icompanistの強み

そっけない理由は・・・

ワンちゃん
ワンちゃん
もんちゃん、コーチングを始めた頃、失敗もあったんだよね?
もん
もん
うん、いろいろと失敗もあったね笑
ワンちゃん
ワンちゃん
例えば、どんな失敗をしたの?
もん
もん
じゃあ、思い切って言ってみようかな。

 

そっけない時があります

私は、自分で言うのも変ですが
どちらかというと優しい人に思われます

性格的には、自由で
好き勝手もしますが

人の役に立つのは普段から好きで
おせっかいを焼いてしまうこともあるので気をつけているくらいです笑

でも、コーチングのクライアントさんに対して
少しだけ、そっけないときもありますよ。

これはね、冷たいと思われそうだけど
きちんと理由があるんです。

コーチングを始めたころは気付けなかったこと

コーチとして活動を始めたころは
今思えば
とても気負っていました。

『結果を出さないといけない』
と思いすぎていたんです。

でも、あくまで
結果を出すのはコーチでは無いんです。

自分の持つ全てを捧げたくて
見えていないものがありました。

依存させないことが必須

気付けば、クライアント様からのコミュニケーションが
少し依存的なものになっていました。

そもそも、私のところに来られるクライアント様は
ネガティブな方が多くカウンセリング要素の強いコーチングになる

その状態の方に、あれこれとコーチがやりすぎると
依存的な関係を生みやすいことに気が付きました。

難しいのは、その時点からの修正

だから、予め
コミュニケーションをこちらが
調整できなければならないと
思うようになりました。

優秀なコーチをモデリングしたり

どのようにすれば、クライアント様にとってより良い関係性をつくれるのかを、かなり研究するきっかけになりました。

適切なコミュニケーションを

ちなみに、ですが

依存はコーチングにとって良くないのですが
そうは言っても全くいけないとは思っていません。

ここは、コーチの中でも意見が別れるところかもしれませんが・・・

心がどん底の状態の方には
少し誰かに寄りかかる時があって良いと思っているのです。

結果的には自分の足で立って前に進むことを理解してもらえれば

ただ、コーチの側に微調整というか
コントロールできるだけのスキルが必要だと思います。

 

クライアント様に振り回されるのではなくて
コーチ自身が、しっかり状況を見て
振り回されずに、そのクライアント様に合うコミュニケーションをとって行くのです。

今では、この調整はできるようになりました。

 

ただ、お試しセッションの段階で

過度に依存する思考の人
コーチが解決するかのように思っている様子の方には

そのお考えでは、効果が出ないであろうことを
誠心誠意、でもはっきりとお伝えします。

そのことを受け入れて
自分の力で変える意志を持たない方には

お互いのためにならないので
こちらからお断りしていることもあります。

裏側に愛があることを知っててほしい

だだ、そっけなくしても困惑されるだけなので

クライアント様に対しては、予め
そのような時があることと
その理由もお伝えしています。

全ては、このコーチング期間での結果を出す為にやっていることです。

そして、いつかは自分の足で立つことを理解されて
結果的には、むしらとても自発的に動く方もいます。

そっけないコミュニケーションの裏側に愛があることを

ご理解いただけていると嬉しいです!

 

 

まとめ

○コーチングには『自立』がキホン

○コーチが関係性を調整できる

○少しそっけない時は裏に愛がある

 

ワンちゃん
ワンちゃん
依存ははコントロールできるんだねー。
もん
もん
最初の失敗があったから気付けるようになったよ!

↓LINEで幸せ体質を手に入れる♪
友だち追加