こんにちは
instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。
Contents
ビジネスをオンライン化する全体像とは?
今回お伝えしていきたいのは、オンラインでビジネスをやるための方法についてです。
ビジネスをオンライン化して、自宅で収入を得るのが目的です。
とはいっても、多くの人にとって自宅にいながら仕事する…というイメージが湧かないかもしれません。
そんな人向けに、ここではオンラインビジネスの全体の流れについてお伝えしていきたいと思います。
これからはオンライン化が必須の時代
これを読んでいる人の中には、オンラインビジネスに対してあまりいいイメージをがない人もいると思います。
リアルでお客さんに接するほうがいい…そんなふうに私も考えていました。
でも、ビジネスのオンライン化というのは、やりたい・やりたくない、できる・できないという問題ではなく、これからの時代には必須になってきます。
「コロナだからオンラインが必要になった」と言いたいわけでもありません。
そもそも、ビジネスをオンライン化することは、コロナ以前から重要なことだったからです。
オンライン化に必要なものは3つだけ
オンラインビジネスと言われると難しそうに思えますが、実は用意すべきものはシンプルです。
パソコンとスマホ、それからWifi環境だけ揃っていれば十分。
カメラやマイクなどを追加で用意してもいいですが、特別な機材は必要ありません。
パソコンを使ったほうがいい場面もありますが、ほとんどの作業はスマホで完結します。
3つのSNSだけあればいい
次に、オンラインビジネスで使うSNSについても取り上げていきましょう。
私たちが使うべきなのは、InstagramとLINE公式アカウント、そしてZoomの3つだけ。
WEBマーケティングの全体像として、集客・教育・販売の3段階がありますが、Instagramは見込みのお客さんを集めるために使います。
そしてLINE公式アカウントで商品の価値を伝える教育を行い、販売していくわけですね。
教育から商品提供まで、万能選手のZoom
Zoomについては、教育と販売の両方で使うことができます。
さらに、商品の提供にもZoomを活用することが可能。
たとえばコーチ・コンサルビジネスを手掛けている方なら、Zoomでオンラインセッションを実施することができるでしょう。
他にも英会話教室やヨガ教室なども、Zoomを使ってオンラインで指導するのに向いています。
マーケティングのすべてを理解する必要はありません
ビジネスの世界にはたくさんのマーケティング用語がありますが、その全部が必要というわけではありません。
たとえばSNS集客だけでも、Twitter、Instagram、Facebookなど、さまざまな集客方法をいろんな人が教えていますよね?
そうした集客方法を全部学ぶ必要はなく、結果が出るのに必要なことだけ覚えればOK。
中でも、優先順位が高いものから学んでいくことが、成功の秘訣です。
具体的には、集客・教育・販売の流れを覚えることと、リストビルディングを行うこと、この2つが最優先の知識になります。
ビジネスの全体像を1本の木にたとえるなら
この集客・教育・販売とリストビルディングの考え方は、ビジネスを1本の木にたとえるなら、木の幹にあたる大切なものです。
その先に枝葉のテクニックやノウハウがあって、収入や成果という果実が実リマス。
ただし、根っこにあたるマインドが不足していて、行動しない人も多くいます。
ビジネスではノウハウやテクニックが重要視されますが、実はマインドのほうがずっと大事だったりするのです。
結果を出す人は、みんなZoomを使っている
ちなみに、ビジネスの世界で結果を出している人は、例外なくZoomを使っています。
たとえば私のスクールでも、49万円の商品を10本売った生徒さん、1ヶ月で110万円の売り上げを立てた生徒さん、去年の売り上げが2000万円を超えて法人化した生徒さんなどもいます。
このようにコンスタントに売り上げを出している人は、必ずZoomを活用しているんですね。
Zoomなら、リアルでできることが全部できる
Zoomを使えば、リアルのセミナーでできることは全部できるといっても過言ではありません。
たとえばパワーポイントのスライドを見せたり、グループ分けしてセッションを行なったり、あるいはスマホの画面を共有して見せてあげたり。
こうした機能は全部Zoomに搭載されているので、リアルセミナーでできることは、オンラインセミナーでも同じようにやることができます。
お客さんからすれば、リアルでもオンラインでも構わない
「でも、やっぱりお客さんには会っておかないと」
「リアルじゃないと商品は売れないんじゃないか?」
そんなふうに考えることもあるかもしれませんが、ただの思い込みに過ぎません。
そもそもお客さんからしてみれば、しっかりと自分の悩みを解決して理想を叶えてくれるなら、リアルでもオンラインでもどちらでも構わないはずです。
ダイエットしたい、おしゃれになりたい、家族を幸せにしたいなど。
お客さんが求めるものを提供できれば、オンラインでも十分売り上げは高まるのです。
一人でも多くのお客さんに価値を提供しよう
また、お客さんの悩みを解決したり理想を叶えたりするにしても、リアルだとどうしても限りがあります。
自分の地元だけではなく日本全国のお客さんを相手に価値を提供できるのが、オンライン化の強みなんですね。
ですので、「みんながやっているから」と、ただお茶会やブログをやっても意味がありません。
どうやってバックエンド商品を売るかを計画できていなければ、ただのお喋りの時間で終わってしまうのです。
半歩先のことに挑戦しよう
私たちがやるべきなのは、みんながやっていることではなく、半歩先の行動です。
「パレートの法則」という言葉もありますが、成功したいなら世の中の8割の人がやらないことをやるべきなのです。
そうしなければ、競合が多すぎて埋もれてしまうでしょう。
おわりに
ここまでの内容は、単に知っているだけでは意味がありません。
しっかりと本質を理解し、実践すること、そして継続することが何よりも重要です。
知るだけで満足していたら、ただのノウハウコレクターになってしまいます。
今日からInstagramや公式LINEアカウント、Zoomを使って、ビジネスをオンライン化していきましょう。
↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓