マインド

人見知りが一瞬でなくなる!マル秘コミュニケーション

こんにちは!

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

Good–bye人見知り⭐️

人見知りが一瞬でなくなる!マル秘コミュニケーション

これからの季節、
忘年会や交流会などイベント事がてんこ盛りですよね。

ただし、そういう知らない人のいる場に行くとすごく緊張してしまうとか
はじめての人に対して硬直してしまうという人は多いと思うんです。

実は私自身、ものすごい人見知り。

どのくらい人見知りかというと、
学生時代、クラス替えがありましたよね。

学年が上がってクラスが変わったときに、
2ヶ月くらい友達ができないレベルの人見知りっぷり。
(2ヶ月くらい1人で弁当を食べてました。笑)

そうこうしていたら、夏休み。

やっと慣れてきたところで夏休みに入るので、
その期間にまたリセットされ、
夏休みが明けると、やっと慣れて普通に話せるようになっていた友達に対しても
また挙動不審になっている…

というくらいの人見知りなんです。

ですが、それでもビジネスができて
きちんと収益もあげられているのです。

人見知り克服⁈

それではどうやって人見知りを克服したのかお伝えしていきますね。
(いや、たぶん克服はできていないけど…)

人見知りでありながらもコミュニケーションを取るには
ちょっとしたコツで乗り切れちゃいます。

●相手に喋らせる

例えば交流会があったとします。
知らない人に会ったら緊張しますよね。

そういうときは、名刺交換をするタイミングで
相手に様々な質問をしてみましょう。

相手に喋らせておけば自分は喋らずに済むので
すごく楽です。

●喋ってもらう方法

そして相手に喋ってもらうための方法ですが、
ヒントは「名刺」です。

例えば、お名前やご住所などに目を通します。
共通の話題や気になるポイントがあったら質問しましょう。

そして一番のポイントとなるのが「仕事」
どんなお仕事なのかを尋ねてみましょう。

●昔話を思い浮かべる

人との話題に困ったら昔話を思い浮かべてみてください。

例えば桃太郎とか🍑

むかしむかしあるところに
おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ芝刈りに。
おばあさんは川へ洗濯に。
そうすると川からどんぶらこ〜と桃が流れてきました。

↑この順番で質問をしていくのです。

むかしむかしあるところに=いつ

お仕事はいつ始められたんですか?
どこでされてるんですか?

おじいさんとおばあさんが=誰が

一人でされてるんですか?
ご家族の方、スタッフの方、など
登場人物を聞いていく。

おじいさんは山へ芝刈りに=何を

家族お方は何しているんですか?
スタッフさんは?また、ご自身は具体的に何をしているんですか?

カテゴリとしてはお仕事のお話しですが、
そこから派生して今と同じ順番で聞いていくと、
話題に事欠かないと思います。

また、人見知りの方って
相手のことがわからないから怖いと思うんですよね。

相手のことをある程度聞いて
相手がどんな人かがわかるようになると、
意外と怖くなくなります。

そしてしっかりと相手のお話しを聞くという姿勢は
人にも好感を持たれるので、
逆に、自分のビジネスについてもよく聞いてもらえるようになりますよ。

チャレンジしてみてくださいね♪

ありがとうございました😊

↓↓YouTubeチャンネル登録はコチラ↓↓
田尻紋子のYouTubeチャンネル

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓