instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。
Contents
「成長できてない」と感じる原因は?
女性起業家としてビジネスに携わっていると、ときには「全然成長できてない…」「まったく前に進めていない…」と感じることがあると思います。
このブログでも「踊り場の法則」を紹介したこともありました。
成功や成長というのは右肩上がりで伸びていくものではなく、必ずどこかで壁にぶつかります。
まるで階段の踊り場のように、いくらがんばっても結果につながらない時期がやってくる。
そんなときに限って、「同時期に始めた○○さんはあんなに結果を出しているのに…」と、周囲と比較して落ち込んでしまいます。
他人と比較しても不幸になるだけ
そもそもビジネスについての知識やスキル、土台がまったく違うわけですから、自分を周囲の女性起業家と比べても意味がありません。
ビジネスの基礎を学び始めた20代の女性起業家が、豊富な経験を持つ40代の女性起業家と比較して、「どうして自分は月100万円稼げないんだろう…」と考えてしまうようなもの。
成功や成長を目指す上では、他人との比較はデメリットしかありません。
周りの女性起業家と比較して、「あの人より稼げた」「この人より稼げなかった」と一喜一憂するよりも、過去の自分と比較するべきです。
過去の自分と比較するのが大事
これを読んでいる女性起業家は、きっと1年前の自分と比べて何か新しいことを身につけたり、ちょっとした変化を経験しているはずです。
どんな女性起業家であっても、ビジネスを続けていくなら必ず成長しています。
「成長できていない」と感じるのは単なる思い込みで、実際には一歩一歩成長している。
過去の自分としっかり比較することができると、成長もちゃんと実感できるようになるでしょう。
比較する間もないほど忙しくしてみよう
それでもやっぱり他人と比較して、ネガティブな気分になってしまうなら、比較するヒマもないくらい仕事を詰め込んで忙しくしてみましょう。
1日20分のInstagramの更新を、あえて3倍の60分に増やしてみる。
LINE@の配信やYouTubeの動画も、1週間分まとめて作ってしまう。
このように仕事を増やして忙しい毎日を送っていると、自然とヒマな時間がなくなり、むやみに周りと比較して落ち込むことも減っていくでしょう。
とはいえ、日々を忙しくすごすのは対症療法的なところもあるので、「成長を感じられない」という思い込みを根本的に解決する方法についても紹介しましょう。
成長できない人に共通する特徴
「成長を感じられない」と思い込んでしまう人の中には、本当に成長できていないというパターンもあります。
成長できていない人に共通するのは、次の3つの特徴です。
- 自分の行動に責任を持たない
- 優柔不断で決断できない
- 自己肯定感が低い
このブログを読んでくださっている女性起業家なら、当てはまるものは少ないかもしれません。
でも、念のため自分にも当てはまるところがないか振り返ってみてください。
①自分の行動に責任を持たない
なかなか成長できない人に共通するのは、他責思考で物事を捉えてしまうこと。
何かトラブルがあったり失敗したりしても、「周りの環境が悪い!」「相手が悪い!」と決めつけてしまって、自分には責任がないと考えてしまうパターンです。
一方で着実に成長する人たちというのは、自責思考を身につけています。
自分がやったことの責任は自分にあると考えて、常に改善できる人たちです。
他責思考ではなく自責思考を身につけて、自分の行動に責任を持つことが成長への第一歩となります。
②優柔不断で決断できない
ちょっとしたことでも自分で決められない人は、成長できる可能性も低くなります。
誰かに背中を押してもらわないと決断できない、人に決めてもらわないと行動できないタイプの人は、成長できないのも当然のこと。
お店を決めるときに「なんでもいいよ」と言う人や、意見を求められて「○○さんと同意見です」と言ってしまう人も要注意です。
③自己肯定感が低い
自分の行動に責任を持てない人や、優柔不断な人は、そもそも自己肯定感が低いのかもしれません。
自分の能力に自信が持てず、「どうせ失敗する」「私なんてダメ人間だ」という思い込みが強すぎると、行動できなくなってしまい成長をジャマします。
自己肯定感が低いと、単価30〜50万円の高額商品を売るときにも「こんなにお金を受け取る価値はない…」と感じてしまいます。
お客さんに対しても「どうせ自分の話なんて聞いてくれないだろう」と決めてかかってしまい、ビジネスでも伸び悩んでしまいます。
自己肯定感を高めるためには、小さな成功を積み重ねていくことが大切です。
女性起業家が確実に成長するための3つの行動
続いて、具体的にどんな行動をしたら成長を実感できるようになるのかについても紹介しましょう。
- 量を増やして質を高める
- 具体的な数字で成長を記録する
- がんばっている自分を認めてあげる
ここで取り上げるのは、これら3つの行動です。
成長行動①量を増やして質を高める
もし今あまり成長を実感できずにいるなら、とにかく量を増やすことから始めてみましょう。
「量は質を凌駕する」という言葉があるように、量からしか質は生まれません。
とにかく挑戦する回数を増やして、バッターボックスに立つ回数を増やしましょう。
そうすれば自然とスキルアップにつながって、成長を実感できるでしょう。
成長行動②具体的な数字で成長を記録する
「成長できていない」と感じるとして、何パーセントくらい成長できていないのか、具体的に数字で説明できますか?
成長できないと感じる大きな原因として、努力を記録していないことが挙げられます。
たとえば、これまで1時間かかっていた仕事を30分で終わらせられるようになったら、大きな成長ですよね?
でも、「この仕事には1時間かかった」と毎日記録していないと、成長を実感できないかもしれません。
まずは簡単な記録でいいので、ビジネス日記をつけてみてはいかがでしょうか?
成長行動③がんばっている自分を認めてあげる
過労で倒れるくらいがんばっているのに成長する実感が湧かないなら、今の自分を認められていない可能性も高いです。
ありのままの自分を受け入れることができず、「もっとやれるはずなのに」と追い込んでしまう。
そうならないために、まずはがんばっている自分のことを認めてあげましょう。
自分に優しくして、自分を甘やかすと言い換えてもいいかもしれません。
ときには大好きなものを食べたり買ったりして、ご褒美を用意するのも大切ですよ。
おわりに
今回は成長を実感できない女性起業家向けにやるべきことを紹介してきました。
成長を実感してもっと前に進むエネルギーを生み出すために、ここで紹介した3つの行動を実践していきましょう!
↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓