にあり得ませんよね?

言い訳というのは、ビジネスに失敗したい人がやる行動。

逆にビジネスで成果を収めたいと思うなら、言い訳をやめて、行動しない理由を消すことが大事。

未経験でなんのスキルもない人でも、ただ行動が早いだけで成功者になれるのがビジネスの常識です。

成功するバカの特徴③習慣になっている

行動することが大事だと言っても、1回だけ行動したってあまり意味はありません。

大切なのは、行動を継続できること。

たとえばInstagram集客でも、1回だけ画像をアップしたってフォロワーや見込み客は増えません。

毎日毎日365日更新するからこそ、だんだんフォロワーが増えて見込み客も集まり、売り上げが増えていくのです。

このような結果を出せている成功者は、1つのことを毎日続ける「仕組み」を持っています。

つまり「習慣」です。

継続することが成功の黄金法則

ビジネスの世界で月100万円を1回だけ稼げる人はたくさんいますが、毎月100万円稼げる人はほとんどいません。

それだけ継続することは難しく、多くの人が悩んでいるポイントだと思います。

しかしどンなことも三日坊主で終わらせずに継続することができると、成功できる可能性は何倍にも跳ね上がります。

そのためにも、毎日続けたいことは「習慣」として身につけてしまうことがおすすめなんです。

習慣化のコツは、すでに習慣になっていることにくっつけること。

たとえば、朝昼晩の食事の前と後に、必ず5分読書する…みたいな方法でもいいですね。

1ヶ月でも1週間でも読書を続けられたら、習慣になって自然と行動できるようになるでしょう。

裸の王様になった女性起業家は不幸になる

ここでは師匠やコーチの言うことを素直に受け入れて、行動することが大事であることをお伝えしました。

でも、普段の人間関係でも素直に人の話を聞くことは不可欠です。

たとえば家族との関係でも、いつも上から目線で相手の話をちゃんと聞いていなければ、親子関係や夫婦関係にヒビが入ってしまいます。

仲間の声に耳を傾けないで、自分だけでビジネスに取り組んでいたら、いつの間にか裸の王様になって孤立してしまうこともあるでしょう。

素直に人のアドバイスを受け入れよう

「師匠やコーチが目の前にいるときだけ、素直になろう」と決めても、人はそううまく切り替えることはできません。

ですので、まずは日常生活から素直な態度でいることを心がけてみましょう。

旦那さんや子どもの話も、否定したりせず最後まで素直に聞いてあげる。

仲間やスタッフの話もしっかりと時間をとって耳を傾ける。

このように心がけることで、自然と素直に人のアドバイスを受け入れられるようになり、女性起業家としても成功できるでしょう。

おわりに

一流のコーチでさえ、素直ではない「賢いバカ」をコーチングして導くことはできません。

それだけ素直な態度でいることは、成功するために不可欠な要素だということです。

「最近素直に人の話を聞けてないな」という人は、ぜひ普段から意識を変えてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓