こんにちは
instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。
Contents
「今日もやりたいことができなかった…」と感じてませんか?
1日中自宅でビジネスをやっていると、日によって調子がいいときもあればそうでない日も出てくると思います。
特にSNSを使って集客をしている人なら、ついスマホを使いすぎたりSNSばかりを使ってしまって、時間がなくなってしまうことも多いのではないでしょうか?
朝からずっと仕事をしていたにもかかわらず、なんとなく消化不良な感じがして夜更かしをしてしまう…。
その結果、働く時間がどんどん長くなってしまうのに思うような結果が出ない。そんな悩みを抱えてしまう人も多いでしょう。
私たちがいつも時間が足りないように感じたり、思うように仕事が進まなかったりする原因の多くは、スマホとSNSの使いすぎにあると思っています。
SNS集客は大事だけど、1日20分までに
たとえば私はSNS集客の専門家として、Instagramを使った集客方法について指導しています。
その中で生徒さんに教えることの1つに、「Instagramの更新は1日20分までにしてくださいね」というものがあります。
Instagramに投稿する画像の編集や、投稿する文章の作成、新しいアカウントのフォローなど、すべての作業を含めて1日20分のスキマ時間で終わらせてほしいのです。
もしかすると最初は30分以上かかってしまうかもしれませんが、最終的には1日20分の作業時間で結果が出ることを目指してもらっています。
SNSの使いすぎで、満たされることはない
私たちの多くはビジネス目的以外でもスマホやSNSを使う機会が多いでしょう。
TwitterやFacebookを使って友達の近況をチェックしたり、フリマアプリを使ってお買い得なアイテムをチェックしたり…。
そんなことをしている間に、いつの間にか時間が経っていた…という経験がある方も少なくないと思います。
自分のこれまでのスマホやSNSの使い方を見直してみてほしいのですが、なんとなくSNSをみていて満たされた気持ちになることってありませんよね。
むしろ友達の投稿に対して嫉妬を感じてしまったり、モヤモヤしたストレスを抱えてしまってネガティブな気持ちになることも多いはず。
実際に心理学の世界でも、SNSの使いすぎが最悪な悪循環を引き起こしてしまうことがわかっています。
SNSを使いすぎる習慣が、最悪のループを引き起こす
そもそも私たちがなんとなくスマホを手に取ってSNSアプリを開いてしまうときというのは、暇でやることがなかったり、ストレスでモヤモヤしていることが多いと思います。
どうにかストレスを発散したくて、ついスマホを触ってSNSを使ってしまうというわけですね。
しかし実際にスマホを使ってストレスが発散されることは少なく、ほとんどの場合はさらにストレスを強めてしまうきっかけになるでしょう。
これはいったいなぜなのでしょうか?
SNSでストレスを受け、集中力が低下
私たちがSNSを使っているとき、目に入ってくるのは役に立つ情報やおもしろい投稿だけではないと思います。
なかには読んでいて不快になるものや、みたくもないメディアが流れてきてしまうことが多いはず。
その結果、多くの人はSNSを使うことによってストレスを受けてしまっています。
私たち人間はストレスを受けると集中力が低下する生き物なので、SNSをチェックすることで増加したストレスによって、日々の仕事の効率が落ちてしまう結果になるのです。
集中力が下がったせいで、SNSを使ってしまう
集中力が下がって毎日の仕事の効率が落ちてしまうと、思うように仕事が進まないことから、さらにストレスを受けてしまいます。
なんとなく気分がモヤモヤしているときには、スマホを触ってSNSを使ってしまう行動が増えるわけですから、ムダにSNSをチェックする回数が増えていきます。
つまり、SNSを使ってストレスを受け、その影響で仕事の効率が落ち、さらにモヤモヤしてSNSを使いたくなるという、最悪なループに入ってしまうというわけです。
もしあなたがスマホやSNSの使いすぎかもと感じているなら、今すぐにその悪習慣を手放していかなければなりません。
スマホやSNSの使いすぎを防ぐテクニック
では、スマホやSNSの使いすぎ防ぐためにはどんな対策をしたらいいのでしょうか?
ここでは使いすぎを防ぐための3つのテクニックについてお伝えしていきます。
①アプリやスマホを隠してしまう
まず基本的な対策方法として、スマホやSNSアプリをみえないようにしてしまうという手があります。
SNSのアプリはスマホのフォルダを作って見つけにくい場所に収納したり、使い終わったらアカウントからログアウトしたりすれば使いすぎを防ぐことができます。
スマホが自分の目の前に置いてあったらつい触りたくなりますが、もしスマホが玄関や物置に置いてあったとしたら、「取りに行くのがめんどうだな」と感じるはずです。
「大事な用事があるわけじゃないし、またあとでいいか」という気持ちになって、スマホを使う時間が激減することでしょう。
②自己肯定感を高める
ついスマホを使ってSNSをチェックしてしまう人の中には、「他の人が自分をどう思っているのか気になる」という心理が働いていることもあります。
たとえば、自分の名前で検索する「エゴサーチ」をする人が典型例ですね。
「悪口をいわれているんじゃないか」「みえないところで批判されているのではないか」という不安があって、SNSを開かずにはいられないタイプの人です。
こうした心理には自己肯定感の低さが関わっているので、まずは自分に対する信頼を高めて自信をつけていくのがおすすめです。
「私は成功して当然の女性起業家だ」という思い込みを持つことができれば、他の人からの悪口や批判が気になって不安になってしまうこともなくなるでしょう。
③優先すべき人を間違えない
SNSでのフォロワーが多くなると、よくわからない人から言いがかりをつけられたり、しつこく絡まれたりすることも出てきます。
そんなときにはつい相手とバトルしてしまいたくなるかもしれませんが、自分の大切な時間を誰に使うのかという意識をしっかり持つことが重要です。
たとえば、自分に悪口をいってくる人に対して1時間も反応していたら、私たちの大事な家族とすごすための1時間が奪われてしまうのです。
自分の時間をどこに使うべきなのかという意識を強く持って、意味のないことに時間を使わないように心がけてみましょう。
SNSのいいところだけ活用しよう
ここまでスマホやSNSに対してネガティブなことを書いてきましたが、もちろん使い方を間違えなければスマホもSNSも非常に有益なツールです。
今ではスマホ1台あれば自宅にいながら稼げる女性起業家になることも可能ですし、SNSを使って集客すれば大きな売上を手にすることもできます。
結局はスマホやSNSを使う側の意識次第なので、常に正しい使い方を考えながら付き合っていく必要があるんですね。
使いすぎを避けながら、SNS集客を
冒頭でも紹介しましたが、Instagramを使って集客するなら1日の作業時間は20分以内。
それも、移動時間や家事の合間などのスキマ時間を使って細切れにやっていくことをおすすめしています。
使いすぎによるSNSの悪影響を避けながら、SNS集客のメリットを手にしていきましょう。
おわりに
スマホやSNSは、私たちにとって非常に便利なツールである一方、ストレスを生み出す可能性も高いアイテムです。
間違った使い方にならないよう十分に注意しながら、うまく付き合っていきたいですね。
↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓