マインド

コロナ時代を生き残るマインド造り(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

「これからのアフターコロナ・ウィズコロナの時代に、女性起業家はどんなマインドを持っておけば生き残れるのか?」

今回は、そんなお悩みに答える内容になっています。

私は普段のブログでもYouTubeでもノウハウについてお伝えしているんですけど、実は本当に大事なのって「マインド」なんですよね!

これからの時代でも成果を出すために必要なマインドについて、具体的に紹介していきますね♪

WEBマーケティングの全体像をおさらい

まずWEBのマーケティングの全体像として押さえておいてほしいのが、「集客・教育・販売」の3つに流れになります。

集客はインスタ、教育はLINEを使って、最終的にセールスしていくわけですね!

木にたとえるなら、この「集客・教育・販売」が一番大事な「幹」になります。

そして、集客や教育を強化するための、ヒーローズジャーニーとかYouTubeとかコンセプト作りという「枝葉」があるわけです。

だから「集客・教育・販売」をやらずに、プレゼントを変えたりするのは優先順位が違うよっていう話です💦

ただ、この木が大きくなってきたら、その分だけ「根っこ」が大事になってきます。

この「根っこ」にあたるのが、今回のテーマでもあるマインドなんです♪

もしマインドが整っていないと、行動ができなくなったり、頭が働かなかったりするので、これからの時代が厳しくなってしまう可能性が高いです💦

普通の会社員をやっているときは平気だったけど、自分でビジネスをやるようになったら不安定になってしまう人も多いので、ぜひこの機会にチェックしてみてほしいです^^

行動は4つの要素をセットにするのが大事!

このブログでも何度か紹介しているのですが、「行動」って実は4つの要素がセットなんです!

  1. 学ぶ
  2. 行動
  3. 改善
  4. 継続

この4つですね!

たった1回行動するだけじゃ意味がなくて、この4つをセットで続けていくことが大事。

ところが多くの人が、②行動の時点で挫折しちゃったりするんですよね💦

たとえば、インスタの投稿を毎日やるはずが、週に3回になってしまうとか。

LINEもお役立ち情報だけ送るのはダメで、危機感の増幅とか、価値観の共有、実績者の声、今やる理由なども入れないといけないのに、抜けてしまうとか。

実際、LINEを使っている人の中でもこれらの項目の1つ2つが抜け落ちているパターンが多いですから、要注意ですよ💦

一番の敵は、思考停止

ちなみに一番怖いのは、「思考停止」することだったりします。

「できない」「わからない」「向いてない」という理由をつけて、変わることを避けてしまう人ってたくさんいます。

私もその一人で、やっぱり人間はもともと変わりたくないって思う生き物なんですよね💦

なぜなら、変わるということは生命の危機でもあるから。

でも、今の時代では望む成果のためには、変わることが絶対に必要なんですよ!

もし思考停止しそうになったら、語尾に「〜では何ができるだろうか?」とつけてみてください^^

対策や次のステップが見えてくると思います♪

ここをクリアして、「学ぶ→行動→改善→継続」を回すことができれば、ライバルの8割よりも上にいると思ってOKです^^

田尻が実践している成功マインドとは?

じゃあどうやったら行動を継続できるようになるのか?

ここで必要になるのが、成功マインドですね!

たとえば私の場合だったら、昔から人より劣っていることがわかっていたので、「人の3倍やろう!」ということを決めてましたね!

もし成果が出ていなかったら、「今人の3倍やっているのか?」と考えてみたりとか。

インプットとアウトプットをスピーディに!

あとは、インプットとアウトプットはセットでやること。

ノウハウを教えてもらったら、その場でYouTubeの動画にしてアップしてしまうくらいのレベルですね。

もう1つ決めていたのが、メンターから何か教えてもらったときに、「ありがとう」は行動で返すこと。

せっかく教わったのに「ありがとう」の一言で終わらせてしまったら、相手の時間を無駄にしていると思っていましたね。

だから、行動するまでは「ありがとう」とは言えてないという感覚でした^^

なので、教わったことは即行動して、うまくいかなかったらそれも報告する。

そうしたら、親切に教えてくれるんですよね♪

メンターの立場からしたら、教えたことをすぐやってくれたら嬉しいですからね^^

やるべきことは追いかけてしまう

他にも、やるべきことに追われるんじゃなくて、追いかけるくらいの気持ちを持つようにしていますね。

1日にやるべきことを書き出してみて、明日や明後日の分も書き出してみる。

そして明日や明後日の分で今日やれることは、今日やってしまうようにしています♪

今は比較的マイペースにやっているんですけど、ビジネスを始めた当初は本当に坂道を駆け上がるような感覚でしたね。

やっぱり最初に変化を起こすことが、一番エネルギーを使う瞬間ですからね。

メンタルの状態によって、最適なレベルも違ってきます

ここまで私の頭の中にある考え方を紹介してきたんですけど、「そこまではできない…」と感じる方も多いと思うんです!

私も、今からそのレベルをやれって言われたらしんどいので。笑

やっぱり人から押し付けられる行動はしんどいですよね💦

あとは、メンタルの状態も関係してくると思います!

今よりプラスのマインドに引き上げていこう

たとえば、フラットな状態をゼロとして、めちゃくちゃポジティブな状態が100、超ネガティブな状態を-100とします。

このレベルだったら、自分はどのあたりの位置にいるのかを調べてみてほしいです^^

ちなみにビジネスをやるのであれば、少なくとも0前後じゃないと難しいですね💦

成功者になると、常に100に近いレベルだったりします♪

もちろん、-100だからダメとか、100だからいいっていう話でもなくて、今の状況から少しでも上げることが大事なんですよ!

今の時代はゴシップニュースとか経済的な不安で、マイナスになりやすい時代だったりします。

だからお客さんも、プラスのエネルギーを持っている人に集まるんですよね

逆にエネルギーが下がっていると、周りをネガティブにさせてしまいますからね💦

大事なのは、今より少しでもプラスにいくこと

なので、できるだけプラスの方に行く方がいいと覚えておいてください^^

ただ、自分のレベルが低いからといって、それを責める必要は全然ないので安心してくださいね!

「自分がマイナスなのは、ただ環境が悪かっただけ」

と考えてしまってOKなので♪

ちなみに、超ネガティブな人が超ポジティブな人の近くに行っても、元気になるとは限らないです。

たとえば、松岡修造さんとずっと一緒にいたら、やっぱり疲れますからね。笑

大事なのは、自分のエネルギーレベルに合わせること。

「一緒にいるとホッとするな」と感じるような人の近くに行くのがベストです♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓