ノウハウの一部を公開☆

ママ起業家のためのコロナウィルスからの働き方改革!(1/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

「コロナで今後が不安」というママ起業家さんへ

「コロナウイルスで今後の仕事や学校がどうなっていくかわからない」

そんな不安を感じている方は多いんじゃないかと思います。

そのときどきで、国や専門家が危険性を訴えることもあれば、気にしすぎですよと言っていることもあり、どれが正しいのかを見分けるのは非常に大変です。

私も専門家ではないので今後どうなるかは予想がつきませんが、少なくともコロナウイルスの影響で混乱してしまっている人は多いと思います。

最近私が大切だと思っているのは、自分がどんな状況に置かれても、次にやるべきことがわかっている状態を目指すことです。

今の自分の状況を冷静に判断して、その中でベストを尽くしていく。

たとえば外出するのが難しくなったときに、在宅でできる作業をこなして最大限の努力をするということですね。

コロナの影響ゼロで稼ぐ方法もある

ちなみに私の場合、基本的にすべての仕事が家でできてしまうので、コロナウイルスの影響はほとんど受けていなかったりします。

もともとオタクっぽい性質を持っていて、お家が好きな引きこもりタイプでもあるんですね。

なので普段の食事も宅配サービスを利用していますし、買い物も通販で済ませることがほとんど。

北九州市の田舎から、世界のお客さんへ

ところで私は、現在福岡県の北九州市というところに住んでいます。

ちょっと行ったら田んぼが広がっているような、緑豊かな田舎エリアですね。

しかし、私のお客さんは日本全国にいらっしゃいます。

北海道から沖縄まで、特には韓国やオーストラリアに住んでいる海外のお客さんもいるほどです。

家から一歩も出なくても収益を上げられる働き方で、月商は500〜800万円くらい。

私のスクールの生徒さんに教えているのも、こうして在宅で稼ぐための方法なんですね。

自宅で稼ぐための環境が充実しつつある

最近では、Zoomもすごく知名度が上がってきたように思います。

ZoomというのはオンラインでWEB会議ができるサービスの1つで、私もビジネスで使っています。

使い方は非常に簡単で、アプリをダウンロードしてスマホやパソコンから使えば、一対一でも、一対多でもビデオ通話が可能になるんです。

私の生徒さんでもZoomを使っている人が非常に多くて、ヨガの先生をやっている生徒さんなど、みなさんZoomを使っています。

もちろんZoomで私のセミナーを受講することもできますし、セミナーの講師役としてZoomを使うことができるんですね。

店舗ビジネスでも、オンライン化が可能

でも、私は店舗を持っているからオンラインと相性が悪くて…」と感じる方は多いかもしれません。

私の生徒さんには、コーチ・コンサル・セラピストをやっている方以外にも、ヨガ教室の店舗を経営している方がいらっしゃいます。

そんな生徒さんは、教室に来てくれるユーザーにはそのままプログラムを受けてもらって、オンラインでは別の商品を売っていることがほとんどです。

たとえば、オンライン教室でヨガを教えたり、あるいはエステサロンなら美容品の通販を手掛けたり。

仮にコロナウイルスの影響がなかったとしても、リアルなビジネス以外に収益を上げていける環境を作っておくことが非常に大切なんですね。

もちろん、「これからはオンラインの時代だ!」と感じている人は多いと思うんですが、それを実践できているかがポイントになるわけです。

インフラが整い、オンラインの時代が進む

身近な例で言えば、スマホのギガ数がわかりやすいと思います。

少し前までは、スマホの標準のギガ数って3GB〜5GBくらいだったんですよね。

しかし今では、10GBや20GBは当たり前で、中には50GB使えるものや、無制限でギガを消費できるプランもあります。

実際、私が使っているソフトバンクのプランも、YouTubeを無制限に視聴できるプランになっていました。

今後オンラインの時代になっていくことを見据えて、インフラがどんどん整備されていってるんですね。

リアルで稼げなくても、オンラインでは稼げる例が多数

特に私のように地方に住んでいると、近場でビジネスをしようとすると全然需要がないんですよね。

コーチングをするにしても「なにそれ?」という反応の人ばかりで、「うさんくさいな」と感じる人も少なくありません。

需要がなければお客さんも増えず、安定した売上につながらないんですね。

その意味では、これからの時代でリアルだけでビジネスをやっている人と、オンラインを含めて両方の場でビジネスができる人とでは、収益性や安定性が全然違ってくるはずです。

会社員のように安定して稼ぎながら、自由な生活を

これを読んでいる人には既にビジネスをやっている人が多いと思いますが、世間のイメージからすると「会社員のほうが安定しているよ!」と感じられるものです。

「起業してフリーになると、リスクが大きくなるから」と。

もちろんビジネスを始めることにはリスクがあるものの、そのリスクを最小限にすることも、できるだけリスクを負わない仕組みを作ることも可能です。

私自身も、性格的にはとても小心者で、あまり危険なことはしたくないと思っているタイプです。

会社員のように安定した収入があって、かつリスクなしで自由な時間や環境が手に入る…。そんな働き方がベストですよね。

実際、ビジネスで成功している人の多くは、リスクはしっかりと回避しながら売上が安定する仕組みを作っています。

これからビジネスをやる人も、今もビジネスをやっている人も、そんな状態を目指してもらいたいなと思います。

安定した売上でビジネスを続けていくためには?

では、具体的に安定してビジネスを続けていくためにはどうしたらいいのか?

そのポイントになるのは、次の2つです。

  • ①オンラインでビジネスをする
  • ②トリプルメディア戦略

このうち②トリプルメディア戦略については、話が長くなってしまうのでここでは一旦置いておいて、①オンラインでビジネスをするについてまずは解説していきますね。

店舗ビジネスならどうしたらいいの?

オンラインでビジネスを始めると考えたときに、「自分の職種だとどうやったらいいんだろう?」と悩むのが最初の壁になると思います。

たとえばコーチ・コンサル・カウンセラー・セラピストといった職種の人なら、テレビ電話を使ったり、YouTube動画を使ったりして割と簡単のオンラインビジネスを展開できると思います。

しかし、物販に携わっている人や、店舗ビジネスを経営している人にはちょっとハードルが高いように思えるかもしれません。

エステの施術なども、どうしてもオンラインではできないサービスですよね。

オンラインでは「知識」を売るべし!

1つのアイデアとしては、店舗に来れないお客さんに向けて知識を売っていくのがおすすめです。

たとえばダイエットに関して言えば、ダイエットを成功させるためのノウハウやテクニックについて教えていくというイメージですね。

エステサロンなどであれば、化粧品を通販することもできると思います。

英会話などの教室を運営している人も、一部だけでもオンラインに移行させてみるのがポイントです。

英会話の教室なら、おそらくオンラインでも指導することができるでしょう。

Zoomを使えばグループレッスンもできますし、マンツーマンレッスンにも対応できます。

ヨガの教室でも、Zoomを使ったオンライン教室を月に1回開催してみるとか、あるいは呼吸法や瞑想についての記事・動画を販売してみるなど、コンテンツ販売に着手することはできると思います。

おわりに

具体的にオンラインでビジネスを始めるための具体的な方法としては、集客・教育・販売の流れを実践することが重要になります。

スマホやSNSを使って集客して、ヨガならオンラインレッスン、エステなら化粧品などの成約につなげて、売上を伸ばしていく。

後半の記事では、「じゃあどんなSNSを使ったらいいの?」という話から始めていきたいと思います。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓